仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

二代目高橋商店(山形県東根市)

2014年10月30日 | 山形県

ハッピーハロウィン!

Helloween -" Halloween" (Keeper of the 7 keys part.1) +_+ (HQ) - YouTube

つい最近までハロウィンの綴りを”Helloween”と間違って覚えていたことは内緒です。←メタル好きあるある

そして

asfi(アスフィ)コンサート@クアハウス碁点(山形県村山市)を勝手に応援企画(写真右上)

こちらも継続中。いう事で?今回も山形遠征です。

 

13年8月東根市にOPENした煮干しラーメンファン注目の「二代目高橋商店」

煮干し・太麺・衝撃と力強さをアピール。実際店外まで届く煮干しの芳香に期待は高まります。

 

中華そば・大」680円+クーポン煮玉子サービス(写真上)

大盛り無料が有り難いですね。

見た目はケンチャンラーメン@山形(店名クリックで過去記事へ)や渡辺@仙台(店名クリックで過去記事へ)に似ていますが、さて。

早速のスープですが、豚骨と鶏ガラの合わせを半濁させてベースを作り、醤油ダレは薄口主体のようで控えめに塩味と香りを加えるのみ。

そして主役の煮干しがこれでもかと突出して強く強く旨味を醸してきます。魚粉ではなく煮込みで出汁を取り、片口鰯特有の苦味は一切隠さないド直球。これは力が有るスープです。

ケンチャン@山形が動物系を強めに合わせてバランスを取っているのに比べて「二代目高橋商店」では油量も控えめで動物系の円やかさやコクでまとめることもせず、ひたすら漢らしく煮干しで押しまくるイメージ。少し渡辺@仙台に似ています。

気持ち強めの塩味がスープに芯を作り強い魚介系をまとめてるんですが、人によってはしょっぱいと言われるかも。無化調との事ですが、でしょうね(笑)バランスよりもインパクト重視っぽいスープ組立て。

麺は強く縮れた角太麺。加水率高めでツルツルした舌触りと噛むと強いコシと弾力がある物。よく節系醤油のつけ麺に合わせられるタイプで、固めに茹でては有りますが若干品の良さが出てしまってます。

マッチングは悪くないんですが一寸違和感あるのは渡辺@仙台と比べてしまうからでしょうかね。もっとボソボソした荒くれた(失礼^^;)麺を合わせてみたいなとか思ってしまいます。

煮玉子は火加減絶妙で甘く強めな味付けがされていて美味しいです。チャーシューも大きくて迫力あり。穂先メンマももはや様式美か。

 

これは恐るべき新店が登場しましたね。油で誤魔化さない迫りくるストレートな煮干しのインパクトに耐えられたらハマる味だと思います。また行こう!

(14/06/02)
二代目高橋商店/山形県東根市中央2-11-7


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« らー麺 たまや零式(山形県山... | トップ | めん僮楽(山形県山形市) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山形県」カテゴリの最新記事