仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

ケンチャンラーメン 山形店(山形県山形市)

2013年04月16日 | 山形県

121128111546 前回の「らー麺@自家製太麺 渡辺」ですが、山形の某人気店の味に似てる!という話をよく聞きますね。そんなに似てたっけ?ということで「ケンチャンラーメン@山形」確かめに行ってきました。


中華そば・普通」650円+煮卵クン1/2トッピング


←(ピンボケ写真スイマセン…)縮れの強い平打ち太麺、質素無骨な見た目、そして盛りの良さ等々、見た目は確かに似ています。


早速スープを一口、…あー味も似てるかも(笑)


油量は普通でも多め。元ダレは塩味の強い醤油に昆布と味醂系を軽く効かせた風味で分量は適量。この元ダレが渡辺に一寸似てる気がします。


煮干しメインの魚介系がふわっと効いていますが渡辺ほど煮干しに特化はさせていないバランス。基本は醤油ダレと豚脂の旨味で頂くスープですね。かつミネラルな塩味が強く芯があってキレのあるスープに仕上がってます。121128110809


麺は大胆な縮れの入った平打ち太麺でボリューム多し。塩味の強いスープとのマッチングが極上ですね。この麺も渡辺に似てます。味の強さ、背脂や油量が調整可能。煮卵クンは味玉ではなく普通の半熟ゆで卵です。




090725185248 ←こちらは過去食の「中華そば・普通」650円


券売機で注文すると内容がそのまま厨房に伝達される独特なシステムになってます。ラーメン評論家・大崎裕史さんの紹介ページが有ったんで参考までに(勝手に…)リンクしちゃいます。


ケンチャンラーメン@山形 中華そば [ラーメン] All About


店内は細長いテーブルに数人並んで座るスタイルなんですが、区切りを設けていないのでフレックスに座れて、混雑するお店としては合理的なスタイルになってます。(09/07/25食)


090712195140 ←「中華そば・普通」650円+煮卵クン


小盛り600円
普通650円
大盛り850円


大盛が少し高いのはチャーシューも増量されるかららしいです。モチロン麺も爆盛りに!(09/07/12食)



さて久しぶりの「ケンチャンラーメン」でしたが、あれ?こんなに似てたっけ?っていうくらい(笑)共通なものを感じる結果になりました。まぁ良いものは良いということで(^^ 仙台の渡辺ファンの方は是非「ケンチャン@山形」と食べ比べてみると面白いと思います。ごちそうさまでした。


121128105553 (12/11/28)
ケンチャンラーメン 山形店/山形県山形市西田2-1-17

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自家製太麺 渡辺(2) | トップ | 太平楽 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL