仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

あまのや(3)

2016年03月15日 | 仙台市宮城野区

録りだめたTVを鋭意消化中なんですが、

「AKBINGOダンスロワイヤル」の回面白かった。

AKB48グループ対抗ダンスバトル優勝はチーム8に!大運動会、最強歌姫につづき3冠【AKBINGOダンスロワイヤル】 : Gラボ [AKB48]

特に昨夏「TBC夏祭り2015@勾当台公園」クリックで過去記事へ)に出演してた「チーム8東北メンバー」の横山結衣@青森県が、中野郁海@鳥取県本田仁美@栃木県と共に参加した「AKB48チーム8」のダンスが圧巻でした。

AKBINGO ダンスロワイヤル 本田仁美 横山結衣 中野郁海 - YouTube

手足が細っこくてまるでフィギュア人形が踊ってるようだ…。

こういう勝ち抜きバトル形式って大概最初に演技するグループが不利になったりするもので、かなり不利な1週目の2番手出場でしたが、

2週目トリのチームKも出来が良かったし、これは優勝持ってかれたかなと思ってたのに、それでもそのまま勝ち残って優勝しちゃうのだからその価値は高い。

3月1日(火)放送「AKBINGO!」の「AKBINGO! CUP ダンスロワイヤル」でチーム8が見事優勝しました! - AKB48 Team 8 活動日記 | AKB48 Team 8公式ホームページ

他には藤田奈那@AKB・本間日陽@NGTのバレエチームのパフォーマンスも魅力的でした。

バレエ歴が長いという事で、長く研鑽を積んで一定のスキルが有る人ってのは輝きますね。一芸に秀でるってのはアイドルにとって大事な事だなと実感。

【本間日陽】AKBINGO!ダンスロワイヤルにひなたん登場!!!【NGT48】 : NGT48まとめ速報

NGT48全く分からないけど、ひなたん@本間日陽はチェックしておこう。

バレエ組の演技に打ちのめされてる中野郁海の表情…笑(写真右→)

 

さてラーメンの話に

端麗系ラーメンファンに定評のある「あまのや」(前回記事(2)(1))ですが、

以前店舗の有った中山台から燕沢に移転してから”5周年記念”で3/4-6の3日間ワンコイン500円サービス開催中と聞きまして行って参りました。

塩中華そば」680円(写真上)

ガラを使用せずに鶏挽き肉で旨味たっぷりに取られた動物系に魚介系を極あっさりと効かせて、じわじわとした端麗系の旨味を湛えたスープ仕上がり。

塩ダレは配合少なめでミネラルな塩気が少しと微かな甘さを少しだけプラス。味わいは強過ぎず甘さでダレることもなく素材の持ち味を上手く引き出しています。

スープ中に強い燻製味を感じさせてそれがスープの軸になってますね。トッピングには特に燻製系の物が無さそうなので、もしかしたら塩ダレ自体を燻してるのかもしれないですね。

実に無化調らしい端麗系な仕上がりですが、個人的には胡椒をひと振りすることで味に締まりが出てより美味しくなると思います。一度お試しを。

 

中華そば」630円

スープベースは塩と同じかな。

淡い動物系をメインに魚介系は香りを立てずスープ中に仄かに感じさせる程度。油量も少なめ。

醤油ダレはあっさり軽く味を纏めて、あと酢が少し入って深みとコクをもたらしている模様。

主に老舗でラーメンに酢を入れる文化が仙台には有りますので、特に違和感無く受け入れられるのかも。

麺は低加水なストレート細麺であっさりしたスープをよく持ち上げてくれています。スープとのマッチングも上々。

チャーシューはモモ肉でしっかりと味付けされていて柔らかすぎずほどよい噛み心地。

醤油は塩中華のような燻製味はあまり感じさせず、動物系の淡い旨味を主体にしているスープ印象です。

 

「あまのや」が燕沢に移転してすぐに震災が起きたんでしたっけ。あれから5年が経過したって事で。

5年の間に沢山の出来事が有りましたが、それでも「あまのや」のラーメンは吉成にあった時からあまり変わっていない印象で、相変わらずあっさりスープ好きを惹きつけて離さない魅力が有りますね。

今後も無化調の極みを突き詰めて欲しい一杯。

(16/03/06)
あまのや/仙台市宮城野区燕沢東1-3-53

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あたりや | トップ | 山岡家 宮城野店(3) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL