仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

山神山人 仙台店

2015年07月17日 | 仙台市若林区

表紙買いしたコレ→

Amazon.co.jp: ENTAME Side B (ENTAME増刊 2015年 08月号): 本

AKB48の次世代最強2トップ撮り下ろしグラビア掲載

HKT48のナンバー2・選抜7位様の宮脇咲良と、

同世代でアンフェア子役・向井地美音@AKB48(44位)によるツーショット表紙ったら買うしかないでしょ。

二人の表紙共演はいつぞやのUTB (アップ トゥ ボーイ) (クリックで過去記事へ)以来か。

 

# なんだこれわー、笑(写真右→)

アリスクラブのオマージュか(削除)

法律変わったからこんなん書いてたらマジでヤバイ

 

みーおん@向井地美音といえばいつかのAKB共和国でみぃちゃん@峯岸みなみに噛みついてたの面白かった。

GIOGIOの奇妙な速報‐AKB48まとめたのヽ(゜⊥゜)ノ : 向井地美音が峯岸みなみの発言を真っ向から否定www「みぃちゃんは何をしてきたんでしょうか」【有吉AKB共和国】

向井地「峯岸が前田にならなければダメだ」ってどだい無理な話で結局キレイ事なんだけど、まぁ峯岸との信頼関係あっての噛みつきだから面白くて良かった。

ちゃんと坊主ネタで落としてもらえたし。流石の二人(有吉・峯岸)だ。

 

さて(写真右→)ですが、ショートパンツ宮脇とガーリッシュ向井地をペア組ませて「二人の迷宮(ラビリンス)」ってタイトル付けて倒錯の世界へいざなわんとするセンスは大好物です(考え過ぎ)宮脇と向井地の身長差も良い感じですね。ポスター表と裏とどっちを貼るか悩み中。しゃあないもう1冊買ってくるか(ヲイ)

 

宮脇咲良も可愛いけど個人的なAKBの次世代センターは向井地美音で揺るがない(単なる贔屓)

彼女のDボディについても思うところをつらつら書いてたんですがやはり前回同様何度推敲しても背徳の香りが拭えないため今回も掲載を控えます(笑)

 

 

いつも変な事ばかり書いててどうもスイマセン

さてラーメンの話に

今回は仙台東IC近く六丁の目エリアに有ります「山神山人 仙台店」(店名クリックで過去記事へ)から

醤油盛り+半カレーセット」980円(写真上)

こちらがラーメンチケット2対象メニューという事でワンコイン500円で頂きます。浮いたお金で大盛100円と「朝獲りネギ」110円も追加しちゃいましょう。

白濁ガラベースで油量はやや押さえめにしてあり醤油は濃口主体らしきお馴染みな風味のもの。

そこに白菜メインに根菜類など野菜の煮込まれた旨味がぎゅーっと効いていて、サラサラとした飲み口ながらナチュラルな野菜の甘さがスープのボディを形作っています。

ベジポタとは一味違った味わいでいわゆる流行りの”白菜出汁ラーメン”ですねこれ。

以前「らぁめん倉崎@青森県弘前市」クリックで過去記事へ)で食べたものや関西の人気店「神座(かむくら)」に近い気がします。まぁかむくらのはまだ食べたことは無いですが(ヲイ)きいはなで。

麺もいつもの低加水ではなくて、加水率中~高程度な黄色い中華細麺になってます。緩い縮れがスープにがっちりと絡み相性も良好。ボリュームはあまり無いので大盛で程よい程度です。

気がつけばスープ完飲。いつもの山神山人のスープとは全くの別物ですね。”こってり”と”あっさり”どちらのスープの醤油味なんだろうか?程度に考えていましたがサプライズでした(^^
(15/06/07食)

 

ラーメンチケット2の最終日にもう一回食べたくなって再訪。

醤油盛り+半カレーセット」980円

こちらをラーメンチケット2利用ワンコイン500円で頂きます。

往々にして2回目は感動が薄れたりするものですが2回目でも全然美味しい。美味いぃ~と思わず言葉に出してしまいました(^^

白菜を焦げ目付けて炒めてから出汁をとったような風味がありますね。香ばしくて非常に食欲をそそりますし白菜からこんなに強い旨味が出る事に驚かされます。グルタミン酸系の旨味に近いですかね。

ベースはあっさりしたガラ味で鶏白湯っぽいんですが鶏ガラ+豚骨って感じでしょうか。鶏ガラも併用しているのは仙台だけな筈で他店とは厳密にみるとメニュー名が若干違うのでベースを変えてあるのかもしれませんね。

加水率中~高めの黄色い細麺がスープにしっかりと絡みます。替え玉150円より安い大盛100円なのもリーズナブルで良いですね。

これは見た目からはイメージがわかないと思うので是非一回食べてみて欲しいスープですね。山神山人のレパートリーの広さを感じさせます。

と共に白菜の魅力を再発見出来ると思われます。

なお辛みは一切ないので卓上の辛みを投入してピリ辛にするのもアリでしょう。次回は試してみよう。

(15/06/27)
山神山人 仙台店/仙台市若林区六丁の目東町1-63


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山神山人 仙台場外市場 杜の... | トップ | 八乙女食堂 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも楽しく拝見しています (惟宗)
2015-07-18 05:52:36
はじめまして、旧ブログ先から楽しく拝見させて頂いています。
特に、ラーメンを食べたい時に参考になるのと、見ているだけでも楽しくなります。すでに、ご存知かもしれませんが、仙台市青葉区東勝山に麺奏神楽さんというラーメン専門店がオープンしました。醤油のみのラーメン専門店ですが、ぜひ主さまのご感想をお伺いしたいです。
昨日オープンで、私もまだ訪問していません。
長々と失礼しました。
今後もお身体にお気をつけて。
楽しい記事を期待しております。
返信する
Re:いつも楽しく拝見しています (water_crown)
2015-07-20 20:14:20
こんばんは 惟宗様 コメント有難うございます。
麺奏神楽さんの場所を調べたら以前「ぱいたんいっぽ」が有った場所みたいですね。早めに回ってみたいと思います。情報ありがとうございました!(^^
返信する

コメントを投稿

仙台市若林区」カテゴリの最新記事