仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

さっぽろ純連 仙台店

2014年12月06日 | 仙台市青葉区

横アリ遠征が無くなり浮いたお金で衝動買いを実行中

表紙買いしたコレ→

UTB (アップ トゥ ボーイ) 2015年 01月号

HKTのナンバー2・選抜11位様の宮脇咲良とアンフェア子役出身・向井地美音@AKB48による初ツーショット表紙。そうか同い年なのか。

巻頭18Pにわたるロンググラビアも見ごたえあり。健康的な水着ツーショットがらしくて良いね。

UTB1月号 宮脇咲良&向井地美音 表紙&巻頭グラビア(ポスター)【2015年】 | 黒髪少女 – AKB48グループ情報

# なんだこれわ、笑(写真右→)

プチトマトのオマージュか(削除)

裏表紙の通学風景スナップも良かった。学生時代に好きな子を見かけた帰り道を思い出した。こんなに可愛くは無かったと思うけど好きだったっけ。

 

AKB48タイムズ : 【AKBINGO!】もぐもぐみーおん可愛すぎwwwwww【AKB48向井地美音】 - livedoor Blog(ブログ)

向井地美音の顔って左右対称に近い美人顔なんですがEラインがイマイチで、でも顔のパーツはポテッと厚い上唇や、大きい瞳・涙袋など魅力的なものばかりで組立てられてるので、

BUBKA (ブブカ) 2014年10月号(写真右→)

角度によっては一寸ブサカワに見えたり、ときおりドキッとするほど鮮烈なNo.1美少女になってみたりと刹那的な感じが有って男性陣とくにオヤジ好みなルックスなのではないかなと思います。

とりあえずAKBの次世代センターはみーおん@向井地美音で揺るがないと思われ。

# 彼女のDボディについても思うところをつらつら書いてたんですが何度推敲しても犯罪の香りが拭えなかったので今回は掲載を控えます(笑)

# いつも変な事ばかり書いててどうもスイマセン

 

 

さてラーメンの話に

今回は上杉の東北大学農学部近くにあります「さっぽろ純連 仙台店

札幌の有名店「純連(じゅんれん)」の仙台支店。今年9月に「純連 東京店」がフランチャイズを離れて独立店になったため現在札幌の2店舗と仙台でしか食べられない貴重な店舗となっております。

 

純連といったらまずはコレ「みそラーメン」770円(写真上)

豚骨ガラベースに油量多めで豚脂も結構強め。動物系でとろみの作ったスープに味噌ダレは赤白のブレンドか。豆を香らせて酸味はやや控えめ印象。当然北海道味噌なのでしょうがもしかして仙台味噌をブレンドしているのかも?

ラードが強く香り魚介系は昆布と煮干しのようで小さく刻まれた根昆布でこれでもかと強く効かせてあります。干し椎茸っぽい乾物系の熟味とミネラルの効いた旨味も強め。挽き肉を仕込んで肉味の底上げもあり充実したスープ仕上がり。

それにしても味わいが濃厚。しょっぱ口な自分でもスープ完飲するのに躊躇したほど(まぁ完飲しましたけど、笑)塩気が強くて生姜も効いてこういうのは冬に食べたくなりますね。

麺は縮れた中太麺でゴニっと固め食感で今風。強いスープにはこれくらい固めが合います。

 

←「しおラーメン」770円

豚骨ガラにラード強めですが味噌よりはサラリとした舌触りのベース。塩ダレは弱くなく魚介系もしっかり効いていて味噌同様に旨味がふんだんなスープ印象。

玉葱を含めた野菜炒めの甘味が大量にスープに溶け込んでいていわゆるタンメン的味わいながらラードが芳ばしい香りを立ててます。こちらは挽き肉無し。胡椒と白ゴマがアクセント。

動物系が強めながらくどさは無く、わかりやすい濃いめの味わいで仕立てた万人向けの塩スープ仕上がりですね。麺は共通。

 

ここからは過去食

←「みそラーメン大盛」800円(写真左)
←「しおラーメン」750円(写真右)

当時の値段と比べると、今年4月の消費税増税で750円→770円(大盛りが+50円から+60円に)しか値上げしてないって事で。非常に良心的。
(10/05/15食)

 

←「正油ラーメン」750円

ベースは共通。油量も多め。生醤油使用ではないかなと思われる醤油ダレをやや強めにブレンド。

乗っかる野菜炒めに玉葱を使用するのはデフォなんですね。ひき肉が3かけだけ入ってたけど混じったのかな?

ガラスープに醤油味の野菜炒めを乗せて頂くような雰囲気の味わい。無難に美味しいので好きな人は好きな味わいかもしれません。とりあえずライスは進みそう。麺は共通。
(10/05/16食)

 

# おいしゅうございました

ちなみに(写真右→)は「純連 仙台店」に飾られていたお辞儀福助人形です。

札幌味噌ラーメンの中でも濃厚で本格派の一杯。クオリティの高いこちらを仙台で食べられる幸せをかみしめたい。ごちそうさまでした。

(14/10/13)
さっぽろ純連 仙台店/仙台市青葉区上杉2-9-21


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徳島ラーメン人生(4) | トップ | 中華そば 壱(2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仙台市青葉区」カテゴリの最新記事