仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

中華そば まるたけ(2)

2016年06月11日 | 仙台市宮城野区

ラーメン大好き”浜ちゃん大佐”こと浜浦彩乃@こぶしファクトリークリックで過去記事へ)の初ソロ写真集が発売決定だらしい。メデタイ。

♡嬉しいお知らせ!ソロ〇〇〇♡浜浦彩乃|こぶしファクトリー オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

一般書店発売は無くて、いつものハロヲタ御用達ルートのみの発売だらしいんですがまあどうせ一般知名度は低いと思われるのでそれで正解なのか。

こぶしファクトリー 浜浦彩乃 ファースト写真集『浜浦彩乃』限定発売決定!! | カラフル×ハロプロ

自分は抽プレサイン入り狙いで通販サイトe-lineUP!にて注文しましたが、もし自分の名前のサイン入りとか届いたら嬉し過ぎて鼻から麺飛び出しそうです。

6/4発売なのにe-lineUPは相変わらず届けるのが遅くて震えますわ。こんなに楽しみな写真集は久しぶりだな。

 

♡ラーメンのお話♡浜浦彩乃|こぶしファクトリー オフィシャルブログ Powered by Ameba

浜ちゃん大佐提案でツアー時の食事がラーメンばかりになってしまい反旗を翻した野村みな美の乱って記事が昔ありましたが(クリックで過去記事へ

【こぶし内乱】野村みな美が浜浦彩乃に反旗を翻す「ラーメンばっかり食いやがって!こっちは地方の美味いものが食いたいんだよ!」 : ハロプロキャンバス

真正面から大佐に反対しても効果が無いと思った(?)ようで、その後策を練りラーメンの代わりに「パン屋巡り」を提案してたらしい。

【こぶしファクトリー】野村みな美、浜浦彩乃とのラーメン屋巡りを回避するため、美味しいパン屋巡りを掟破りの逆提案 : ハロプロ×LIFE

後日談を楽しみにしていたら…、

【はまちゃん大勝利】野村みな美、ついにラーメンの奥深さを知る : ハロプロ×LIFE

いつの間にか陥落してたらしい(笑)

まあ、のむさん@野村みな美がちょっと大人だっただけかもしれんね。これをきっかけに美味しいラーメン屋さんを沢山開拓してブログアップしてって欲しいな。

 

さてラーメンラーメン

昨夏岩切に開店してから早くも人気店の仲間入りをしていると噂の煮干し系ラーメン店「中華そば まるたけ」(店名クリックで前回記事へ)から

夜限定メニューの存在を知りながらそのロケーションと夜営業時間になかなか行けなかったこちらをようやく食してきました。

夜限定メニュー「豚骨煮干中華そば こくにぼ」750円

大盛100円+雑誌クーポン利用で味玉サービス有り難く頂きます。

「あっさり」や「こいにぼ」に乗っていたお麩が乗らない代わりに磯海苔がトッピングされてますね。

早速のスープですが、豚骨ガラベースは油量少なくクリアにガラの旨味だけを抽出されてます。見た目以上に動物系の脂感が少なめ。

そこに煮干しがダクダクの大量投入。煮干しは煮込みで入り「こいにぼ」に入っていた魚粉が入らずでスープの喉越しの良さが有ります。

片口鰯と平子との合わせとの事ですが風味としては大きく片口鰯が突出している印象でニボニボ感十分。雑味やエグミは少なく酸味も弱めですが苦味だけが気持ち強め。

この苦味を豚骨のコクや旨味と合わせることで上手く旨味に昇華出来ています。

 

加水率が中~低程度のストレート細麺はやや固めでザクザクとした噛み応え。小麦の風味が強いもので今時新進のラーメン店で見かけるタイプ。

前回頂いた「こいにぼ」の時よりも豚骨をプラスした分「こくにぼ」の方が「まるたけ」麺とのマッチングが良い気がします。

 

※ちなみに前回の「こいにぼ」は豚骨や鶏ガラなどの骨出汁は入って無かったらしい。動物系には少量の脂を使用しているとの事。

究極の引き算!煮干しの旨味は、ついに極限まで引き出された! - 中華そば まるたけ - ラーメン/宮城野区北部~東仙台・岩切 - みやラボ!

# やはり青森煮干しインスパイアだったんですね(ニヤリ)

磯海苔は好きなトッピングなんですが「こくにぼ@まるたけ」程の煮干し濃厚なスープだと無くても良いかなって気がします。むしろより刻みネギをダクダクと入れたい衝動に駆られます。

ネギ2種乗ってますが万能ねぎの方は彩りですね。

スープまでしっかり完食。間違いないニボニボな完成度のスープに感動すら覚えます。美味し。

 

煮干し中華そば あっさり」680円

こちらも雑誌クーポン利用で味玉サービス有り難く頂きます。

こちらは「まるたけ」のあっさりスープの方。

あっさりと言ってもしっかりと煮干しの旨味が強く効いていて良い仕上がりの醤油系スープです。

「こいにぼ」と違って煮干しの雑味等が極端に少なくて、しみじみと美味しさを堪能することが出来ます。

チャーシューは厚めにカットされた肩ロース。

国産のまさに”旨い肉”使用でして、濃厚系スープだと少しスープと喧嘩してしまっている印象でしたが、あっさりスープと旨い肉チャーシューとのマッチングはかなり極上です。

あっさりならチャーシュー増しもアリですね。旨い。

 

さて夜限定「こくにぼ」とレギュラーの前食「こいにぼ」と食べ比べてみて…、

「こくにぼ」750円【豚骨が入る/磯海苔が乗っかる魚粉が入らない/ネギが2種
「こいにぼ」700円【ガラが入らない/お麩が乗っかる魚粉が入る

実はレギュラー「こいにぼ」の方がニボラー向けのインパクトは強くて、夜限定「こくにぼ」の方はバランス重視な印象です。

ってかどっちも美味しいのでニボラーなら両方食べておきたい一杯。煮干し初心者な方はまずは「あっさり」で。ごちそうさまでした。

(16/05/26)
中華そば まるたけ/仙台市宮城野区岩切字今市東293

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ラーメンショップ加瀬店 | トップ | ラーメン大連 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL