仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

麺や庄の(東京都新宿区)

2016年02月24日 | 関東圏

せっかく関東に出たのでいろいろ道草を。

癒してハロプロ : 【癒してイベレポ】こぶしファクトリー 2/17発売 2ndシングル発売記念ミニライブ&握手会<2/9 埼玉・アリオ川口>

こぶしファクトリー新曲「桜ナイトフィーバー/チョット愚直に!猪突猛進/押忍!こぶし魂」リリースイベントに参戦です。

「こぶしファクトリー」といえば昨年末に「ドスコイ!ケンキョにダイタン」でレコ大最優秀新人賞獲ったのが記憶に新しい所ですが(クリックで過去記事へ

ラーメン大好き”浜ちゃん大佐”こと浜浦彩乃が所属しているハロプロのアイドルグループという事で、

【こぶし内乱】野村みな美が浜浦彩乃に反旗を翻す「ラーメンばっかり食いやがって!こっちは地方の美味いものが食いたいんだよ!」 : ハロプロキャンバス

野村みな美の乱とか懐かしいな。

 

さて初の川口arioでしたが、ステージが低くてまともに正面からはほとんど何も見えない。横の方に丁度よく人の隙間から少し見えるところが有ってかろうじて観戦。

ダンスはよく見えないけどみんな歌上手い。そして3曲とも良いけど今回特にヒャダイン作曲の「チョット愚直に!猪突猛進」がアイドルファンク曲で超好み。ヒットの予感。

こぶしファクトリー 『チョット愚直に!猪突猛進』 - YouTube

こぶしファクトリー「チョット愚直に!猪突猛進」スタジオライブ - YouTube

曲中に入る「カモンヌ♪」とか「そうだ!We're ALIVE@モーニング娘。」のセンを狙ってて上手いな。さすがヒャダイン。

モーニング娘。 『そうだ!We're ALIVE』 (MV) - YouTube

それにしても人多い。握手会の行列も長い。最後まで眺めてましたが最後ループしてた3名のうちの2番目の人って仙台でも見たことある気がする。何枚CD買ったんだろう?すげーけど仕事とか何やってる人なんだろう。

そんな人たちの(?)支えのおかげで「こぶしファクトリー」が今回見事オリコン1位獲ったらしい。メデタイ。

浜ちゃん大佐 オリコンウィークリーチャート1位の発表を聞いて男泣き!!!!!!!!!!!!!!!!! : ハロプロまとめトーク


こぶしの歴史は浜浦彩乃(15)の歴史でもあるね。

「もうダメかもしれない」それでも諦めなかったアイドル・浜浦彩乃の4年間

11歳でモーニング娘。9期オーディションに落ちてハロプロ研修生入りし、その後10期、11期、12期(1回目)、12期(2回目)、スマイレージ3期、Juice=Juice、カントリーガールズ・・・と計8回?ことごとく選考から漏れ続けた浜浦彩乃の、多感な時期をライバルたちに負け続けて過ごしたメンタルたるや、大人が想像しただけでもへこたれてしまいそう。

「後輩がデビューしていくのが辛かった」

負けても負けても、いつか選ばれた時のために歌とダンスのパフォーマンスを磨き続けて、遂に勝ち取った大佐の座。

【こぶしファクトリー】浜浦彩乃「あの日、レッスンが終わったら、会社の人に『辞めます』って言おうと決めていた。」 : ハロプロまとめトーク

土俵際で粘り残った少女の、これから巻き起こすであろう下剋上ストーリーをもっと見てみたい。

そしてそんな大佐の陰に隠れてるけど大佐の同期で同じ数だけオーディションに落ち続けてたたぐっち田口夏実(15)こそ影の主役だったりするスピンオフ・ストーリーもまた見てみたい。頑張って欲しい。

 

 

さてラーメンは引き続き「貰えないなら自分からチョコ食べに行こう。」シリーズ

創作系の人気店「麺や庄の」も例年チョコシリーズを提供し続けている店舗との事で、

創作麺が人気の「麺や庄の」、チョコラーメンを限定発売。イベリコ豚を贅沢に使用した本格ブラック。 | Gourmet Biz-グルメビズ- [グルメニュース]

毎年ネット記事等はチェックしてましたが今回ようやく伺う事が出来ました。

ちなみに今年は市ヶ谷「本店」とラム豚骨の「自家製麺MENSHO TOKYO」の2店舗にて昼夜各15杯ずつ提供との事。今回は市ヶ谷の本店の方にお初で訪問です。

チョコラーメン始めます!!! | MENSHO | 明日の一杯を創る

「麺や庄の」といえば、「こぶしファクトリー」が主題歌を歌う(おお、上手く繋がった、笑)「ラーメン大好き小泉さん」の新年放送されたドラマSPで、小泉さんが録音された「いらっしゃいませ~」の声を聴いてたシーンが有りましたが、あの店です。

【ドラマ】ラーメン大好き小泉さん 出演!! | MENSHO | 明日の一杯を創る

件のサンフランシスコ店も2月開店との事で、世界に羽ばたくラーメンドリームですね。

 

さて「麺や庄の」ですが、駐車場が無いので少し離れたコインパーキングに停めて歩きます。勾配の急な坂の途中に店舗が有りました。

夜の部開店とほぼ同時に入店したので3番目くらいで並ばずに着席。店内は狭めでカウンター席のみ。創作系をウリにしているだけあってスタイリッシュでお洒落な店内です。

バレンタイン限定麺 チョコブラック」860円
※メニュー表には880円と記載されていますが何故か券売機で購入時に860円になります。

ブラックと銘打つスープは漆黒に近いブラックで見た目にインパクト有り。これは「富山ブラック」風を狙ったものだらしい。

割りチョコはスープの片隅にのみ投入されていて、これを積極的に混ぜ込む事でスープの味わいを変化させていくという趣向のようです。

まずはチョコが入らない状態でスープを一口頂くと…、おおお、かなりしょっぱいっす(汗)

見た目通りな醤油ダレの強さがあって仙台で言うと「くろくの黒」レベルの強さがあります。富山ブラックは何軒か食べたことありますがこんなにしょっぱくは無い筈。富山の人が怒るレベル?(笑)

 

ただしょっぱい中にも、動物系が強く良質な豚の肉味がスープに溶け込んでいて旨味が十分に有りますね。魚介はあまり感じずひたすら肉味が押し出して来る印象。やべー美味しい。

油量も強いし表面に数ミリ豚脂の膜が張りますが、メチャクチャ大量投入されている香辛料がスープに強引にキレを出してきます。

スパイスは黒胡椒の粗挽きと粒胡椒。複雑なホットさが口内に広がり舌がジリジリ来ます。かなり辛い。っていうか痛い。レンゲで掬っても粒でガンガン入り込みます。途中まで粒も噛んで食べてましたが後半無理になってきて少し残しました。

ここまでで、高級な豚肉を黒胡椒で味付けして醤油をかけて皿に残った”汁”を飲んでいる気持ちになってきました(イメージ)

 

さて今回主役の”チョコ”はダーク系のタイプ。スープ熱で柔らかく溶け始めていましたが、この割りチョコをスープに混ぜ込むことでカカオの甘さと円やかさが動物系のスープにプラスされていきます。

「鮮烈スパイス」と「激強醤油味」が多少チョコの甘さを抑え込んでくれていますが、チョコもなかなか負けてません。たかだかこの程度の量のチョコがそれなりに主張して来るのが凄い。チョコレートのキャラって強いんだなと妙に感心してしまいます。

イベリコ豚のチャーシューはプリップリな食感で火の通りが絶妙。もしかして低温調理? これ良い肉ですね、メッチャ美味しい(^^ ブランド豚ですしバレンタインならではの特別感を醸し出してくれています。

メンマは細切りのやわらぎ食感のもの。ネギはシャキシャキと多めに入って効果的に薬味をプラス。確かにこちらのスープにはネギが絶対必要。もっと多くても良いかも。

お茶はプーアル茶かな。独特な清涼感が油の強さを優しく収めてくれます。

しょっぱい、辛い、けど美味しい。途中からお茶とスープと交互に飲み進める事態に。しょっぱい、辛い…、葛藤しながらも結局スープを完飲。食後はしばらく辛さに苛まれましたが美味しかった。

チョコのキャラ立ちの強さと、それを何とか抑えこもうと苦心した店主の努力の跡が感じ取れるスープ仕上がりでした。それとそういえば東京の人って結構しょっぱいの平気なんだっけと思い出させられた一杯。来年もまた食べに来よう。

(16/02/09)
麺や 庄の/東京都新宿区市谷田町1-3

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 麺屋武蔵 蒲田店(東京都大田... | トップ | とら食堂(福島県白河市) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL