仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

佐野らーめん亀嘉(栃木県佐野市)

2017年02月18日 | 関東圏

「月1回以上ラーメン遠征するという年間計画」を密かに立てていた昨年2016年ですが数えたら25回も県外へ出かけていましてその集大成という事で年末に長期の無計画ドライブへ出かけてみました。

行先をその日の気分で決めるガチ放浪スタイルはオール車中泊のハード仕様。毛布2枚と根性で乗り切ります。

 

とりあえず南へ。まず立ち寄った宇都宮の「シェーキーズ福田屋SP宇都宮店」にてピザ食べ放題を頂きます。

これが食べたかった今冬提供「マシュマロとホワイトチョコのデザートピザ

シェーキーズ、12月1日より「白馬」をテーマにしたピザを販売|2016年|ニュースリリース&トピックス一覧|ロイヤルホールディングス株式会社

毎シーズンオリジナルのデザートピザを提供しているシェーキーズですが(クリックで過去記事へ)今回は白馬スキー場とのコラボピザとの事でクリームチーズ・ホワイトチョコ・マシュマロを使用した真っ白い見た目が素敵です。加熱されたマシュマロが甘~い。

長野特産「野沢菜としらすのピザ」はタイミング悪く食べられませんでしたが12月限定「バジルチキンのピザ」はゲット。肉系ピザは外さないですね、美味しい。

より取り見取りのピザを前に悩むチビッ子二人発見。ジブリ映画のようなワンシーン?(^^

 

お腹を満たした後は足利市へ向かい東日本最大級のイルミネーションとの呼び声高い「あしかがフラワーパーク 光の花の庭」を見学。一寸ミーハーですが一度見てみたかった。

【イルミネーション】あしかがフラワーパーク (栃木県足利市) | イルミネーションガイド2017 - ウォーカープラス

まだ日が落ちない夕闇時からしばらく施設内に滞在してましたが色とりどりのイルミネーションが美し過ぎます。

色彩のコントラストが幻想的な雰囲気を醸し出していて異次元の光景を見ているかのよう。

観客中のカップル含有率は思ったより多くなく3割位。家族連れとあと単身者もそこそこ居るので割と大丈夫でした(何が?)

これレインボーのステージ装置っぽい。

We must be over the Rainbow!

Rainbow - Kill The King (Live in Munich 1977) - YouTube

Over the Rainbow...?(ヲイ)

あしかがフラワーパーク」のイルミネーションは一度見に来るべき代物ですね。来てよかった。

 

 

さて栃木県に来たからには有名な”佐野ラーメン”を食べておきたい。19時頃だったのでまだやってるだろうと人気店を数軒回ってみましたが営業終了してました。案外終わるの早いのね。

では夜中までやってる佐野ラーメン屋は無いのか?と思ったら有りました。こちら「佐野らーめん亀嘉(かめよし)」で夕飯を頂きます。

佐野ラーメン亀嘉|栃木の自家製手打ちの佐野ラーメン

夜2時までやってる便利系なお店かなと思わせつつ、麺は全て毎日店頭で打っている本格派と言うのだから凄い。

ラーメン」610円

ザ・淡麗系といった見た目がもう素敵ですね。

早速のスープは豚骨と鶏ガラの合わせで豚のクセが少しありますが生姜を強く効かせてあり飲みやすいです。香味野菜が効いて油脂も適量浮かびコクも有りますね。

醤油ダレは味醂系がやや甘めに効いて塩気もそこそこ強い。あっさり過ぎないバランス感も良し。

さてお楽しみの自家製手打ち麺は強い縮れの中細麺で加水率がかなり高め。もちもちっと優しい食感がスープによく絡みます。この加水率の高さは手打ち麺ならではですね。麺美味しい。大盛りにすれば良かった。

豚ロールバラ肉チャーシューはホロホロと食感良く柔らかめ。シンプルなドンブリの中で唯一豪華な雰囲気を醸し出します。メンマもスタンダードな味付けで外さない作りになってます。

当然スープまでしっかりと完食。旨し。

 

昔ながらのホッと出来る味わいのスープに自家製の麺が光ります。佐野ラーメンの神髄は麺に有り、ですね。ごちそうさまでした。

(16/12/26)
佐野らーめん亀嘉(かめよし)/栃木県佐野市富岡町372-5

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 麺一 六丁の目店(5) | トップ | 西町大喜 西町本店(富山県富... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL