仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

中華そば 壱(2)

2014年12月08日 | 仙台市宮城野区

仙台(宮城)ラーメン本が3冊も出ちゃってますね。

ラーメンWalker宮城201510/24発売(KADOKAWA)
宮城のラーメン200杯!!11/5発売(プレスアート[S-style、ランチパスポート等])
仙台ラーメンチケット vol.111/28発売(インプレイス[e-ticket等])

とりあえず全部買い揃えてみました。

それにしても後発「ラーメンチケット」のワンコイン500円で食べられるインパクトが正直強過ぎて前出の2冊が霞んでしまった感有り。

そして「宮城のラーメン〇杯」は毎年5月頃に出してたのに今年何故こんなに遅れたのか? あと「ラーメンチケット」は〇ンチパスポートっぽいですがパクリ?大丈夫なのか?(笑)

新参「ラーメンチケット」ですが普段滅多に雑誌に載らない「麺房来来」「究極ラーメン」「さわき」etc...を割引付きで引っ張り出してきたのは凄い営業力です。e-ticketのノウハウって事か。それに「ぼんてん」とかいつも客であふれてる超人気店までワンコインだなんてビックリ(@_@;)

 

ワンコインやクーポン割引で提供する側のラーメン屋も大変だと思いますが、客として出来る事は出来るだけ沢山あちこち食べに行く事。

ということで今回の3冊全てに皆勤賞掲載されているいくつかの店の中から今回は「中華そば 壱」(店名クリックで過去記事へ)へGO!

※3冊以外に無料情報誌ぱど(仙台ぱど)前号にも「壱」載ってました計4誌って凄い(^^

「100円キャッシュバック」ラーメンWalker宮城2015
「ギョーザ1皿サービス」宮城のラーメン200杯!!
「1/2味玉入り鶏チャーシュー中華そば730円→500円」仙台ラーメンチケット
「100円キャッシュバック」ぱど

どのクーポン・チケットを使おうか悩みます。

熟考の結果今回メニューは限定30食「こってり中華」730円+クーポンギョーザ1皿サービスで注文です。ランチ小ライスサービス(平日のみ)も有り難い。

何と730円で豪華なランチセットの出来上がりです。クーポン様様ですね(^^

こちらの「こってり中華」は「壱」の極上鶏ガラスープと姉妹店人気メニュー「こってり」が大胆コラボした新メニュー。姉妹店って「田蛇(デンジャー)」の事ですね。

早速のスープですが、ドロッとしたトロミが有り確かに田蛇のこってりに似ています。油量も強めで動物系が強いバランス。ただ田蛇より豚が少し弱く鶏ガラをブレンドさせているのが感じられます。まさに「壱」の中華スープとコラボレーションさせたような味わい。

醤油ダレは見た目よりも強めに合わせられていて強引にキレを作っている印象。田蛇こってりだと自分は味噌ダレ派ですが醤油ダレを投入すると確かにこんな感じですかね。

麺は「中華そば」と共通の細麺でスープに絡みすぎですが塩梅は悪くないです。鶏チャーシューは割合しっかり味付けされていますが更に強い味わいのスープに負けてますね(^^;でもこれはこれで美味い。

ピンクの花柄ナルトは色が鶏肉のピンク色に負けてますが「壱」のアイデンティティーですし許します(←エラそう)

今回コラボメニューという事で田蛇のキャラの濃いスープを色々受け止め切れてない気もしますが不思議と心と胃袋が満たされる一杯に仕上がってると思います。褒めてます。美味しいです。

味一品」インスパイアも孫の代になり味一品オリジナルからだいぶ離れてはきましたが他では食べられないスープ組立てに味一品DNAをしっかり感じます。なんだか感慨深いですね。

ていうか本家が復活してもう結構経ってますけどね(^^

 

ここまで書いてて「田蛇」閉店のニュースを見つけてしまいました。

田蛇(デンジャー)-DANGER-[仙台/ラーメン]仙台No.1!!最強こってり・あっさり地鶏醤油・芳醇味噌

うーん残念ですが12/27までは営業するようなので、もう一回「濃厚魚介こってり@田蛇」食べておきたいな。そして「中華そば壱」のクーポンもまだ有るので今度はもう一つの新メニュー「煮干し中華そば」も食べてみよう。

(14/12/04)
中華そば 壱/仙台市宮城野区福室字弁当2-25-2


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さっぽろ純連 仙台店 | トップ | おもと(5) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仙台市宮城野区」カテゴリの最新記事