あれ?デパスパ一番乗り@ナマイキTVの月曜担当者が齋藤幸恵さんから阿部未来さんに変わってる…。あれ?挨拶有りました?先週見逃したなぁ。何で変わったんだろう?なべくらさんに名前間違えられたり、ダイエーでの森進一いじりとか楽しかったのに。
先週金曜は乃木坂メンバー高山一実・桜井玲香が生出演。最近乃木坂のことばかりブログで書いてる気がします。
御年〇歳のきぬちゃん@デパスパ金曜担当もネコ耳付けて頑張ります。
何気に着ぐるみとの出演が多いですね(→熊出没)
スタジオに涼しい空気をお届けするきぬちゃん(笑)
さて雑談もこの辺で
ラーメンの話に
今回は産業道路沿い「おび屋」跡地にOPENした新店「中華そば 壱」です。
こちらは「壱萬屋」グループの3号店という位置づけとの事ですが、「壱萬屋」「田蛇」とはメニューが異なる全くの新規店ですね。
「鶏チャーシュー中華そば」730円(写真上)
鶏ガラベースに鶏油を少量浮かばせて丸鶏に近い風味バランス。香味野菜の煮出しもしっかり効かせてます。あまり鶏鶏している風でも無くて、豚の肉味も合わせて不足感が出ないようバランスさせている印象。
軽く酸味を帯びた熟味や旨味の強い醤油ダレは適量配合。塩気も程良く昆布主体の旨味がたっぷりしていて充実感がありますね。こちらのスープは醤油ダレの出来がキモとみました。
麺は加水率高めの細麺。シコシコな食感のザ・中華麺といった仕上がり。
鶏チャーシューが2枚乗っかり軽く味付けもあり柔らかめの食感で食べやすい。デカい焼き鳥といった印象。2枚あるのでボリュームもなかなかです。
スープは共通ながら豚バラ肉の味わいがスープに溶けだしていて随分と風味が変わります。
バラ肉は肉味を生かした軽い味付けのみ。何となく牛丼と比べてしまうんですが(貧乏舌、笑)
割とあっさり風味です。生姜で豚のクセをマスキングしてますね。
もっとこう生姜焼き風にガッと味付けしてみたい衝動に駆られますが、そうなると別の食べ物になりそうです(^^;
今回の「鶏チャーシュー」「バラ肉」の他に「豚チャーシュー」と3種類の肉トッピングが用意されていて、豚チャーシューは見た目普通のロールチャーシューっぽいですね。並で3枚/プラス170円のダブルで6枚って結構お得感あるのでは。今度はこちらにしようかな。でも鶏チャーシューも美味しかったんで迷いますね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます