倖せさがして

2023-02-25 20:02:27 | Jポップス
倖せさがして(しあわせさがして)- 木村好夫



倖せさがして  五木ひろし



倖せさがして  八代亜紀




あなたのために 生まれてきたのと

おまえは羞らい 小指をからませる

探していたんだよ

ちいさな倖せを

おれの心をささえてくれる

やさしい女を探していたんだよ

・・・・・




「倖せ」と「幸せ」・・・

「にんべん」が付いているか、いないかだけの違いなんですが、これは、文字通り「人と繋がることで生まれるしあわせ」か、「自分だけのしあわせ」かの違いです。

さて、昨今では「倖」の字はなかなか目にすることはなく、「幸」の方が常用漢字になっています。

これは「慾」の字から心が失くなって「欲」の方を常用漢字としたのと同じ意図かもしれません。

マスターの年代ですと、やっぱり、「倖せ」が馴染めます。(笑)




























































































この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恋の雪割草 藤圭子 | トップ | 人生劇場 »
最新の画像もっと見る

Jポップス」カテゴリの最新記事