東京 / やしきたかじん

2021-03-29 06:52:56 | フォーク&ニュー・ミュージック
東京 / やしきたかじん & 松山千春




この曲「東京」(とうきょう)は、1993年3月25日にポリスターから発売されたやしきたかじんさんの20枚目のシングルです。

曲名こそ「東京」ですが、歌詞は関西弁、いかにもたかじんさんらしい・・・(笑)

発売当初の反応は鈍かったこの曲ですが、発売から3週間後、関東など関西以外での地域で有線放送へのリクエストや問い合わせが殺到、発売から1か月半後には有線チャートでたかじんさんとしては自己最高の18位を記録、16週にわたりベスト30位にランクインし、累計では60万枚を売り上げています。


さて、その東京で昨年発生したのが道路の陥没。

10月18日、東京都調布市の住宅街で生活道路に幅5メートル、長さ3メートル、深さ5メートルの穴が開き、年初までに付近の計3ヶ所で土中の空洞が見つかりました。

周辺の地下47メートルでNEXCO東日本が外環道のトンネルを掘っていたことから、NEXCO東日本は有識者による検討委員会を委託。

その検討委員会が、先月陥没原因が工事にあると認めました。

高倉健さんの映画で観ましたが、昔のトンネル工事は命がけ、今はシールド工法とやらで安全性は格段に向上しています。

しかし、その安全性に頼り過ぎてでしょうね、今は工事をしている人達が自然を相手に危険な作業をしているという意識を失いつつあるのも事実です。

最大1000軒を対象に補償が検討されたり、地盤の緩みを補修するとか言われていますが、一方の「心の緩み」はどうするのでしょね。(笑)

近年、この「心の緩み」からくる人災とも言うべき事故が多発しています。

この循環が「外環道」?




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 淋しいから 中尾ミエ | トップ | 小椋佳/さらば青春  »
最新の画像もっと見る

フォーク&ニュー・ミュージック」カテゴリの最新記事