「まあるいいのち」イルカ

2022-07-10 02:35:32 | イルカ
まあるいいのち/イルカ


http://blog-imgs-76.fc2.com/t/o/s/toshiichi/2015042223045407c.mp3


ぼくから見れば
小さなカメも
アリから見ればきっと
大きなカメかな?
みんな同じ生きているから
一人にひとつずつ 大切な命

ぼくから見れば
大きな家も
山の上から見れば
こびとの家みたい
みんな同じ地球の家族
一人にひとつずつ 大切な命

ぼくから見れば
東と西も
よその星から見れば
丸くてわかんない
みんな同じ宇宙の仲間
一人にひとつずつ 大切な命

二つの手のひらほほにあてれば
伝わるぬくもり まあるいいのち

ラララ…



「命の大切さを歌にできないかな・・・」と言う夫のひと言から生まれた「まあるいいのち」は、1980年に創った歌です。その年はイルカ十周年の年でしたので、記念のアルバムをロサンゼルスでレコーディングするためにたくさんの楽曲作りに取り組んでいました。ですから「今から急にそう言われても無理!」と最初は夫の言葉をつっぱねた私でしたが、そのとたんまるで映像が見えるかの様にカメやアリや言葉や音が出て来て気付いたら一曲の歌が生まれていました。いろんな方が「あの歌は童謡だと思ってました」と驚くのですが、今ではそれくらい皆さまの心にしみ込んでくださっているのでしょうか。住友生命さんのお陰ですね。コンサートではどの会場でも大合唱になります。そのたびに今は亡き夫もさぞ喜んでくれているだろう・・・と私は嬉しく思います。

IUCN国際自然保護連合 親善大使 イルカ


































































































この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八代亜紀 かもめの歌 | トップ | 風 あの唄はもう唄わないの... »
最新の画像もっと見る

イルカ」カテゴリの最新記事