daily affairs
クルマと、読んだ本のネタを中心に。
 



今日は朝からルノー福岡中央さんへ。お兄様にお会いしたのはほんの偶然(^^;


でかんぐーの4年目の点検が近づいてきたので点検の予約をしようと年始早々にメール。すると、ルーテシアの0.9MTを1月7日に登録して試乗できますとの情報を得。それならとMegane3ハッチのGT220にも試乗させていただくことにしました。でかんぐーの点検は月末に予約。今日は試乗のみ。ん?あれ?

着いてみるとルーテシアは試乗中だったので、先にGT220を試乗。

流れの早い幹線道路と、荒れた路面をトロトロ&流す程度のスピードで走りました。

ルノーらしからず?クラッチは奥のほうでつながる。重さは今のでかんぐーより少し重いかな。でも、クラッチそろそろ交換?なクリオ2 RSよりは軽い。ハンドルはしっとり。重くもなく軽くもなくいい感じ。
パワーは充分。というか、ubar的には持て余す。間違いなく(^^; 幹線道路流すくらいだと6速に入れるタイミングが無く...。試乗車は1,800km走っていたのでそこそこエンジン回してみたけど、ドラマティックな印象はなく。フラットに大きめのトルクが出てる感じ。これはこれでMTなら乗りやすいし速い。路面状態の良いところをまっすぐツーっと走るのはとても気持ちよかった。
路面がデコボコしてるとちょっと印象が悪い(^^; 別にビシッとかならないけど、ドコドコボコボコしてる音と、感触がお尻に伝わって。しなやかと表現していいとは思うけど、もう少し柔らかい方が好み。これ、10,000km超えた個体に乗ってみたいなぁ。

あ、あと1つ気になったこと。
40km/h超えたあたりから、リアの方から入る音がけっこう大きい。でかんぐーから乗り換えてそう思ったので、けっこうな音量なんじゃないかと。

ホイールを17inchくらいの軽いやつに換えるとドコドコボコボコ感はなくなるかもしれないけど、リアからの音も小さくなるかもしれないけど、そうするときっと足回りのマッチングがおかしなことに? とか考えてると、普段使いしつつときどき長距離、という使い方には合わないな、っと。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 読み終わった本 試乗メモ (Lut... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。