daily affairs
クルマと、読んだ本のネタを中心に。
 



リファクタリング・ウェットウェア ―達人プログラマーの思考法と学習法」を読みました。

タイトルに「達人プログラマーの...」なんて書いてありますが、考え方自体はプログラマーに限らない内容になっています。説明・具体例がソフトウェア開発になっているので、プログラマーさんが読んだほうが分かりやすいとは思いますが。その点、もったいないような気がします。

ウェットウェア=脳みそ?の使い方を変えて、仕事のアウトプットを増やしましょう、というような内容です。無意識にやっていたことが、この本では良いこととして書かれてあったりして驚きました(^^; ちょっと違うかもしれませんけど。たとえば、私は、よく考えないとわからないような問題、ひらめきが必要な問題、なんかは、とりあえず頭の中に入れてしばらく時間を置きます。すると、ふとしたときに思いついたり、何度か考えなおしたりしているうちに良い方向にまとまったり、ということがよくあります。そんな頭の使い方、効率良く、結果を出せるような使い方がいくつも載っていました。

久しぶりに、内容を整理しておこうと思った本です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« クリティカル... イノベーショ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。