日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

基本的なことから。

2008年01月24日 22時44分11秒 | 司書日記
さて、どうやら来年度も学校司書を続けていくことができそうです。
とりあえずは、ほっと一息。

…入れてる暇は無い訳で。

ともかく、せっかく居させてもらえるのですから、その分の役割はしっかり果たさないと。


当面の目標は…。
3学期をキチンと終わることでしょうか。

今学期は書架整理に重点を置いています。
図書館の基本ですからね。

あるべき本があるべき場所にある。
それができてなければ、それは図書館じゃなくてただの書庫。

まずは基本から…。
きっちり整理しておけば、そのうち子どもたちも本の正しい置き場所を覚えてくれるだろうし…。

もう一つの重点目標は、図書館マナーの向上。
もう…ほんとに騒がしい図書館なので…。
本の返却の仕方や、返却期限を守ることなどを含め、基本的な図書館マナー…。
いや、人間としての基本的なマナーを守ってもらえるよう、力を入れていくつもりです。

1月もそろそろ終わります。
今のところは…成果あるんかなぁ…。

まだ見えない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿