goo

阪神 住吉


 住吉駅である。ただし阪神電車の住吉である。JRの住吉は、快速電車も停まるし、六甲ライナーとも接続している。一日の乗降客数はJR神戸線の駅では、三ノ宮、元町、神戸に次いで4番目に多い。東灘区役所の最寄駅でもあり、神戸市東灘区の表玄関といえる。
 それに比べて、この阪神住吉はなんともつつましい駅である。特急はもちろん急行も停まらない。当然だろう。なにせ隣の特急停車駅の御影とは500メートルしか離れていない。必要最小限のモノしかない駅である。改札は一ヶ所しかない。エレベーターもエスカレーターもない。ホームにはベンチがあるだけ。待合室もない。高架の上の駅だから冬は寒いことである。こんな駅だから乗降客数は少ない。阪神電車の駅では最も少ない。かって阪神電車には西宮東口という駅があった。西宮今津の間にあった駅だが、いまは廃止されてない。この駅もそうなるのかなと思うのだが、なかなかどうして、この駅、1905年明治38年に阪神電車が開通した時からの駅である。阪神タイガースよりこの駅の方が古いのである。写真は階段の窓である。昭和初期のデザインの丸い窓だ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 2015年の阪神... 桂米朝師匠が... »