goo

阪神 御影

 
 

阪神電車の特急停車駅である。だから三宮から阪神電車の特急に乗れば最初に停車する駅だ。三宮、高速神戸といったターミナル駅は別にすれば、神戸市内の阪神電車の駅では重要な駅といえる。
 阪急にも御影駅はあるが、普通しか止まらない。こうして見ると、阪神の駅の間隔は狭く、阪急は広いということが判る。阪神の特急間が、阪急の普通間に相当するのではないか。西隣が石屋川だが、この御影駅から石屋川の駅が見えている。石屋川に用があってせっかちな人なら、電車を待たずに歩いていくだろう。特に普通電車は特急待ちをするから、少々時間がかかる。
 この駅の高架下にあまりきれいでない泉がある。昔、神功皇后がその泉に、自らの姿を移したとか。この故事が「御影」の地名の由来とか。
 この駅、大きくカーブした線路の上にある。だから、車両とホームの間に大きなすき間ができる。従って、この駅で乗り降りする時は、充分に足元を気をつけなければならない。事実、子供のころ、小さな弟が、スポッとすき間に落ちたことがあった。幸い周辺の人たちに引き上げてもらい事なきを得た。この駅を利用される方は、どうかお気をつけください。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 再婚 福留、きのう... »
 
コメント
 
 
 
懐かしい (もぐら)
2013-04-21 00:25:28
そうそうこの駅の線路がけっこう急なカーブを描いていて
そのためホームとの隙間が広いと聞いたことがあります。

この駅の高架下の泉はちょっと薄暗くて薄気味悪いですよね。
もっとちゃんと整備したらいいのに、といつも思います。
小さな史跡があちこちにたくさんあるのだから
それを整備して観光に役立てればいいのに。
史跡に心躍る人は多いと思うんですけどね。

阪神の駅って隣の駅が見えているところ多かったですよね。
今はもうありませんが、東口駅というのが今津駅の
隣にありました。
学生の頃友達が「バス停間隔やなぁ~。」って言ったのを
ふと思い出しました。
長々とすみません。
つい懐かしくて。(^^)
 
 
 
もぐらさん (雫石鉄也)
2013-04-21 04:35:07
 この駅で乗り降りするときは充分に気をつかなければなりませんね。
 あら、こんなところに史跡が、というような史跡がありますね。ぶらぶら散歩していると、思わぬ所で、思わぬ史跡を発見するのは楽しいです。でも、もっときれいにしなくてはなりませんね。この「沢の井」なんか、ほったらかしという感じがします。
西宮東口、覚えてますよ。西宮市役所が、西宮駅と、西宮東口駅のちょうど中間でしたね。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。