goo

阪急 岡本

 
 この駅のすぐ南に山手幹線がある。それを越えるとすぐそこがJR摂津本山駅。阪神間、神戸市内で阪急の駅とJRの駅が最も近いのが、この阪急岡本とJR摂津本山。小生は阪神沿線に住まいおるが、通勤にはJRを使っている。だから、京都へ行く時はJRを使うが、宝塚へ行く場合、JRで尼崎まで行って福知山線に乗り換えて宝塚、というルートよりも。JRで摂津本山まで行って岡本で阪急に乗り、西宮北口経由で宝塚に行った方が早い。ともかく、阪神沿線という南の方の住人にとっては、阪急は一番北を走る電車で使いづらい電車。宝塚、仁川、などの阪急今津線方面に行く場合は、摂津本山→岡本というのが一番便利な乗り換えポイントだ。
 この摂津本山から岡本への道、距離にして短いが、おしゃれな店が多い。甲南大学、甲南女子大、神戸薬科大と、大学があり、若い人が多く通る。岡本は神戸でも高級住宅地でお金持ちが多い上に、甲南大学はお金持ちの子弟が多く、上品な学生が多いためか、岡本も上品で閑静な街だ。女の子も美人が多く華やかな雰囲気。ただ、派手な子もいて、中には女子大生か水商売のおねえちゃんか判らない子もいる。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 六甲おろしが... 海上保安官と... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ひらさん)
2010-11-15 22:48:54
岡本の街をさっそうと歩いたのも、もう20年前にもなるのか…とこの記事を見ながら、感慨にひたっていました。
今も大好きな街です。
お好み焼屋に、パン屋さんにうどん屋さん。
変わりゆくものと変わらないもの。
どちらも大切にしていきたいと思います。
 
 
 
ひらさんさん (雫石鉄也)
2010-11-16 09:26:46
岡本は私も好きな街です。
昔は、保久良さんに登る時は、この街を通りました。
最近は、あまり歩きませんが、時々、散歩してます。
あ、それから、春になれば、梅見に行きます。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。