ジュゴン掲示板

ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)は日本では沖縄にのみ生息しているジュゴンを守るために活動をしています。

2/3 ちゃんぷるウォーク in 大阪 

2007年12月28日 | イベント案内
  前回のちゃんぷるウォークの様子(2005年1月23日)
  前回のウォークの報告はコチラ
  
21日に出された知事意見は、沖縄県環境影響評価審査会が出した
「方法書の再提出」を求めない、大変残念なものとなりました。
一方で「仲井間知事、本調査の不許可示唆 普天間代替施設」
(琉球新報 12/26)の記事も出ています。
仲井間知事に「本調査を許可しないで!」のFAXを送りましょう。
SDCCでは、本調査中止の声を広めるために、ウォークを企画しています。
イラストバナー(横断幕)や音楽などで、にぎやかなウォークにし、
ジュゴンの海を守る取り組みを盛り上げたいと思います。

-----------------------------------------------------------------
「沖縄ジュゴンの海を守ろう! 新基地建設反対チャンプルウォーク」へのお誘い

沖縄本島東海岸、辺野古・大浦湾はジュゴンの棲む美しい海です。
その海を埋めてる米海兵隊の新基地建設をなんとしても止めたい!
沖縄防衛局は来年2月初旬に、基地建設に向けた本調査開始を予定しています。
ウォークで調査反対・基地中止をアピールしましょう。

ジュゴン保護キャンペーンセンターは国際的取組みの中でジュゴンを守るため
「2010年を国際ジュゴン年に」のキャンペーンに取り組み、今年1月から
街頭などでジュゴンイラストを集めてきました。みんなの思いのこもったイラスト
バナー(横断幕)が十数枚集まっています。ウォークではこれを持って派手に
アピールしたいと思います。 

また、音楽、鳴り物、パフォーマンス、エイサー、ジュゴンイラストプラカード
などのアイデアを大募集中!皆さんの力でウォークを盛り上げてください。

日時:2008年2月3日(日)
集合場所:南堀江公園
(地下鉄千日前線「桜川」駅5番出口 北側に徒歩3分)
集合時刻:午後2時 (集会30分)
ウォーク出発:午後2時半
(南堀江公園~四ツ橋筋~難波)

☆集会の企画やアピールを募集しています。
 参加希望の団体個人はぜひ下記にご連絡ください。

辺野古の基地をやめさせることは戦争にむかう日本を変えるとりくみです。
ジュゴンとともに生きる平和な未来をつくりましょう。
多くの方のご参加お待ちしています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【呼びかけ】ジュゴン保護キャンペーンセンター (SDCC)関西事務所
〒534-0025 大阪府大阪市都島区片町2-9-21ノグチビル302号
TEL/FAX 06-6353-0514  e-mail info@sdcc.jp
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



1月26日 沖縄ジュゴンパネル展 in 三重

2007年12月27日 | イベント案内
ジュゴンパラダイス三重の野田さんから三重県津市で開催する
ジュゴンパネル展の案内をいただきました。以下案内です。
お近くの方は是非のぞいてみてください。

「沖縄ジュゴンパネル展」

あなたは、沖縄にもジュゴンが棲んでいるということを知っていますか?
実は、沖縄は日本で唯一、ジュゴンが暮らしている海なんです。
たった数十頭しかいない日本のジュゴンが暮らしていけるのは、
沖縄の海だけなんです。日本のジュゴンのこと、どうか知ってください。

☆ところ みえ市民活動ボランティアセンター・イベント情報コーナー
      近鉄・JR津駅前アスト津ビル3Fです。
☆じかん 2008年1月26日(土)10:00~15:00

今後、月に1回の割合でジュゴンパネル展を予定しております。
    (毎月だいたい第4週目の土曜開催予定)

            ジュゴンパラダイス三重☆野田啓子

新基地建設を進める知事意見を許さない

2007年12月25日 | ジュゴンブログ
 12月21日に仲井真知事は沖縄防衛局に意見書を出しました。知事意見書は県環境影響評価審査会の答申「調査を行う前に当審査会と沖縄県に具体化した内容と選定した項目ならびに調査、予測および評価の手法と検討した内容について報告・協議の上で決定し、その結果を公表すること」を「真摯に受け止めること」を防衛局に求めてはいますが、環境影響評価方法書のやり直しを求めてはいません。事前調査(現況調査)についても、「中止を含めて検討する必要がある」と審査会の指摘を「十分配慮するように」と、結局は事前調査を認めるものでした。それどころか、県審査会が答申していない「沖合い飛行場建設」を挿入しています。審査会答申をねじ曲げた知事意見です。
知事意見 全文

 すでに沖縄防衛局は2月に本調査に入ることを明言しています。2014年の基地建設完成にむけて、遅れているスケジュール(09年環境アセス完了。翌年着工)を一方的に進めるに違いありません。北部振興策事業費100億円で沖縄県の頭をなでれば可能と足元を見ているのです。

 環境影響評価の方法書とは「事業内容がある程度決定した上で、実施すべきもの」というのが県審査会や私たちNGOの立場です。県審査会の質問に対して「計画が決定しておらず具体的に示すことは困難」との回答が多い沖縄防衛局が方法書を出す資格はありません。方法書にもとづいて、地域住民などと一緒に環境影響を具体的に検討することで、影響を回避し少なくする調査や方法を考えるのが環境アセスメントのあるべき姿なのです。沖縄県審査会の答申をねじ曲げた沖縄県に抗議しましょう。次の闘いの節目は1月21日(埋め立てに関する知事意見)です。2月からの本調査をねらっている沖縄防衛局に、「調査を行う前に具体化した内容と選定した項目ならびに調査、予測および評価の手法と検討した内容を公表すること」を要求しましょう。この要求を防衛局が無視するなら、沖縄県にサンゴ類の採捕の許可を出さないように要求しましょう。

 以上の趣旨に賛同の方は下記のメールアドレス、電話番号に(沖縄県知事公室広報課)に「県審査会答申をねじ曲げた知事意見を許さない」とのメール、ファックスを送ってください。
 1月21日が法アセスメントの知事意見提出期限です。

  kouhou@pref.okinawa.lg.jp      fax098-866-2467

 ジュゴンの保護者より

12/22「月桃の花」歌舞団音楽祭 in 大阪

2007年12月23日 | 活動報告
12月22日(土)大阪市中央区民センターで開催された
「月桃の花」歌舞団音楽祭 
We Have a dream that's coming true
~夢がある 本当になる~
にブース参加してきました。


ミュージカル公演ではなく、音楽祭というのは初めてだそうです。
若者の貧困問題についてなど、日頃ストリートでやっている
パフォーマンスを舞台でものびのび表現されていました。


大変な状況の中でも、仲間と共に働く喜び。
未来への希望も感じられます。


たくさんのオリジナル曲の後、最後はエイサーです。

9.11の後、顕著になったアメリカと日本の戦争政策。
世界中のたくさんの人たちが「もうひとつの世界をつくろう」と
立ち上がりました。舞台のうしろに映し出されるウォークや
さまざまな取り組みの写真に、なつかしさを感じるとともに
これからもがんばろうという気持ちがわいてきました。

この世界は変えられる、というメッセージが伝わる音楽祭でした。


会場にはたくさんの市民団体のブースが並びました。


SDCCのブースはこちら。
署名がたくさん集まりましたし、グッズ・コーヒーも売れました。
ありがとうございました。

TA-KE

首都圏SDCC忘年会@BOX

2007年12月19日 | ジュゴンブログ


19日に首都圏SDCCの忘年会を新橋駅前のBOXで開催しました。WWFJ、ATMKのみなさんと08年の豊富を語り合いました。



実はこのお店、「店内にジュゴンの親子?がいる」とのことで楽しみにしていました。このとおり店内の天井から大きな親子連れのジュゴンがぶるさがっていました!感激!!



ダイバーのママさんが自然・環境・ダイビングのことを発信していける場になれたらとお店を開いているそうです。SDCCのパンフレットを置かして頂き、そのお礼にクリスマスツリーにジュゴンを2匹進呈してきました。

当日は、某ダイビング雑誌の編集者の方々?が忘年会をやっていたり、その中に水中リポーターのSさんがいたりと思わぬ遭遇がありました。

楽しいお店なのでまた行きたいなぁ!
BOXのHPはこちら→ http://cleek.co.jp/box/top.html


沖縄県審査会答申を知事意見に

2007年12月18日 | ジュゴンブログ
沖縄県環境影響評価審査会は17日、米軍普天間飛行場代替施設の建設に伴う環境影響評価方法書についての答申を出しました。その要旨は、審査会の35項目76問の質問に対して沖縄防衛局が「決定しておらず具体的に示すことは困難」との回答が多く、的確に答申することは困難である。したがって、事業内容がある程度決定した上で、再度実施するべきものであると見直しを求めました。そして、調査を行う前に審査会と沖縄県に、具体化した事業内容と選定した項目ならびに調査、予測および評価の手法と検討した内容について報告・協議の上で決定し、その結果を公表することを求めました。また、沖縄防衛局が行っている事前調査(現況調査)はジュゴンやサンゴ礁などへの影響が懸念される中で、中止も含めて検討する必要があると指摘しました。また、ジュゴン保護については、事業者の環境保全措置では困難なので、国と県に保護・保全対策を講じるように求めました。

答申の全文はこちら

当審査会が環境影響評価法にもとづいて答申されたご努力に敬意を表するとともに、仲井真知事がこの答申をふまえて、事業者の沖縄防衛局に方法書の書き直しと公告縦覧のやり直しを求める知事意見書を提出することを求めるものです。

普天間飛行場代替施設建設事業の全体像が米国連邦裁判所の沖縄ジュゴン訴訟の資料から明らかとなったように、また、国会でも追及された防衛省、沖縄防衛局の秘密主義的な姿勢は許されるものではありません。このような事業者の姿勢では沖縄のジュゴンをはじめ海に生きる生物が破壊され、豊かな海が死の海に追い込まれることになります。このような環境アセスメントが許されるならば、日本の環境アセスメント制度が国際水準にむけて一歩前進してきている中で、環境影響評価法を根本的にゆるがせるものになります。仲井真知事が方法書の書き直しと公告縦覧のやり直しを求める知事意見書を提出することを求めるものです。

上記の趣旨に賛同の方は下記のメールアドレス、電話番号に(沖縄県知事公室広報課)に
「審査会の答申を守ることを要請します」とのメール、ファックスを送ってください。12月21日が知事意見書の提出日なので、至急送ってください。お願いします。

  kouhou@pref.okinawa.lg.jp      fax098-866-2467

    ジュゴンの保護者より

関連サイト
普天間アセス 方法書の再提出要求
検証動かぬ基地78 アセス方法書 政府と県 対立

ユースピースフェスタ

2007年12月17日 | 活動報告
 12月16日 東京で開催されたユースピースフェスタに2名で参加してきました。
 イラク自由会議(IFC)とイラク平和テレビの連帯活動や、すすむ貧困に対する若者の活動を交流する場です。

 SDCCはアピールと署名、イラストあつめをさせていただきました。

 

 ピンボケですが、ジュゴンをテーブルに     イラストバナーあつめもしました
 置いて一緒に参加した学生の仲間がアピール

 「辺野古の基地をやめさせることは
 戦争にむかう日本を変えるとりくみです!」  かっこいい!!



 分科会では、大学でのイラク写真展について報告交流されていました。
 「がんばってわかりやすいキャプションをつけたら、立ち止まって
 くれる人も増えました」「授業で先生からすこし時間をもらって
 写真展をアピールしたら、たくさんきてくれました・・・」
 
  ところで最近の大学は、チラシも自由にまけない所が多いことを、
 「昔の大学生」の☆じゅごんは初めて知りました。

  「チラシもくばれんなんていうのは、ミャンマーか北朝鮮並み」と
 他の「昔の大学生」の方が発言していましたが、まったくそのとおり。
  学生のみなさんの苦労がよくわかりました。「昔の学生」もがんばります!!

  ユースフェスタのジュゴンちゃんたちです!

 

 

               ☆じゅごん@昔の学生










無防備地域宣言・沖縄ネットワーク2周年の集い

2007年12月17日 | ジュゴンブログ


12月15日那覇市内で開催された、無防備地域宣言・沖縄ネットワーク2周年の集いに参加してきました。記念講演は、前田さん(東京造形大学教授)です。「ピースゾーンをつくるために」と題して、軍隊のない27カ国についてお話がありました。



無防備地域宣言・沖縄ネットワークの呼びかけ人を代表して、山内徳信参議院議員の国会報告を中心にした挨拶がありました。平和運動の期待を一身に背負って全力で取り組んでおられる姿に感動しました。



与那原町議の上原利恵子の紙芝居の朗読です。「弟を返して~カナサからの手紙」というタイトルの沖縄戦の紙芝居です。



ジュゴンバナーにメッセージを書き込む山内さんです。




たくさんの方々にメッセージを書いて頂きました。ありがとうございました。



12/15京橋連絡橋行動

2007年12月15日 | 活動報告
大阪もだいぶ寒くなってきましたが、元気に今年最後の街頭行動をしました。

クリスマス前の今日は、恒例のサンタさんが登場!
今年はサンタジュゴンもお目見えです。

 
サンタさんが配るとチラシの受け取りもいいです!
たくさんの方が、沖縄ジュゴンと基地のことを心に留めてくださることが
うれしいです。


今日は署名だけでなく、事前調査中止を求める要請FAXも集めたのですが、
たくさんの方が快く、メッセージをよせてくださいました。
家に持って帰って送るという方も何人か。




美術部だという方が、かわいいジュゴンを描いてくださいました。
このジュゴンの名前はゴン太。

 
かわいいサンタジュゴンの呼びかけに、署名もたくさん集まりました。
寒い中署名してくださった皆さん、ありがとうございました。

本日のジュゴン(前に集めたものも含まれてます)


 





ZAN

鳥羽水族館ツアー 番外編

2007年12月13日 | ジュゴン大好き
鳥羽水族館の人気No.1は何といってもジュゴンたち!
レストランではジュゴンパンも販売されています。


売店にもジュゴングッズがいっぱい。

でも、もちろんジュゴン以外の展示も充実していますよ。





セイウチのボウちゃん。
ショウを見ることができました。
歯磨きしたり、ハーモニカを吹いたりでとっても楽しいショウでした。

水族館や動物園に行くと、地球にはいろんな生き物がいて、
生き物たちと人間は、心を通わせることが出来る、つながった存在だと
感じられます。


バイバイ、セレナ。またね。

オマケ

ツアーの後、鳥羽駅近くのイタリアンレストランで東京・三重・大阪の
スタッフが交流。楽しいひとときを過ごしました。

TA-KE