ジュゴン掲示板

ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)は日本では沖縄にのみ生息しているジュゴンを守るために活動をしています。

10・27 団結まつりに参加しました

2013年10月28日 | 活動報告
10月27日(日)、東京・亀戸中央公園で、”いのちとくらしを守る”をテーマに
第27回団結まつりが開かれ参加しました。
心配した台風も去り、秋晴れの晴天になり 3000人の参加者で賑わいました。


ステージでは、福島からの被災者、避難者の現状の
訴えや不当解雇の状況を闘争団からなど、各団体か
らくらしといのちを守るための訴えをしていました。

 
オリオンビールの歌にあわせ子全の獅子が踊ったり、月桃の花歌舞団も出演しました。

 
原発事故で全村避難を余儀なくされた福島県飯舘村から「放って避難できない」と村に残り、今でも
牛や馬を育てている細川牧場からポニー3頭とヤギ2頭が祭りに参加。
子ども達は、ふれあったり、ポニーに乗って楽しんでいました。

 
SDCCのブースではグッズのほか、今年はオリオンビールを販売 昼前には売り切れるほど
人気でした。おつまみに、スタッフ手作りのクーブイリチーも好評でした。美味しかったですよ。
会場には、顔なじみの団体のブースや、いろいろな模擬店が出店していました。

天気にも恵まれ、楽しい一日でした。

やっちゃん 
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

10.20 京都集会に行ってきました。

2013年10月23日 | ジュゴンブログ
10月20日(日)京都・円山野外音楽堂で開催された
変えよう!日本と世界 -反戦・反貧困・反差別共同行動in京都-に参加しました。

あいにく雨の集会となってしまいましたが、それでも530人が集まって、
熱心にお話に耳を傾けました。


辛淑玉さん(人材育成技術研究所所長)は、在日コリアンとしての差別体験と
その後の様々な交流を語られました。すっきりきっぱりとした語り口に惹きつけられます。
今、差別や貧困に打ちのめされそうになっている人に、
「あなたはまだ出会っていないだけ」
「この世界のたくさんの人、あなたの周りの人、少なくとも私一人は、あなたと共にいる」と
エールを送られました。


参議院議員の山本太郎さんは、秘密保護法に反対して全国キャラバンし、
地元議員へ「秘密保護法に賛成したら指示しませんよ」と電話・FAXしましょう、
と呼びかけられました。1万単位で電話・FAXがいけば、議員を動かす力になります。

ちょうど、change.orgでも、署名が呼び掛けられています。
全ての国会議員へ: 秘密保全法への反対表明をしてください!
そうでないと、次の選挙であなたには票を入れません



そして、京丹後市に建設されようとしているXバンドレーダーに反対する
米軍基地建設を憂う宇川有志の会の永井さん。
12月に予定している宇川でのアクションへの参加を呼びかけられました。
レーダー基地については、こちらをご覧ください。


いつも集会を盛り上げてくれる「はちようび」のステージ。
労働歌「インターナショナル」も一味違います。


集会後半になってやっと雨があがり、さあウォークだ
八坂神社の前から出発。


四条通を西に向かって歩いています。


河原町四条の大きな交差点。ジュゴンバナーの見せどころ


ウォーク終了後、木屋町のハイビスカス食堂へ。
お話し好きのマスターに、ジュゴンのことを話すと、
SDCCのリーフレットをお店においていただけることになりました。
ありがとうございます

雨だったので、ブースでグッズ販売とはいきませんでしたが、
署名はけっこうたくさん集まりました。
まわりのブースの方たちとも、楽しくお話しできました。
お世話になりました!

ZAN
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月24日(木) じゅごん茶話会開きますよ~♪

2013年10月18日 | イベント案内


涼しくなってきた今日この頃
事務所に気軽に遊びに来てね~という感じで
10月から『じゅごん茶話会』を開いています

訪れてくださった方と楽しい時間を過ごせたら嬉しいと思っています




ジュゴンの折り紙を折ったり
ミニマスコットを作ってみたり
そんなこともできますよ!

いろいろ資料もあるのでご覧いただけます。




お茶とお菓子もあります~
ジュゴンのことや基地のこと
いろいろお話したり

ゆるゆる~っと
じゅごん茶話会へお越しくださいませ

日時:10月24日(木) 13時半~15時
場所:ジュゴン保護キャンペーンセンター関西事務所
    最寄駅:JR・京阪・地下鉄「京橋」駅

 ☆11月は14(木)28(木)
    いずれも13時半~15時

参加費:無料

問合せ先:ジュゴン保護キャンペーンセンター関西事務所
       TEL/FAX 06-6353-0514
       メール info@sdcc.jp
       当日は090-5882-3629(いけがわ)

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

9条世界会議に行ってきました☆

2013年10月16日 | 活動報告

10月14日(月・休)、大阪市中央体育館で開催された
9条世界会議関西2013に行ってきました。
お天気も良くて参加者の出足も好調


SDCCはブースを出して、署名集めとグッズ販売にいそしみました。


沖縄県知事へのハガキも集めました。


オスプレイ配備反対の写真もありますよ~。


第九で9条を歌おうの9(キュウ)ちゃんです。


沖縄の会のおふたり。すてきなタペストリーを背に三線と踊りのパフォーマンス


「平和大好き」「9条は平和の要」など、たくさんのメッセージが集まりました。


午前中は、3つにわかれてワークショップ。
ユース企画の★9条ワカモノ★会議には、たくさんの若者が集まったようです。
午後は、メインフロアーで、海外国内ゲストのスピーチなど。
元米国陸軍大佐で平和活動家のメアリ・アン・ライトさん


藤波心さん「憲法9条を、若者にももっと伝えてほしい」


沖縄からのゲストは、高里鈴代さん(基地・軍隊を許さない行動する女たちの会)
「ベトナム戦争時、米軍は高江を標的の村として、訓練を行った。
今また、オスプレイパッドを建設強行しようとし、高江村民を標的とした演習をしている。
沖縄が復帰したとき、振り返ると憲法はなく、安保があった。憲法を守ると言うとき、
沖縄の米軍基地が思いやり予算によって維持され、その基地から出撃した海兵隊が
イラクで世界で民衆を殺している現実を見て欲しい。この現実を変えることが憲法を守ること。」


SDCCは「ジュゴンを守ることは、平和を守ること、9条を守ること」の思いを込めて、
9条ジュゴンバナーを作りました。沖縄の会の芳沢さんと共に、高里さんと同じ舞台に
立ちました。高里さんにお渡ししたこのバナーが、沖縄で翻るとうれしいです。


おおにぎわいだったブース。ジュゴングッズが、本当にいっぱい売れました。
2008年の9条世界会議・関西のときに買ったというジュゴンマスコットを
今もカバンにつけてくれている方もいて感激でした。


とってもかわいい子のところに旅立ったジュゴンのマスコット
ジュゴンは平和のメッセンジャーかわいがってね。

たくさんの方とお話ししましたが、中でも祝島の原発問題にかかわっているという
若い女性が、名護市の「基地に頼らないまちづくり」にとても興味を持ってくれました。
基地経済が物心ともに豊かさをもたらすものではないという現実を踏まえて、
地道に地域づくりに取り組んでこられた地元の方々の活動が、今の名護市を
支えています。名護市の取り組みは、脱原発をはじめ、豊かな未来を作ろうという
様々な活動に力を与えるものだと思います。

平和を作ろうという同じ思いの5000人の参加者でにぎわった会議でした。
このパワーを未来につなげていきましょう。

ZAN
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

島結さんからの募金

2013年10月15日 | ジュゴンブログ

2008年の藤沢写真展からのお付き合いの
島結さん→http://blog.goo.ne.jp/punkitchen/c/6255ac330a4e9aa45ff62c2c740d59eb で、
6,685円の募金をお預かりしてきました。いつもご支援ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

10/13 地球愛まつり2013in大阪に参加しました

2013年10月15日 | 活動報告

青空がとてもきれいなこの日、地球愛まつり2013in大阪に参加してきました。
京都の地球愛まつりには、毎年参加していますが、大阪開催は、はじめてとのこと。
会場の中崎町ホールは済美小学校の跡地だそうです。


ブースが並ぶ中、SDCCもジュゴングッズを広げました。


地球愛祭りは、みんなで他を愛しむ心を広げるためのチャリティーイベント」
というコンセプトのもと、旅する移動オーガニックカフェ♪「かふぇぴとぅ」さんの車があったり
(オーガニックベジカレー美味しかったです☆)


整体、セラピー、お弁当、雑貨販売などなど、全部で25の
ちょっと個性的なブースが並びました。


ステージプログラムも、歌、踊り、芝居と盛り沢山。
こちらは、大阪チャチャチャバンドの皆さん。


そして、風人ブドゥリ太鼓の皆さん。
去年は、風人の祭に参加できなかったので(今年もブッキングしていて参加できず)、
久しぶりにメンバーの皆さんにお会いできて良かったです。


おかげさまで、ブースは大繁盛。
ジュゴングッズは、「かわいい、かわいい」と大好評でした。
署名もたくさん集まりました。


頭にジュゴンマスコットをつけてくれてます。
かわいい~~

沖縄県知事へのメッセージも書いてもらいました。








ジュゴンと基地の話を聞いて
「辺野古の基地のことは、なんとなく知っていたけれど、今日お話聞けて良かったです」
というイベントスタッフの方がいたり、
たまたま通りかかってのぞきに来た人が、「え~、とんでもないことですね!!」と
署名してくれたり。

ハガキを書いてくれた方たち、とてもいい表情ですね。
今基地建設を止めるために頑張っている沖縄をハガキで応援できてうれしいと
いう気持ちになってくれたのだと思います。

色んな人に広げることができて良かった
スタッフの皆さんにも、大変お世話になりました。
楽しかったです

ZAN
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(番外編)10月9日 おきなわ茶会@モモの家の報告です~♪

2013年10月15日 | 活動報告

SDCCの主催ではないのですが、スタッフが関わって
開催している“おきなわ茶会”の報告です!

10月9日は4回目でした。
この日はETV特集のドキュメンタリー映像「お笑い米軍基地」のDVDを上映しました。

「お笑い米軍基地」って知ってますか?
くすっと笑いながらも心にチクッとひびいてくる
基地のことを取り上げたコント仕立ての舞台です。
~沖縄の“笑い”を突き詰めると米軍基地になった~
主宰者の小波津さんの言葉です。


昼の部


夜の部

映像をみたあとは感想や意見交換、いろいろお話タイムです。
お茶とお菓子を楽しみながら~





こ~んな大きな栗の渋皮煮の差し入れが
う~ん、美味しかったぁ

沖縄の基地のある現状をいろいろな場面から切り取り
コントに仕立て、お笑いでするどく本質に迫ってくる舞台です

・お笑いだと重い内容も、少しほっとした気持ちになれる。
 共感が広がる、という感想があって、伝える可能性を感じました
・知らなかったことが知れてよかった。
 6月23日慰霊の日、平和の礎のことをよく知らなかった。
 自分の中で戦争ということが抜け落ちているなと感じた。沖縄では受け継がれていると思う。
 それが今の9条改憲に危機感を感じていないことにつながっているかも…
 もっと知らないとと思う
・コントの中でおじぃが語った「お金をもうけることは悪くはないさ、でもね、
 本当に大事なものは…。今の状況は異常だよ」という言葉が心に残った。

ほかにもいろんな感想がありました
みんなで語り合う時間が良いです。

次回5回目は、11月20日です。昼夜2回 14時~、19時~ @モモの家
舞台「フクギの雫」~宮森小学校米軍ジェット機墜落事件から51年~
を上映します。




 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

毎月15日はジュゴンの日♪

2013年10月15日 | ジュゴンブログ
毎月15日はジュゴンの日 
今月10月1日、オスプレイ配備から1年 沖縄では特番もありました。本土ではいかがでしょうか?標的の村ご覧ください

 

本土のみなさん、台風26号接近大丈夫でしょうか?
今年の10月は記録的な暑さになっているとニュースで見ていますが 
台風が通過したら今度は寒くなるとか? 体調崩さぬように

 

島では一年中ヒマワリもコスモスも咲いているので、草花で秋をあまり感じませんが
雲や風に秋を感じてきた今日この頃です。

     

先日、西表島から友達が二歳になる一人娘を連れ我が家へ遊びに来てくれました。
そのお嬢ちゃんがうちのネコを追っかけてよく遊んでいたので、ネコ好きなんだねぇ~と言ったら
「西表じゃあまりネコ見ないから珍しいのかも」と。? そうなの、なんで??

 

西表山猫の保護のため野良猫はいないし飼い猫も登録が必要でICチップを埋め込まれて管理されているとか えぇ知らなかった
さすが、種の保存法に認定されると保護の気合が違ってきますね。ジュゴン頑張れ

種の保存法の国内希少野生動物種にジュゴンを指定する署名にご協力お願い致します

 

西表は物価が高いんだよ トマトが1個 300円もするんだよ あれもこれも・・・
と、両手いっぱいに買い物袋を抱えて帰っていきました
今年は干ばつや台風の影響で今でも野菜が高いから、離島の離島は更に大変なんだろうなぁ。
・・・増税キツイね。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

10/12 ピース・フェスティバルin大和・綾瀬2013に参加しました

2013年10月13日 | 活動報告
10月12日(土)、小田急線大和駅東口広場で開かれたピース・フェスティバルin大和・綾瀬2013に
初参加してきました。
「アジアに平和を、静かな空を!」の願いをこめて毎年開催されており、今年で12回目になったそうです。
模擬店コーナーは、沖縄物産、低農薬野菜、焼き鳥、おでん、横手の焼きそばが出店。
基地問題を考えるパネルも展示されていました。
神奈川県も昨年からの基地の爆音被害が、例年に増して激しいものになっており、その爆音が突然流され、
フェスティバルが開会されました。ものすごい音にビックリしました。

 
最初のステージは、ダンス教室に通う地元の子どもたちのダンスパフォーマンスから始まりました。
日頃の練習成果を一生懸命披露していました。

  
ダンスの後のピースコンサートでは、ウクライナの民族楽器を奏でながらロシア民謡や日本の歌を唄う
ウクライナの方で、チェルノブイリ原発事故発生の1ヶ月前に、事故現場からわずか3キロの町で生ま
れ、原発労働者のお父さんは、被爆が原因で癌を発症して他界されたそうです。
最後に、沖縄出身のグループ、寿KOTOBUKIによる沖縄の歌と、カチャーシャでフェスティバルは終わ
りました。

  


写真で沖縄の米軍基地のこと、厚木基地の大型模型の展示、
模型を展示してのオスプレイの危険性など、基地問題を
考えるパネルが展示され、県民の方々が足をとめていました。

  
久しぶりにお会いした「グリーンアクションさいたま」さんのご好意で、テントの一部を借りてブースを
出しました。
神奈川県民は基地問題についての関心はとても高く、署名に協力的でした。
グリーンアクションさいたまのブースでは、ジュゴン折り紙体験をしていました。

10月中旬なのに、朝から真夏のような暑さで、汗だくになりましたが、
とても楽しい一日でした。


やっちゃん



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「卑弥呼コード 龍宮神黙示録」出版記念会

2013年10月13日 | ジュゴンブログ
10月12日東京山の上ホテルにて海勢頭豊代表の出版記念会が開催されました。(出版記念実行委員会主催)
各界の著名人が参加し、海勢頭さんにまつわるエピソードが紹介され楽しい会となりました。


開会挨拶は、伊藤成彦さん


鎌田慧さんのスピーチ


乾杯は、本宮寛子さんがオペラで「乾杯」を熱唱して行いました


後半は海勢頭さんのミニステージ

とても楽しいステージでした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加