ジュゴン掲示板

ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)は日本では沖縄にのみ生息しているジュゴンを守るために活動をしています。

毎月15日はジュゴンの日

2022年01月15日 | ジュゴンブログ
毎月15日はジュゴンの日 2022年スタートです

  
                     元旦の朝日

HAPPYな話題からと思ったのですが 今日も沖縄はコロナ感染者1829人と過去最大人数更新です
 さすがに職場で感染した人や濃厚接触者になり休む人が出てきました こんなに変異します

  

桜の季節です。咲き始めました ピンク色が濃い寒緋桜です。

  

ここ数日は寒い日が続きました。ムーチービーサー 
 旧暦の12月8日(今年は1月10日)ムーチー(月桃の葉で包み蒸したお餅)を食べて子供の健康や厄除け祈願をする
そのころは寒さも一緒に連れてくると言われている

  

2022年 希望の話題をいっぱいお届け出来ますように
 あぁ来週は選挙があるな

  

明けましておめでとうございます!

2022年01月02日 | ジュゴンブログ
2022年の幕開けです!

今年は、ジュゴン棲む沖縄にとって重要な年です。
1月には名護市市長選挙があります。秋には知事選が控えています。
辺野古の海がドンドン荒らされている現状ではとても重要な意味を持つ選挙となります。
大切な海を守るためにも市長選挙には勝って知事選を迎えたいです!
私たちSDCCメンバーも岸本洋平氏の選挙応援に伺います。
たくさんの支持が得られますように!

昨年はコロナの影響でじゅごんの里ツアーは開催できませんでした。
今年こそは開催できるように祈るばかりです!

明けましておめでとうございます。
今年こそは明るい年となりますように!
皆さんにとっても年となりますように!



               ごんばな