ジュゴン掲示板

ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)は日本では沖縄にのみ生息しているジュゴンを守るために活動をしています。

今年もやるよ~!!ジュゴンでトレイン~!!

2011年09月29日 | ジュゴンブログ


10月15日はジュゴンの日です。
ジュゴンの日に合わせて今年もジュゴンでトレイン開催します~!!



集合は大阪駅前陸橋の上です。
  大阪駅を皮切りに京橋駅⇒天王寺駅⇒大阪駅と戻ってきます。

  ★アクションプログラム★

13:00大阪駅 駅前陸橋上集合
    陸橋上でアピール行動
13:30ジュゴンを先頭に、環状線乗り込み
14:00ごろ京橋下車 京阪モール前
    30分程度のアピール行動
15:00ごろ天王寺下車 駅前陸橋上
    30分程度のアピール行動
16:00大阪駅で下車 
    駅前陸橋上にて解散
   解散後に交流会をしま~す!


毎年行われるジュゴンでトレインは「楽しく」「にぎやかに」がモットー。
そして広く多くの人にジュゴンのことを知ってもらうのが目的です。



各駅前ではジュゴン保護を求める署名を集めます。
 この日に合わせて特製のチラシも用意します。

フェイスペイントあり~の、着ぐるみあり~の。
 いろいろデコって目立ってなんぼ!楽しく遊ぼ!
 参加お待ちしていま~~す!
 


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

【参加報告】9/25避難する権利と賠償を求める集い(京都)  

2011年09月27日 | 活動報告

京都市伏見区役所で開催された、「9/25避難する権利と賠償を求める集い」に
参加し、ブースを出してきました。
主催のうつくしま☆ふくしまはin京都は、福島原発事故、東日本大震災により
京都に避難してきている避難者と支援者でつくっているネットワークです。
活動の柱はこちらをご覧ください。


まず、「福島の現実とみなさんに伝えたいこと」という報告がありました。
報告者は福島在住の阿部宣幸さん(「子ども福島ネット」や「市民放射能測定所」で活動されています)。
今日9月28日の日経新聞に市民放射能測定所のことが詳しく紹介されました。
市民放射能測定所が新装オープン

除染作業で放射能を取り除くことは不可能に近いこと、
行政が線量の非常に高いところで人の集まるイベントを
企画している実態など、たくさんの報告があました。
本当に厳しい状況の中、絶望を乗り越えて、福島の人たちの未来を
作るためにがんばっていらっしゃる様子が伝わるお話でした。


阿部さんは、「福島産の農産物を買うことは、福島の支援にならない。
東電と国にきっちり保障させなければならない」とおっしゃっています。
京都に避難されている方からも、「福島産のものを買うという支援ではなく、
選挙に行ってきちんと投票したり、脱原発の集いやデモに出てください」
という発言がありました。
ほかにも、避難者の方たちから、避難すると決めたときのこと、
犬を連れての移動が大変だったことなど、様々なお話しがありました。


休憩をはさんで、今度は弁護士の森川清さん(東京災害支援ネット代表)のお話し。
避難は権利であることと賠償請求について、今後の方針も含めたお話しでした。
今回の原発事故による被害は、「原発災害」とされ、今のところ
東電の責任は棚上げされているとのこと。そして、賠償請求については、
一般の交通事故(自動車の有用性を踏まえたもの)と同じレベルで
考えられているので、とても低く抑えられているとのことでした。
日弁連は、賠償請求について声明を出していますが、
森川さんは訴訟による解決を目指すとおっしゃっていました
(どうすればすみやかに訴訟が進むかが課題)。


SDCCは、今回もブースを出して、署名・フラッグ集めをしました。


子どもたちが集まってきて、ジュゴンのイラストを書いてくれます。


ハートがいっぱい まさに愛あるジュゴンフラッグ。
とてもていねいに、時間をかけて書いてくれました。


大人の方も、楽しそうに書いてくださいました。








全部で15枚のフラッグが集まりました。
9/10からはじめたフラッグ・キャンペーン
すでに36枚のステキなフラッグが集まっています。
来年9月のIUCN・チェジュ会議までに何枚集まるかな?

みんなの声でジュゴンを守ろう世界の声でジュゴンを守ろう

ZAN
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【ご案内】9/25避難する権利と賠償を求める集い(京都) 

2011年09月22日 | 行動予定
うつくしま☆ふくしまin京都主催の下記集いに参加しブースを出してきます。
詳しい案内は、こちらです。

「うつくしま☆ふくしま」は、福島原発事故、東日本大震災により京都に
避難してきている避難者と支援者でつくっているネットワークです。
被災者避難をすすめるために、とても具体的な取り組みをされています。

ぜひご参加ください

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9/18大阪京橋にジュゴン現る~

2011年09月21日 | 活動報告

9月18日(日)、この日だけは良い天気の暑さの中、
大阪・京橋のOBPへの連絡通路上で、街頭行動をしました。
はじめから、すごくいい調子


大阪城公園と京橋駅前で「こいや祭り」というお祭りがあって、
踊り子さんたちがいっぱい通りかかられました(ちょうど移動の通路)。


どんどん署名が集まります。


子どもたちが、ジュゴン♡フラッグを書いてくれてます。


とってもきれいな髪飾りをつけた女の子も

書き上がったら、ジュゴンと記念撮影






11枚のフラッグが集まりました




たまたま沖縄の宜野湾市から来阪されていた方や、海外の方も
署名してくれて、2時間で92筆集まりました。
「がんばってくださいね」って、
カンパ替わりにジュゴンマスコットを買ってくれた人も多かったです。

9/10西宮『放射能からいのちを守るつどい』に続いて、
ジュゴン♡フラッグ集めの第2弾(街頭でははじめて)でしたが、
とても楽しく行動できました。

愛あるジュゴンフラッグ・キャンペーン
好調なスタートです。来年9月のIUCN・チェジュ会議に向けてがんばります。
みなさん、よろしくお願いします。

ちょっとおまけです。

充実の行動のあと、「お腹空いたよ~」と、事務所近くのイタリア料理店banco mercatoへ。
ここへ来るのは、二度目なのですが、すっかり常連の感じに。
「ジュゴン保護活動やってま~す」とお話していたら、
デザートのお皿にこんな嬉しいメッセージが


しかし、感動!より「食い気」でした。
おいしかったです

ZAN
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

明日、9/18(日)大阪京橋で街頭行動

2011年09月17日 | 行動予定
明日、9/18大阪京橋のOBPへの連絡通路上で、
チラシ配り、署名集めなどの街頭行動をします。



お手伝いの方大募集~
3時頃から5時頃までやっています。

明日は、京橋駅前で「こいや祭り」というイベントもあるようなので、
お近くにおいでのかたは、ついでにのぞいていってね~。


来年のIUCN・チェジュ会議に向けて、ジュゴン♡フラッグ・キャンペーンを
はじめています。今後、街頭で、イベントで、どんどんフラッグを集めていきます。
明日、京橋でも集めますよ~

どんなフラッグが集まるか、楽しみです


「来てね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

毎月15日はジュゴンの日♪ 

2011年09月15日 | ジュゴンブログ
毎月15日はジュゴンの日 2011年パシフィック・ジュゴン年

 

ハイサイ今月のジュゴンちゃんは沖縄県北部にドライブにきていま~す ~ヤンバルの車窓から~

窓からの景色を見ながら、あることにジュゴンちゃんは気がついた 
シーサーは対で飾られているけれど 口が開いているのと(阿)閉じている(吽)セットだぞ

 

ここでクイズです。 シーサーにはオスとメスがあります どっちがどっちでしょうかっ

 

シンキングタイム

 

答え 口を開いているのがメス 閉じているのがオス だそうですよ
シーサーは守り神とされていますが、メスは口を開いて福を招き入れて、その福をオスは口を閉じて出さない

なるぼどねぇ~ 置き方は太陽に近い方にオスを飾るそうです(諸説アリ)

疑問がスッキリしたところで お腹が空いたのでわんさか大浦パークで休憩

 

気になって屋根の上のシーサーを見てみると 何体も飾られていましたが、み~んな大きく口を開いてるような
幸せいっぱい吸い込むのね 誰か閉じてっ

 

わんさかパーク内の食堂でソーキそば(¥400-)を注文 おいシーサー

 

お隣さんが注文していたカキ氷(¥150-)も気になった・・大盛りでお得だわ

 

おおうらパークには地元産の野菜やくだものの販売コーナーもあり 
植木も、もちろんお土産コーナーもあります シーサーも売っていました

 

OPEN間もないわんさかパークという事ですが、カヌー教室を開催するなど今後の展開に期待大です
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

経済産業省を人間の鎖で包囲

2011年09月14日 | ジュゴンブログ

9月11日、東京では原発廃止を求める集会やデモが、
霞が関、明治公園、新宿の3か所で行われた。

経済産業省を包囲する行動は
東京電力本店前などのデモ行進の後、
1300人で包囲行動を成功させた。









参加者からは、
「原発労働者の被ばくなくして原発は成り立たない」
「非正規労働と原発をなくして
子どもたちに未来のある社会を作ろう」などのアピールがあった。
包囲後には、若者らが経産省前でハンガーストライキに突入した。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バイバイげんぱつ9.11 に行ってきました

2011年09月13日 | 活動報告

震災から半年、全国で色んな行動が開催されましたが、
SDCC関西は、京都の「バイバイげんぱつ9.11 」に行ってきました。


集合場所の近く、八坂神社の前に着くと、
ウシさんの着ぐるみを着た方々がアピールされてます
暑そう~ でも私たちもがんばろう


集会は、円山公園のしだれ桜前で。
「原発がなくてもエネルギーは足りてます」
「安全な食べ物を食べたい」
「子どもたちに安全な未来を」
と様々なアピールがなされました。
この素晴らしい青空を見てください。


私たちはジュゴン保護の署名集めをしました。
「基地も原発もいりませんよね」というと、皆さん「本当にそう!」と
快く署名してくださいました。署名OK率100%でした


デモは、とても大切なことをアピールしますが、
わかりやすく、みんなが一緒にできるような楽しい雰囲気作りも大切。
皆さん衣装も素敵


音楽でも、盛り上げよう


おそろいの紅型衣装とリボンで「基地も原発もいらない」をアピール


円山公園横から、四条通へ出ます。
さあ、しゅぱ~つ


真夏並みの暑さだけど、秋っぽい雲も浮かんでいます。


河原町四条の交差点間近。
京都のデモは、沿道の人とウォーク参加者の距離が近くていいですね☆


河原町四条の角を曲がって、今度は河原町通りを北上。
影がうれしい ほっとします。


バナーには、前日集めたジュゴンフラッグもついてます。
力を合わせて、基地も原発も止めようよ。


デモ解散地点の御池通に到着
楽しかったなあ☆ 充実の笑顔。


1600人で歩きましたおつかれさま~。
子ども連れの若い方の姿が目立ちました。
線量計をつけた赤ちゃんも一緒に歩きました。
それだけ事態は深刻ですが、原発いらないの思いは広がっています。
このエネルギーをどんどん広げていきましょう。

ZAN
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9/10西宮『放射能からいのちを守るつどい』

2011年09月12日 | 活動報告

9月10日(土)、西宮市民会館で開催された
『放射能からいのちを守るつどい』に参加してきました。
福島や宮城から、避難してこられた家族の方たちも参加されています。


講師は「うつくしま☆ふくしまin京都」事務局の奥森祥陽さん。
うつくしま☆ふくしまin京都は、福島原発事故、東日本大震災により
京都に避難してきている避難者と支援者でつくっているネットワークです。
今も、福島やその近県では、避難したくても出来ず、
放射能で被曝し続けている方たちがたくさんいらっしゃいます。
奥森さん「避難の受け皿を作ることで、避難者を増やしていきたい」


SDCCは、来年9月韓国の済州島で開催されるIUCN第5回世界自然保護会議
に参加し、世界中からの参加者に沖縄ジュゴン保護を訴えてきます。
キャンペーングッズとして、「ジュゴン♡フラッグ」を集めることになりました
この日からキャンペーン開始
つどい参加の皆さんにお願いして書いてもらいました。


とっても可愛いジュゴンを書いてくれた姉妹。


原発も基地も、海を壊すもの
つながってる~。


絵が苦手な方は、メッセージだけでもOKです。
ありがとうございます!


ジュゴンは平和のメッセンジャー。PEACE♬


つどいの最後に、フラッグのことや今後の予定など、
SDCCからのアピールをさせていただきました。







さっそく、ステキなジュゴン♡フラッグが10枚も集まりました。
皆さん、ありがとうございました!

基地問題と原発のこと、ともにいのちを大切にしようという取り組みです。
つながりを広げていきましょう。

ZAN
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

こどもたちの、みらいのために バイバイげんぱつ9.11 (京都)

2011年09月09日 | イベント案内
福島原発事故から半年、SDCCは、あさって9月11日京都で開催される
パレードに賛同し、参加してきます。
以下、転載します。

-------------------------------------------------------------------
こどもたちの、みらいのために
バイバイげんぱつ9.11


福島原発事故からもうすぐ半年。被災地では、今も多くのひとが不安な日々を送っています。福島の悲劇を繰り返さないためにも、今こそみんなで手を取り合い、立ち上がり、一緒に声をあげましょう。

こどもたちに、安全な野菜と水と空気と、そしてみらいを。

        ★2011年9月11日(日)★ 
        14:00集合/14:46出発
        ★円山公園 しだれ桜西側広場集合★

   ■主催:バイバイ原発9.11実行委員会  ■協力:バイバイ原発・京都

  ★コース 円山公園→祇園石段下→四条河原町→三条河原町→京都市役所

 ★予定 14:00 集合/パフォーマンス 14:30 リレートーク

      14:46 黙祷/パレード出発 16:00 京都市役所前広場到着

-----------------------------------------------------------------



「基地も原発もいらないよ☆」と、ただいま、パフォーマンスグッズ作成中です。
ぜひ、たくさんの参加者でデモを盛り上げましょう

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加