ジュゴン掲示板

ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)は日本では沖縄にのみ生息しているジュゴンを守るために活動をしています。

イラストバナー展 ありがとうございました

2007年10月29日 | 活動報告
10月21日から28日までの8日間。
ほとんどが、大阪や神戸方面のスタッフばかりなので、
この8日間、会場に詰めるのは大変でしたが、様々な出会いがあり
とてもすばらしい会になりました。応募してくださった皆さま、
会場に来てくださった皆さま、本当にありがとうございました。


近所の小学生の男の子たち。
何度も来て、会場に設置したバナーにイラストやコメントを書いてくれました。
おかげさまで9枚目のバナーもいっぱいになりました。


この絵は、投票でトップに選ばれた方が、会場に来てバナーに書いてくださった
絵です。
やっぱりすばらしい!


会場にはジュゴングッズ販売コーナーも設けましたが、
ジュゴンイラストのハガキやシールが大好評でした。
お正月用の特製ジュゴンポチ袋もヒット商品になりそうです。

会場に来てくださった人は皆さん、熱心に沖縄ジュゴンをめぐる話を
聞いてくださり、署名も集まりました。
スタッフ希望の方も見にきてくださり感激!です。

ひと・まち交流館の職員の方々にもお世話になりました。
ありがとうございました。
ZAN

イラスト投票速報~!!

2007年10月29日 | ジュゴンブログ
ひと・まち交流館京都で21日~28日まで
「ジュゴンイラスト・バナー展」を開催しました。
皆様からいただいたイラストを展示し
気に入った絵に投票をお願いしました。
その結果を発表します~!!
総票数59票の中から選ばれたのは・・・

1位:15票:圧倒的な人気で選ばれました。
            プロ?と思わせるような絵にみなさん釘づけでした。

2位:7票:ほのぼのした感じが好感を
                         持って選ばれたようです。

3位:6票:圧倒されそうな迫力ある絵ですが
        ジュゴンの顔がなんとも癒してくれそうな雰囲気を持っていました。

絵に参加してくださった皆様、投票してくださった皆様、
ご協力ありがとうございました!
担当:ごんばな

京都新聞に載りました~ イラスト・バナー展

2007年10月24日 | イベント案内
写真:京都新聞

京都新聞がジュゴンイラスト・バナー展を取り上げてくださいました。
記事はコチラです。

これで、たくさん来場者が来てくれればうれしいなあ・・・。

9月14日にSDCCのジュゴンちゃんがKBS京都ラジオに出演し、
イラスト・バナー展の案内をしたのですが、昨日は「そのラジオを
聞いてきました」という親子連れの方が来られました。
ありがたいことです


そして、イラストを送ってくださった方も、見に来てくださいました。
絵を描くのが好き。生き物のことにも関心があるそうです。


このイラスト展でたくさんの人との出会いが広がっています。
イラスト展は28日までやっています。ぜひおいでください。

ZAN

第2回 つ環境フェアの報告

2007年10月23日 | 活動報告
ジュゴンパラダイス三重の方たちが、10月21日(日)に
津の競艇場で開催された、第2回「つ・環境フェア」に
ブース参加されました。

去年は大阪からも参加したのですが、今年は行けず残念でした。
去年の報告
DVD「ジュゴンの海」を流したり、署名集めをしたそうです。
ジュゴンの折り紙を折るコーナーには子どもたちが集まってきました。

鳥羽水族館がある三重県の人は、ジュゴンのことを良くご存知です。

来年はいけるかな~。

TA-KE

イラスト・バナー展in京都 はじまりました~!

2007年10月23日 | イベント案内
10月21日(日)からひと・まち交流館 京都
「2010年を国際ジュゴン年に ジュゴンイラスト・バナー展」を開催しています。

公募で集まった約50点のジュゴンイラストのほか、
1月からずっと集めてきたバナー8枚、そして
「ジュゴンってどんな生きもの?」「辺野古の状況」などの写真展示を
しています。

 

 

とってもかわいいジュゴンの数々。
楽しくてずっと見ていても飽きることがありません。
皆さまにお気に入りの1点を投票していただいています。


こちらはイラストレーターの南綾子さんの作品。
このイベントのために特別に描いていただきました。
とても素敵なイラストありがとうございます。


バナーはこんな感じ。ユニークなジュゴンたちがいっぱいです。


東大阪市立盾津中学では、来年の沖縄修学旅行の事前学習で
ジュゴンのことを調べて、文化祭で展示発表されました。
SDCCのイラスト募集にも中2の生徒さんたちの応募がありました。
そして、文化祭で展示したジュゴンの絵もわざわざ会場まで、
持ってきてくださったのです、感激!


これがその展示です。ジュゴンの折り紙を使って作ったジュゴンの絵、
貼り絵もあって、とっても楽しい!
文化祭で呼びかけて、ジュゴンの名前募集にもたくさん
応募されたようです。


写真につけた説明をしっかり読んでくださる人も多く
がんばって作った甲斐がありました。

昨日22日には、京都新聞の記者の方が取材に来られました。
今日の夕刊社会面に載ります。京都の方ご覧ください。
取材の途中で入ってこられたのは、なんとこの15日に
辺野古に行ってこられたばかりという方たち。
建設ありきで環境破壊の事前調査を続ける政府のやり方を
許せないことなど、話がはずみました。

イラスト・バナー展は今度の日曜28日までです。
まだまだ色んな出会いがありそうです。
27,28日には「ジュゴンの海」などのDVD上映もやります。
ぜひ見に来てください。

ZAN

イラストのご応募ありがとうございました

2007年10月19日 | ジュゴンブログ
15日にしめきったジュゴンイラストの募集には、
50件近い応募をいただきました。

とてもていねいに描かれた力作もあれば、さらさらっと描いた
ユニークな作品も。どれもジュゴンを守りたいという思いがあふれた
素敵な作品ばかりです。

応募いただいた全作品は21日から京都のひと・まち交流館で
展示させていただきます。ぜひ見に来てください。

-------------------------------------------------
「ジュゴンイラスト・バナー展」
会期 2007年10月21日(日)~28日(日)  
   11:00~21:00
   (ただし21日は17:00まで28日は16:00まで)

場所 ☆ひと・まち交流館 京都 アクセス
   京都市下京区西木屋町通上ノ口上る梅湊町83番地1
   (河原町五条下る東側)TEL:075-354-8711

内容 ジュゴンイラストとイラストバナー、そして大浦湾の生き物の写真や、
   基地建設の現状、ジュゴンについてをわかりやすく説明したパネルなど
   の展示をします。土、日曜日には辺野古の海の素晴らしさをDVD
   「ジュゴンの海」でお届けするなど、盛りだくさんの企画を準備して
   います。 

★入場無料です。

基地いらん 戦争あかん関西のつどい

2007年10月16日 | 活動報告


10月14日(日)大阪城野外音楽堂で開催された
基地いらん 戦争あかん関西のつどいに参加しました。


会場はたくさんの人で埋まりました。

 沖縄から安次富さん、グアムからはチャモロネーションの
代表の方。岩国からも大川さんの参加がありステージで
発言されました。


安次富浩さん。辺野古現地の状況を報告されました。


チャモロネーション(グァム)代表のデブトラリン・キナタさん


 大川さんの「だれも基地などいらない。沖縄からも
グアムからも、岩国からも基地をなくしたい」
という発言が印象的でした。


国会議員の辻本清美さんから国会報告もありました。


まーちゃんバンドも出演。みんなで歌って踊りました。


ブースでイラスト集め。かわいい女の子が描いてくれました。




 署名も一日で200筆以上あつまりました。
 ありがとうございます。
              ☆じゅごん


まーちゃんたちの太鼓もデモを盛り上げました。

ZAN

こどもピースフェスティバル

2007年10月16日 | 活動報告


10月13日(土)大阪ドーンセンターで開催された
こどもピースフェスティバルにブース参加しました。

 こどもたちの元気な獅子舞でスタート。
 そのあとフィリピンやイラクの子どもたちを支え、
日本の子どもたちとの交流をふかめる様々な活動の
報告がありました。

会場にはたくさんのブースが出て、写真の展示もありました。




活動報告のほか、ミニコンサートもあって会場はなごやかな空気に包まれました。


 SDCCはコーヒーと署名集め。




イラストもたくさんあつまりました。


ありがとうございます。


10/6京橋連絡橋行動の報告

2007年10月06日 | 活動報告
10月6日(土)京橋の大阪ビジネスパークへの連絡橋で
街頭行動をしました。最初は暑くて大変でしたが、だんだん
足を止めてくださる方が増えて、元気な男の子たちも
イラストを描いてくれました。


署名も順調に集まりました。
沖縄出身の方とか、「辺野古のことですね」と署名してくださる方も。
ジュゴンの海を埋め立てる基地建設計画と環境アセスメントの話を
写真を見ながら、一生懸命聞いてくださったかたも何人もいました。


かわいいジュゴンを描いてくださった女性。
ありがとうございました。

本日のジュゴンちゃんたち。




 


ZAN