ジュゴン掲示板

ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)は日本では沖縄にのみ生息しているジュゴンを守るために活動をしています。

6/25「平和の音・三線ライブ」 2

2006年06月29日 | ジュゴンブログ
途中各団体からのアピールタイムでSDCCもプレゼンしました。
現在の基地計画の状況、大浦湾の様子、そして7/8~10に予定している
「じゅごんの里」ツアーのお知らせをしました。
ツアーについてはこちらをご覧ください。
http://www.sdcc.jp/plan//06/07-dugong-tour-plan.html

「ジュゴンと共に生きる地域作り」
「自然を大切にすることで地域が元気になる取り組み」を
すすめている東恩納琢磨さんの「ジュゴンの里」は、
人間らしく生きる未来への希望です。

プレゼンの後で「とってもよくわかってよかったわ!」という
声もかけていただきました。感激!!


6/25「平和の音・三線ライブ」

2006年06月29日 | ジュゴンブログ
6月25日(日)「平和の音・三線ライブ」まーちゃん慰霊の日のコンサートに
ブース参加してきました。

まーちゃんやまーちゃんバンドのコンサートのほか、沖縄の映画や
講演会など盛りだくさんの企画で、たくさんの人が訪れていました。

ロビーでは三線体験コーナーや沖縄関連の様々な展示が企画されました。
SDCCは6/17のすいた環境フェアに続いて「ジュゴンクイズ」をやりました。
やっぱり子どもたちに大人気!沖縄のジュゴンのことを多くの人に
知ってもらいました。そして新しい沿岸案で埋め立て予定地になっている
大浦湾の素晴らしい写真を、多くの人に見てもらえてよかったです。

6/24大阪駅前陸橋行動

2006年06月29日 | ジュゴンブログ
6月24日(土)恒例の大阪駅前陸橋行動をしました。
暑かった・・・。でもがんばりました。

「いつもホームページを見てます。
 署名用紙をダウンロードできないので、
 ここに署名しに来ました」という親子の方。
署名用紙を1枚持って帰ってくださいました。
掲示板も復活したので、また見てくださいね。

「昨日Marines Go Home(筆者注:辺野古などの映画)を
見てきたところなんですよ」と言って、いっぱい
お話を聞いてくださったカップルもいました。

「沖縄出身だから」と快く署名してくれた女性もいました。

たくさんの皆さんの気持ちに支えられて、次回(7/1)も
署名活動がんばります。
雨天は京橋連絡橋(O.B.Pへの通路)です。

「沖縄を知る~」津での集いに参加しまし

2006年06月29日 | ジュゴンブログ
 6月25日(日)に三重県津市での集いに参加しました。テーマは「沖縄を知る~日本人が知らない基地問題の現状」。「戦争をしない協力しない三重県ネット」の方が中心に呼びかけました。SDCCも参加。津の自宅前に「ジュゴン立像」を建立したジュゴンパラダイスの仲間と一緒に参加しました。
 三重大学や三重短期大学の学生さんでつくる「ヤン9」の、沖縄問題学内アンケート報告、「ジュゴンの助」くんの「ジュゴンって何?」。「米軍再編報告」などの発表が立派なものでした。SDCCは7月の「じゅごんの里ツアー」の紹介プレゼンをしました。会場ではジュゴングッズもなかなかの人気。非売品のものまで、「ほしいな~」という方もいました。
 三重でも沖縄とジュゴン保護を考えるネットワークが広がっているのを感じました。