癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

しすせそ

2008年01月20日 | 食べ物
             
             

 私は子供の頃からうどんが大好きだ。特に腰の強い手打ちがいい。子供の頃、母親がよく強力粉で作ってくれたうどんが忘れられない。

 四国遍路をしたときに、香川県内での昼食は、毎日のように讃岐うどんを食べ歩いた。店によって微妙に味や風味が違うが、どこも腰が強くて美味しいのに、非常に安いのが魅力だった。

 函館市内でうどんの専門店は非常に少ない。これまで食べたうどんで一番好きなのが湯ノ川の「上野」である。ここは、やはり手打ちで、やたらと腰が強くて、ボリュームが凄い。でも、讃岐風ではない。ここはボリューム満点の鍋焼きがお薦めだ。

 市内に美味しい手打ちの讃岐うどんを食べさせてくれるところがないかといろいろ検索していたら「しすせそ」という店がヒットした。一瞬、「なんだ?この店名は?」と戸惑ったが、すぐに、「さ抜き」=「讃岐」と分かった。なかなか洒落た洒落だ。さらにいろいろ評判を調べてみると、かなり好評のようである・「ぜひ、行かねば・・・」と思いながらもずっと延び延びになっていた。

 今日、大沼クロスカントリースキーフェスティバルに出場し、帰宅後に近くの温泉に入って、昼からビールを飲んで昼寝をした。起きたら、うどんが食べたくなったので出掛けた。

 場所は、堀川町の解体された協会病院隣の新川沿いの道路に面した角にある。たくさんあるメニューの中から、カミさんはカレーうどん、私はかけうどんにかき揚げと竹輪の磯辺揚げのトッピングを頼んだ。

 まず、汁を飲む・・・美味い! うどんも腰が強くて好きな食感と喉ごしである。さすが、すべての食材を地元香川県から取り寄せているというだけある。汁も残さず全部飲んで店を後にした。もっといろいろなメニューを食べてみたい。ぜひリピーターとなって、また行こうと思う。

 五稜郭界隈の賑やかなところにあったら、もっともっと流行りそうな店であるし、流行って欲しいこだわりの一軒である。

店のホームページ
http://www.shisuseso.com/

ブログ「函館の飲み食い日記」~とても詳しい情報と写真がアップされています。
これを見て、行きたくなりました。
http://blog.livedoor.jp/hakodatedayo/archives/50881395.htmlmata

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上野さんはおいしい (ミネズオウ)
2008-01-23 00:39:11
 このお店は手打ちそばがたいへんおいしい所だと思っていました(バリバリの手打ちそば)。山道楽さんも知ってるかな?うどんもおいしいんですね。車を停める場所がないお店なので、ずいぶん遠のいています。山だと何キロも苦もなく歩けるのに、街だと数百メートルがおっくうで・・(こればっかり)。
 記事を見ていると結構食べ物の話題も多いようですが、その探求の意欲があるのは元気な証拠だと思います。どうぞ今年もお元気で!
返信する
食べるだけが楽しみ? (sakag)
2008-01-23 08:12:03
ミネズオウさん、コメントどうも!
上野のうどんは歯ごたえとボリュームが堪りません。しばらく食べてないので、今度行こうかな?駐車場5台分ほどありますけど・・・。ちなみに、ここの蕎麦は食べたことはありません。

山道楽さんは、蕎麦オンリーかな?うどんの話は聞いたことがありません。

退職後の今や、楽しみは食べることと外で遊ぶことだけです。もっと食べる楽しみを追究したいのですが、経済的な理由(年金生活)と身体的な理由(糖尿の気あり)で、ささやかに楽しんでいます。
返信する
うどん (hiroko)
2008-01-23 15:04:03
「さ抜き」=「讃岐」、面白いですね
どちらかというとお蕎麦派ですが、
麺類はすべて好きなので、うどん好きです。
冷たいたぬきうどん、冷たいキムチうどん、がお気に入りです。
腰の強いうどん、汁が美味しいなんて読むと
行きたくなりました。
でも、遠いいのでいつか・・・ですね。

「上野」「しすせそ」次回道南へ行く時に備えてチェックしておきます。

写真、どっちもおいしそうですね。
返信する
Re;うどん (sakag)
2008-01-23 17:19:44
hirokoさん、どうも!
私もどちらかというと、冷たいうどんが好きです。四国遍路の時はいつもそればかりでした。でも、今は寒いので、つい熱いのが欲しくなります。

蕎麦にはそば粉の風味があるが、うどんはそれがなくてあっさりしているので、どうも?という人が多いようです。
私は、若い頃は蕎麦よりうどんでしたが、だんだん蕎麦の美味しさが分かるようになり、最近は、どちらも好きです。しかし、美味しい手打ち蕎麦の店は多いですが、美味しい手打ちうどんの店は少ないですね~。

札幌には、きっと美味しい手打ちの讃岐うどんの店がたくさんあるのではないでしょうか?
返信する

コメントを投稿