癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

「箱館奉行所」の講演会と見学会

2010年10月18日 | イベント鑑賞・参加
 本日開催された退職組織の研修会に参加・・・今年五稜郭に復元された「箱館奉行所」の講演会と見学会。
 
    
 まずは箱館奉行所の歴史と復元工事に関わる講演会で、基礎知識を注入して、見学会へ・・・。

    
 箱館奉行所は、幕末の箱館開港により、江戸幕府が設置した蝦夷地を統治するための役所で、五稜郭は、この奉行所を守るために築造された。
 しかし、その後、箱館戦争の際には、旧幕府軍の本拠地となり、明治4年(1872年)には開拓使によって奉行所庁舎を含むほとんどの建物が取り壊されてしまい、わずか8年の歴史で幕を閉じた。
 それが、約140年を経て、全面積の1/3の部分が、この度4年掛けて再現された・・・。

    
       太鼓櫓(左上)と大棟の懸魚と鬼瓦         

    
      襖を開け放つと72畳の広さになる大広間

    
      一番広い部屋を支える太い梁       

    
      五稜郭と箱館奉行所について解説する「歴史再現ゾーン」 

    
      再現できなかった部分の部屋割り区画のみを地面に表示

     
       ○2008年11月の復元工事一般公開に参加したときのブログ
         http://blog.goo.ne.jp/sakag8/d/20081103
      
       ○「箱館奉行所」の公式ホームページ
         http://www.hakodate-bugyosho.jp/

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
太い梁 (赤ワイン)
2010-10-18 20:23:27
工法もそのままに復元しようとすると、当時並みの材木を入手するのが最大の困難なんでしょうねー。
太さ、長さ以外に、木質も問われますし・・。

でも、写真の梁、ひょっとして集成材ですか?
返信する
赤ワインさんへ (sakag)
2010-10-18 20:50:46
さすが木材のプロですね~。
梁は、集成材ではなく、会津にあった松の一本物だそうです。繋ぎ目はありますが・・・。
返信する
要塞ではなくて奉行所 (サイアム)
2010-10-18 22:55:30
五稜郭というと、学校の運動会の会場という印象が強いです。それと「燃えよ剣」のイメージから、土方歳三がここから馬を走らせて若松町で戦死したのだなという感慨。難落不敵の要塞というわけではなかったというのがちょっぴり残念です。
返信する
サイアムさんへ (sakag)
2010-10-19 06:54:25
昔は、グランドの狭い学校の運動会が、ここで行われていたようですね。その木の生えていなかった部分が、奉行所のあった部分だったようです。

港から3kmの距離は、設計当時は軍艦から大砲が届かない距離だったらしいですが、箱館戦争のときは、甲鉄という新政府軍の新しい軍艦からの大砲が、港から見えて標的になった太鼓櫓に命中したそうです。
返信する

コメントを投稿