癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

印刷を始めたが・・・

2014年08月20日 | 斉藤浩敏さん行方不明関連

 昨日の「慰霊プレート」設置が終わり、『捜索活動等報告書』にそのことも載せた原稿もできて、原稿が全部揃った。結局、全部で121ページになった。発行部数は関係者限定だけの配布でも75部は必要なので90部作製することにした。

 タイミング良く印刷用紙も届いたので、今日から印刷作業に掛った。ところが、当初はカラー印刷を考えていたが、5ページ分を刷っただけで、インクが1セット消費した。いくら安い互換インクでも、5ページで2,220円では5万円を超えることになる・・・考えが甘かった。おまけに1ページ印刷するのに90枚で20分掛ることも分かった。

 結局、我が家のプリンターでの印刷は、原版の1枚ずつとして、学校かどこかの印刷機を借りて、モノクロで印刷することにした。インク代も謝礼で済むし、時間も大幅に節約できる。

 おまけに、途中でプリンターも調子が悪くなった。最悪の場合の買い替えも考えて、同じインクを使える機種を探してコジマとヤマダへ行ってみた。ヤマダで同じものがあったので、症状を話してみたら、対処の仕方を教えてくれた。帰宅してやってみたら、修復できて、とりあえずプリンターの買い替えは必要なくなった。しかし、カラー印刷すると赤が強く出るのが難点だ。とりあえず、原版もモノクロで印刷するので、この場はしのげそうな感じだ。

 なお、表紙印刷は紙の大きさの関係で自分ではできない。製本も面倒なので、懇意にしている印刷業者に見積もりを出してもらった。残っている予算からは少しオーバーするが、そこに依頼することにした。

 話は変わって・・・本来なら、今日から30日まで道東方面へ山旅に出る予定だった。ところが、全道的にここ1週間の天気予報を見ると、どこもパッとしない状況なので、止めることにした。ゆっくり印刷と丁合い業務に専念することにした。

 函館ハーフに向けた練習もできるだろう。今日は15kmを走ったが、割と楽に走ることができた。

コメントを投稿