癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

入院24日目(術後16日)

2011年04月22日 | 大腸癌日記
      
               <今日その存在が分かった屋上庭園>

 今朝は、なぜか朝方から痛みが強くなった。ここ1週間で一番苦しかったかもしれない。回診時に処置をしてもらったら、徐々に和らいで、1時間ほどしたら、痛みがほとんどなくなり、階段昇降もできるようになった。しかし、午後からはまた、縫った傷の痛みなのか、脂肪融解による炎症部分の痛みなのか、その両方なのかはっきりしない鈍い痛みがずっと続き、なんとなく調子の悪い一日だった・・・朝から雨模様の天候のせいだろうか・・・? 階段昇降も午前中の一回だけで終わった。

 主治医は、今日は外来診察日なのと3日後に迫った退職(他の病院へ移ることをこう表現するようだ)で、いろいろ忙しいらしく、今日は一度も顔を見せることはなかった。毎日見ないとなんとなく寂しいし、調子の悪いときはなおさらだ。看護師を通じて、「今回の手術の結果や今後のことについての説明を25(月)の12:00ごろからします。」とのことだった。そのときは、3年2ヶ月間お世話になったお別れのときでもある。多分そのときに退院の日取りが言い渡されるのかもしれない。    

       
             <毎日、ベッドの片隅で昼寝をするかなこハイジ>

 さて、看病に当たってくれているかなこハイジは、午前中は家事や昨夏から始めた小遣い稼ぎの内職をこなして、14時頃に、洗濯物の換えと自分の夕食の弁当(おかず多め)持参で、自転車でやってくる。一緒に夕食を食べて、19時頃には帰る日々である。

 やもめ暮らしの私の世話をしたくて嫁に来てくれた典型的な世話女房タイプなので、こういうときは本領大発揮・・・こちらも遠慮しないで甘えられるのがうれしい。しかし、いつも感心するのは、昼寝のできない私を尻目に、ベッドの片隅で器用に1時間以上も昼寝をすることである(写真)。いつでも、どこでもすぐに眠れるのは本当に羨ましい。

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤ワイン (いつでも どこでも)
2011-04-22 21:20:29
へぇー・・・sakagさん、昼寝ヘタなんですかぁー(^。^)
山の関係で、公園のベンチやら列車の座席の下やらトラックの荷台やらゴロタ石の海岸やら、その他、草に笹に雪に水に・・・などなどの環境でしごかれたからか、この数十年は眠るのに苦労したことは小生ありませんねー、・・・・きっとハイジ奥様も、増水の沢中や雪中ビヴァークなどなどで鍛えられてきたのでせう(笑)。

ただ、安眠体質にも困った面が・・・。
それは、目覚めて起きても、またそのまま眠ってしまうこと、・・・単なる寝ボスケとも言いますが。

返信する
赤ワインさんへ (sakag)
2011-04-23 04:42:48
おはようございます。昼寝だけでなく夜寝もヘタですし、二度寝もできません。熟睡できるのは家と車中泊のみです。
昨夜も21:30頃に寝付いたら、2:00に目が覚め、もう眠られませんでした。入院して以来、5時間以上眠った日は一日もありません。なのに、昼寝はできても15分くらい・・・難眠体質です。
山小屋やテント泊のときなどは、酔った勢いで寝付きますが、早々に目が覚めて、夜が明けるのを悶々と待つのが常です。同じテントで熟睡している仲間を見ると頭を踏んづけたくなります。
目覚ましを掛けても、その前に目が覚めるし、人生で寝坊して失敗した経験はありません。

その点、我が家のハイジおばさんは、一回の目覚ましでは絶対起きません。起きたとしても、止めてまた眠ってしまいます・・・。
返信する
こらっ! (かなハイ)
2011-04-23 12:17:30
オバサンッテイウナ・・・・
返信する
貴兄の愛妻ぶり (NSCLC)
2011-04-23 16:55:33
微笑ましく、ブログを拝見しました。
2度目のコメントをさせていただきます。

痛み、一進一退、辛そうですね

小生は、
退院後2週間の予定の自宅療養を切り上げ、
一昨日から、職場にも復帰しました

また、本日、
4月5日の開胸手術、並びに病理生検結果による
診断書が、病院より郵送されました。
幸いなことに、リンパ節への転移は無し、
とのことでした

貴兄のご回復、早期の退院をお祈りします
返信する
NSCLCさんへ (sakag)
2011-04-23 17:37:16
コメントありがとうございます。
まずは、職場復帰と「リンパ節への転移は無し」、おめでとうございます。これさえなければ、癌は怖いものではありませんので・・・・。
私の一日前日の手術だったのですね。私も、ちょっともたつきましたが、来週月曜日に退院予定です。
返信する

コメントを投稿