癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

2016HBCラジオハウス歩くスキー大会(15km)

2016年01月17日 | スキー・クロカン

7km付近の長く辛い上り坂

 今シーズンの初レースは、白旗山競技場とその周りのコースで開催される「HBCラジオハウス歩くスキー大会」の15km。参加費が無料なのに、ハウス食品やCOOP札幌からのたくさんのお土産がもらえる人気の大会。妻も3回目の5kmへ歩くスキーで参加。

前夜は、東横インすすきの南に泊まった。最近は、中国系の観光客のせいで、安いホテルが取りづらくなっている。しかし、たまたま早く申し込んだのが良かったのか、3,100円だった。おまけに朝食が無料というのがうれしい。

 11:00スタートだが、競技場のそばの駐車場に入りたいので、ホテルを7:30に出た。お陰で、下から歩かないで済んだ。

 ここ数年では、珍しいくらいの好天で、風もなく、最高のクロカン日和だった。タイムは、ちょっと遅すぎた昨年より5分ほど速い1時間15分だった。上りは年齢とともに辛くなるが、その後に訪れる下りで元気を回復し、爽快感を味わい、平坦なコースでは心地よい滑走感を楽しむ。この下りと平坦なコースが、このXCスキーの麻薬である。上りだけならとっくに止めているだろう。


3回目の参加の妻と一緒に


1/8のSHOさんの送別会に駆け付けてくれた札幌の吉克さんと、
その二次会で一緒だった函館から参加のChiさんと同じ顔触れでの再会


今日のゲストの元日ハム投手の岩本勉さんのトーク


準備運動


1km付近の上り


その後の平坦なコース


9km付近の下り・・・上りでは詰まるが、下りは間が開く


10kmで競技場へ戻り、それを1周して、残りの5kmコースへ


妻が撮ってくれたゴール手前の力走


ゴール後のハウス食品のシチューとホットミルク提供ブース


温かいシチューを提供してくれる愛想の良いお姉さんたち・・・体も心も温まる


参加費無料なのに、これだけのお土産がもらえる


帰路途中に入った留寿都温泉(清掃協力金200円)

 この後のレースは、一番辛い2/7の「札幌国際50km」、2/14「おおたき15km」、2/21「恵庭30km 」、自分にとってはメインレースの2/28「湧別原野85km」、3/7「十勝大平原42km」と5週連続となる。

 詳しい完走記録は、下記でどうぞ!
 http://sakag.web.fc2.com (アップ完了)

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です! (田舎おじさん)
2016-01-17 22:09:03
 お疲れ様です!
 私も過去3度ほど出場経験があるため懐かしく拝見させていただきました。
 それにしても苦しいレースの中で、これだけたくさんの写真を撮りながらレースを進めるのですからさすが超人です。
 これからのレースは長距離が続きますね。健闘をご祈念します。
返信する
田舎おじさんへ (sakag8)
2016-01-17 22:14:34
今日は天候も良く、最高のクロカン日和でした。
写真撮影は、休憩タイムです。6回ほど立ち止まっています。それがないと、3分位は詰めれるでしょうが、それも楽しみの内です。
返信する
お疲れさまでした (ゆうじ)
2016-01-18 07:40:51
奇跡的な天候で正にクロカン日和でしたね。
私はちょっと飛ばしすぎて登りで1回足が止まりました(>_
返信する
Unknown (ゆうじ)
2016-01-18 07:43:49
タイムは63分でした
5週連続頑張って下さい。
私は次回恵庭クロカン30U+339Eと湧別原野85U+339Eです
返信する
ゆうじさんへ (sakag)
2016-01-18 08:08:54
昨日はお疲れさまでした。
本当に気持ちの良い天候で、滑っていても楽しかったです。
要項で、15kmの市外の方の欄にゆうじさんが二人(40代と50代)おりましたので、どちらかな?と思っていました。

63分はさすがです。私は、カメラ撮影タイムがてら、6回も立ち止まって休みました。最近はいつも無理しないこのパターンです。
返信する
お疲れさまでした (チューリップおばさん)
2016-01-18 10:10:40
 いよいよシーズンが始まりましたね。私は湧別原野クロカンに備え、ビデオカメラを安くて小型ではありますが、新しい物に替えました。今までよりズームもくっきり写るはずです。
 そのカメラでの撮影第1号が、21日(木)にNHKで放送されます。恒例の新成人交流会ボランティアを、午前11時30分からの「つながる@きたカフェ」の中の「撮っておきマイビデオ」で紹介される予定です。お時間があれば観てください。
返信する
チューリップおばさんへ (sakag)
2016-01-18 13:25:06
いよいよ始まりました。メインレースは「湧別」です。
それに向けて、それまでのレースがあり、練習となります。
昨日は旅人さんにも会うことができました。

21日のNHK楽しみにしております。
返信する
Unknown (ゆうじ)
2016-01-19 11:34:25
年代は40代の方で確認して下さい(笑)
旅人さんとは会えませんでしたが共通の知人がいますのでそのうち出会えると思ってます。
レース期間が空くので(エントリー代がかさむ(^_^;))自分の姿をビデオ撮りながらチェックしたりして練習しようと思ってます(^_^)ゞ
返信する
ゆうじさんへ (sakag)
2016-01-19 12:24:10
40代ですか、羨ましいです。
私のクロカンは50代に入ってからです。
60代前半がピークで、その後は、徐々に落ち目ですが、続けれる内は楽しみたいと思っています。

こちらは、練習コースがないので、大会が練習も兼ねています。
旅人さんには、いつも律儀に向こうから声を掛けていただいております。今回もそうでした。
返信する

コメントを投稿