癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

今が盛りの八重桜

2012年05月17日 | 花・紅葉だより

<一番多く見られる関山(かんざん)>

 花見で盛り上がったソメイヨシノもエゾヤマザクラも散ってすでに葉桜になっている。
 それに変わって今を盛りと咲いているのは八重桜の仲間だ。これらは種類が多く、花期も長い。
 市立中央図書館の横にいろいろな種類が植えられていて、結構楽しむことができる。


<松月(しょうげつ)>


<普賢象(ふげんぞう)>


<御室有明(おむろありあけ)>


<一葉(いちよう)>


<花笠(はながさ)>


<雨宿(あまやどり)>


<鬱金(うこん)


<紅垂桜(べにしだれざくら)>


<陽光(ようこう)>

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜の穴場ですね (macoto)
2012-05-17 21:20:58
sakagさん、こんばんは。
綺麗な桜の写真を有難うございます。五稜郭公園は染井吉野だけかと思っていたのですが、ここには色々な種類の八重や枝垂れがあるのですね。まったく知りませんでした。
私の家にも数本の八重と枝垂れがあるのですが、殆ど名前を知りませんので、とても参考になります。
個人的には「陽光」がいいなあと思って見ていたのですが、sakagさんはどの桜がお好きでしょうか。
返信する
macotoさんへ (sakag)
2012-05-17 21:53:23
私も今日偶然初めて知りました。
図書館の駐車場の五稜郭公園側の道路側にぞれぞれ1本ずつ植えられています。
macotoさんのお宅にはいろいろな木の花がありますね~。
陽光は一重ですが、色合いが濃いですね。私は雨宿の清楚な感じが好きです。
返信する
チューリップも今が盛り (うどんおばさん)
2012-05-18 13:16:49
こちらでは八重咲きの桜などという、しゃれたものは見られません。
替わりに八重咲きのチューリップ! 他にも変わった咲き方の沢山の種類が、上湧別チューリップ公園、私の家で見られます。(公園は240種類、私の家は431種類)
 もう、花が終わってしまった品種と、つぼみのものが入り混じり、今日の公園の開花率は50%。私のは80%位。
公園では、私の手作りチューリップ図鑑で、580種類のチューリップ等について、紹介しています。
こちらのサイトの皆様は大自然を愛される方ばかりで、チューリップには興味がないかもしれません。でも、未知との遭遇が待っていますよ! よろしければ、お出かけください。
また、公園事務所では、登山とクロカンを愛するゼッケン69番さん(湧別原野クロカン皆勤)が、真面目な顔でお仕事しています。
返信する
うどんおばさんへ (sakag )
2012-05-18 20:40:39
くわしいチューリップ情報に涎がでますが、なにせ遠いです。
今年は無料てすがいつかはお邪魔したいものです。
おばさんの図鑑、公園より種類の多いお宅などなど・・・。
返信する

コメントを投稿