癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

アポイ岳&幌満峡紅葉

2012年10月26日 | 登山・旅行

<5合目からアポイ岳への尾根と頂上を見上げる

昨日のうちに今日の予定だったピセナイ岳に登ったので、今日は、花の時期に2回登っただけなので、この時期のアポイ岳はどうなのかと登ってみた。当初はピンネシリまでピストン縦走をしようと思っていたが、ずっとガスで覆われたままだったのでアポイ岳だけで戻った。

結局、日高主稜線は雲に覆われたままだったので、昨日無理して登ってよかった。しかし、「山楽紀行」に使えそうな写真は撮れなかった。また長谷川さんにお世話になることした。

花の時期は花に目や気を取られて気づかなかったが、昨日の疲れもあるが、思ったよりハードなコースだった。

頂上の下から海岸線を俯瞰する。突き出ている岬はエンルム岬

一等三角点(点名・冬島)と祠が設置されている頂上の様子

この山に限らず、この日高管内の山はモミジやカエデが多く、紅葉が非常にきれい。

6:40スタート、登り2時間05分、下り1時間45分、10:40ゴール。
誰にも会わないだろうと思っていたが、単独行の二人の男性が登ってきた。

アポイ岳下山後、紅葉の名所・幌満峡へ。アポイ岳の南側を流れる幌満川沿いである。
確かにみごとなほどきれいな紅葉の山肌が展開されていた。

幌満ダムまで入り、大泉様似林道を走り、途中から全面舗装の立派なアポイ徳富林道を走ってアポイ山荘へ。今晩は、ここで夜までのんびりし、駐車場でどこでもホテルの予定。