風の数え方

私の身の回りのちょっとした出来事

客船「ザ ワールド」入港

2006年04月12日 | 静岡
客船「ザ ワールド」が、今日の午後、清水港に入港した。
昨日から悪天候だったので、予定通りに着いているかどうか、気になっていた。
洋上のリゾートマンションと言われているそうで、その大きさに圧倒される。
110部屋の90パーセントは、すでに分譲されているそうだ。



静岡第一テレビの徳増ないるアナウンサーが取材中。
船をバックにポポを写そうと思ったけど、ちっともうまくとれない。
…で、こんなお粗末な写真になってしまった。



船尾の方にも行ってみた。

港から少し離れたところから見ても、ほんとに大きい。
帰り際、すれちがった幼い子どもが母親に聞いていた。
「おかあさん、お船を見るって言ってたのに、なんでおうちを見に来たの?」
子どもの視線は、確かに船をとらえているはずなのだけれど…。
若いおかあさんは指を差し、答えていた。
「これがお船なの」って。



そういえば、以前、友人からも似たような話を聞いたことがある。
豪華客船を子どもに見せようと思って港へ連れていったところ、
「おかあさん、これはお船じゃなくてアパートじゃん」
って言われたと話していたことを。
小さい子どもの視線では、船があまりにも大きすぎて、船には見えなかったようだ。

子どものちょっとした言葉がかわいく、耳に新鮮に響いた。



コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 八十の手習い | トップ | 鳥はむ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kay)
2006-04-12 19:51:26
乗り物大好き、船大好きな私です!

明日見に行こーっと。

子供の視線・・・。うちのも、まさに無反応でした。

大きすぎて目に入らないようです。

子供は公園のボートにでも乗る方が、ワクワクするんでしょうね。



ぽぽちゃんはそういう場では、やっぱりお友達を探しちゃう感じですか?それとも大勢の人に反応するのかな??
返信する
豪華客船は (kotobuki)
2006-04-13 19:30:17
船首部を見なければ本当にマンションのようですね。

この写真見ただけでも大迫力です!。
返信する
値段にビックリ! (ともゑ)
2006-04-13 21:27:04
今朝の地元紙によると、このマンションの値段は、

約8千万から7億円…だとか。



●kayさん

kayさん、今日はご覧になれましたか。

私も乗り物が好きなので、こういう情報が入ると、

できる限り見に行きたくなっちゃいます。

船内も見てみたいけれど、この船はだめだったんですよね。



>子供は公園のボートにでも乗る方が、ワクワクするんでしょうね。



うふ、確かにそうかも。



ぽぽは人ごみに入ると、自分の足を踏まれないようにと逃げ惑ってしまうようです。

昨日は、ほとんどの人が、船に気を取られていたせいか、

ぽぽはいつもにも増して、逃げ回っていました。



●kotobukiさん

こんな素敵なマンションで暮らせるなんていいですよね。

船内のゴルフ場では、水に溶けるボールを使うそうなんです。

いたれりつくせりで、本当に豪華ですね、ふ~、ため息が出てしまいます。
返信する
みてきました (えすぷれっそ)
2006-04-13 21:40:42
想像以上に大きくてビックリ。

本当にマンションのようでした。



死ぬまでに一度でいいから乗ってみたいです。
返信する
Unknown (kay)
2006-04-14 08:19:08
うんうん、わんちゃんは足を踏まれるのが一番イヤでしょうからねぇ。。

ぽぽちゃんの気持ちよくわかります!

ギャンッッッ!て悲鳴は聞きたくないですもん。



ところで、母の用事が出来てしまい、船に行かれませんでした。母の用事はたいしたことないものだったので、しばらく実家でブツブツ文句言ってやりました(笑)

18時頃少し注意していたつもりだけれど、出港の汽笛も聞けなくて残念。
返信する
●えすぷれっそさん (ともゑ)
2006-04-14 19:11:05
この船、ほんと大きかったですよね。



>死ぬまでに一度でいいから乗ってみたいです。



わたしも!
返信する
●kayさん (ともゑ)
2006-04-14 19:20:57
kayさん、そうでしたか、お母さまのご用で…。

でも、また入港するかもしれないですよね。

私も夕方6時ごろは離れたところにいたので、

汽笛を聞けませんでした。



>ギャンッッッ!て悲鳴は聞きたくないですもん。



ええ、ほんとに。

私、家の中で、時々踏んでしまうので、

そのときはもう一生懸命謝ってご機嫌とります。
返信する

静岡」カテゴリの最新記事