2011 in Seoul ~ Third day ① ~

2011-12-12 01:48:44 | 

さてさて、ソウル旅行記に戻ります。

3日目のはじまり~はじまり~♪

この日は午前中は 『 新羅免税店 』 でショッピングの予定。

朝食はホテルのレストランで。

 

あまり期待してはいなかったのですが、意外や意外、結構、充実の品数。

まずはアメリカンブレックファースト。 サラダのドレッシングはキウイ味。

これがおいしかったのでフルーツドレッシングを買い込んだのでした。

野菜料理が豊富で嬉しいです。

ベーコンの下には脂とり用の食パンもひいてあって、料理に細やかな気配りが感じられました。

2回目はご飯の上にナムルをのせて、ビビンバ風にしてみました。

プルコギがおいしかった^^

 

朝食後はタクシーで 『 新羅免税店 』 へ。

そうそう、移動はほとんどタクシーでしました。 初乗り2,400ウォン≒170円ですから。

 

新羅免税店ではカタツムリクリームを中心にいろいろお買い物しました ♪

 

お昼からは仁寺洞へ。

この街、私のツボですね~。 大好きです。

ここで買ったのよ! チマチョゴリを着たキューピーちゃん。

きれいな刺繍のエプロンも買いました。

チマチョゴリ風のエプロンがすごくかわいかったので試着してみたんですが

かなり太って見えて・・・実際、太っているから仕方ないんですけどね^^;

ゴム手袋はホテルの地下のロッテスーパーで。

私の中で、韓国の主婦と言えば、ゴム手袋というイメージです(笑)

仁寺洞には、ハングル表記のスターバックスがありました。ここだけらしいです。

メインストリートの植え込みは白菜?!

日本語が話せるきれいなお姉さんが道案内もしてくれますよ。

仁寺洞に行くと必ず買いたくなる、テーブルアクセサリー。

青磁器も有名ですよね。

ブタさんコレクションに追加で~す^^

自分用のブタさん以外にもお土産をいろいろ。

割れちゃわないか心配でしたが、こんなにしっかりパッキングしてくれて安心できました。

 

 ランチはガイドブックで見て、行きたい!と思ったレストラン 『 閔家茶軒 』 へ。

お店はかつて皇族が暮らしたお屋敷。 韓屋として文化財にも指定されている建物です。

 

門をくぐると狛犬?狛猫?がお出迎え。

店内は落ち着いた雰囲気でした。

料理は韓洋折衷のフュージョン料理。 勉強になりそう ♪

 

前菜 : サーモンのマリネ

スープ : 豆のクリームスープ

器のデザイン・美しさに惚れ惚れです。

 

サラダ : トトリムッ(どんぐりこんにゃく)とワサビ菜

韓国料理らしい辛いソースが刺激的で、メイン料理への期待と食欲がわいてきます。

メイン : ペスカトーレ(私)

韓国でこんなにおいしいパスタが食べられるとは思ってもいませんでした。

注文前にお手洗いに行き、ちょうど他の人が頼んだパスタを目にしたんです。

魚貝がてんこ盛りでとってもおいしそうに見えたので注文してみたのです。

大正解!

ちょっと辛味は強いですが、辛いの大丈夫な私にはかなりおいしい味。

 

メイン : ビビンバ(妹)

たっぷりのアルファルファと2色のトビッコはとても独創的!

野菜がたくさん摂れるヘルシービビンバ。 野菜の下にはお肉も入ってましたよ。

添えられたコチュジャンがすっごくいい味でした。

コチュジャンにクルミを散らすとかわいいね。

メイン : 豚肉(夫)

高く盛り付けてあって豪華な感じ。 下から、ソース ・ 野菜 ・ 豚肉 ・ おこげ ・ 薬味。

雑穀米のご飯と水キムチもついています。

水キムチはパスタにもついてきました。

 

夫の豚肉料理、おこげをずらしてみると・・・サムギョプサル(バラ肉)のロールでした。

おもしろい!!!

そして、おいしい! ソースはちょっと辛め。

メイン料理は3人で一通り、味見しあいましたよ~^^

食後の飲み物 : シッケ(韓国の甘酒)

近くの席にいた、日本の方のオススメでシッケを飲んでみました。

その方いわく、とても上質なシッケだとか。

甘味もまろやかで飲みやすかったです。

おいしい料理に雰囲気に満足!満足!

 

仁寺洞から一度、ホテルに戻り、郵便局へ。

買い物したものを自宅へ送ります。

 

はじめてのEMSです。

まずはダンボールを購入。 一番大きなサイズでも1,900ウォン≒130円です。

送る荷物がたくさんあったので一番大きなのにしました。

大きさは?私一人では抱えきれないほど巨大。 厚みもあって頑丈なダンボールです。

郵便局には英語が話せる職員さんがいました。

この方がいろいろお世話してくださって、本当は有料のパッキングサービスがあるそうなんですが

奥からエアーパッキンを持って来てくれたり、梱包作業をしてくれたり。

ハングルの勉強をしていた夫がネームプレートを読むことに成功。

キムさんとおっしゃるそう。

キムさんは楽しいおしゃべりをしながら、最後の支払まで付き合ってくれました。

私たちのことを新婚だと思ったらしく、結婚はthirteen yearsで

私はsoon fortyと言ったらビックリしていました(笑)

 

お別れに郵便局からのサービスね!とオリジナル貯金箱を2つもくれました~。

麻浦の郵便局で韓国の方とのふれあいができて楽しかったです。

ちなみに荷物は20キロ近くあり、保険もかけて送料は64,350ウォン≒4,500円でした。

受託手荷物の重量オーバー間違い無しなので、超過料金よりは安くおさまりました。

(以前、超過料金を支払ったことあり(涙))

 

3日目もまだまだ続きま~す ♪