ニセコ生活

2000年4月にニセコに移住、その生活を紹介します。

心意気

2011-11-29 04:47:02 | Weblog

朝、俺よりも早く起きるのが二人ほどいた。時計を見たら4時前、俺も早起きだが、俺よりも早いとは驚きだ。だが、後で聞いた話しだが、俺ともう一人のイビキが凄くて寝ていられなかったようだ。申し訳なかった。飲み過ぎるとかなりのイビキを予想できたのでマウスピースをつけるなど対処すれば良かった。

 

我が同級生、朝から元気にビールだ。「家じゃ朝から呑めないから」と言ってはビールを飲んでいた。元気だな。

 

朝食後、同期と別れ、ロマンスカーで新宿へ、そして秋葉からつくばエクスプレスでつくばへ。甥にパソコンを教わりに行く。新しいワードプレスというソフトを教わるためだ。

 

それにしても「つくば」はいい街になっていた。俺のガキの頃は畑一色の土地だ。何にもない土地がつくば万博で大きく変身し、今は人口20万人だという。街中からその廻りにマンションや住宅が建ち、大きなクレーンが何台か稼働していた。数年前のひらふを見る思いだ。つくばエクスプレスもいいタイミングで開通したのだろう。

 

3日続けて忘年会を行ったので、昨夜は東京のホテルに泊まったが酒をやめようとしたが、それもつまらないなと思い、一人寂しく行きつけの居酒屋に。好きなイワシの刺身とビール、日本酒でいい気持ちになる。

 

阪急、近鉄の監督だった西本氏が亡くなられた。人気のないパリーグの弱いチームを率いて、人気のセリーグに立ち向かった。リーグ優勝は何度もしたが日本シリーズには勝てなかった監督だった。こんな男の心意気が好きだ。解説も好々爺、どこかの嫌みをいうぼやきの野郎とは全然違う。いい男とは彼のことを言うのだろう。でも、91歳だ、天寿を全うしたろうが、未だ、彼の解説を聞きたいな。ご冥福を祈る。

 

1129日朝。八重洲のホテルで。イワシの刺身だ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同級会 | トップ | セイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事