遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

梅雨支度≪赤いクローバー≫

2014-06-18 20:47:04 | 📓日記

ピンクの花?なんだろうと近づくとクローバーがほんのりピンクに染まっていました。
どうしたことでしょう?
ま、可愛い。

夕べからの雨は、時々 小止みになりつつも1日降っていました。
今年の梅雨は、長いとか・・・・・



衣替えをした時、買い置きというより残ってた防虫剤を入れておきました。なので足りないまま
必要量を確認して買ってきました。ついでに除湿剤も、そして押入れの除湿財も交換です。
かなりの散財。。。。。


こちらに来た夏、オメカシシテお出かけに、取っときのバックを出したら、、カビだらけ、、

真っ白な大ぶりのバックでした。一目ぼれで気に入って、私にしては高価買い物でした。
拭いてもシミになって、、、  そんな経験はありませんでした。今までどおりに、仕舞っておいたのに、、

洗って、乾燥させてしまってたはずの箪笥の衣類が、カビ臭かったり、、、
洗えない着物の裏にシミが、、風を通して仕舞ったつもりだったのに、、

それから、とっても神経質になっています。箪笥の引き出し、押入れ、下駄箱、、、除湿財をセットし、梅雨支度の完了です。



小止みになったとき、畑を見に行ったら、心成しか野菜たちは元気に笑ってるようでした。

茄子が3本、胡瓜4本の収穫。



 ランキングに参加しています。ポッチとお願いします。blogramで人気ブログを分析

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 知らなかった。≪ブタナ≫ | トップ | 青空の下≪ニワゼキショウ≫ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~。 (t-soleildor)
2014-06-18 21:57:52
ピンクのクローバー、最近よく見かけますね。
私も?と思っていました。

以前、はこうと思って久しぶりに出した靴が、かびていました。
気に入っていた物だったので、ガッカリしました。
大事にしまっていたのが、裏目に出ました。
毎日じめじめして、身体もだるく感じますね。
返信する
こんばんわ (koyuko)
2014-06-18 22:30:05
梅雨の時期はジメジメしてカビが目立ち嫌ですね。
先日、TVでカビの事を言ってましたが、お風呂のカビは天井が一番 発生するそうです。

ピンクの花 アカツメグサに似てますね。
返信する
嫌な季節 (ルイコ)
2014-06-18 22:56:07
 アカツメ草かしら、我が家の畑でも見かけます。
 ジトジト梅雨のいやなシーズンですね。
着物の裏地は見事にカビさせてしまい、もう着ることも無いだろうと諦めています。
 嫁入り支度に持たせてもらったものの着ることもなければ、着ると手入れが要るのでやはり嫁入り和服は無用でしたね。
返信する
のん太さんへ (くりまんじゅう)
2014-06-18 23:18:48
私も白いバッグをカビさせて 拭いても取れないシミに
なりました。 皮製品は湿気に弱いですね。
以来 バッグはビニールか布 クツは運動靴となりました。
でも若さのあったときはそれでも良かったけれど 今の
歳になるとちょっとみすぼらしく人さまには見えるかな?
と思ってます。
返信する
こんばんわ( 」´0`)」 (キミコ)
2014-06-18 23:47:09
赤いクローバー見た記憶がないんですけどボー( ▽ )・・・
初体験させてもらえたようです (u_u*) arigatodesu...

ここんとこおかしな気候が何年も続いているので
ありえるかもですねえ^^;
それにしても残念ですねえ(゜うェ´゜)・・・

私白いバッグは汚れるし買いませんねん]ω・) ジィィィ
返信する
シロツメクサの (まろ)
2014-06-19 08:58:04
隣に生えてますね。アカツメクサかと思いましたが、
白が変異したのでしょうか。可愛い色です。

私もキミコさんじゃないですが、白いバッグは今や
持ちたくないです。ほんと、よごれるし。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2014-06-19 14:42:18
ピンクのクローバーって???
検索すると ツメクサの種類が色々あるようで 良く分かりません
可愛いですね

梅雨時のカビ どうしようも無いとあきらめ半分です
今日は青天 気持ちい晴れですよ
返信する
t-soieildorさん、こんにちは^^ (のん太)
2014-06-19 15:50:25
大事にしてたのに、、悔しいですよね~~
カビって、取りきれずに
色の濃いバックも、結局使うことが出来ずに、、
今日は梅雨の晴れ間です。明日も、また大丈夫みたいです。
返信する
koyukoさん、こんにちは^^ (のん太)
2014-06-19 15:54:48
私も、アカツメクサかと思ったのですが、、違うようです。

天井のカビは、大変です。脚立に上がって、、
でも下がタイルなんで不安定なんですよね~~
返信する
ルイコさん、こんにちは^^ (のん太)
2014-06-19 15:59:34
アカツメクサとは違うように思います。このあたり、この花だけでしたから、、

色無地の表も、カビが出て、、ネットで検索して取ってもらったことがあります。
取れますが、染め直しは出来ない。って、言われましたが、、
染め直しすることは無いって、事でお願いしました。綺麗に取れましたよ。
仕立てるより、ず~~~っと、お安いので
しつけが付いたままの物も、あります。
返信する

コメントを投稿

📓日記」カテゴリの最新記事