遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

今日の汗、

2017-07-13 13:44:58 | 📓日記

昨日は、朝起きるなり畑に出ました。(身支度ぐらいはしましたが  )

無事 着床したと思ってたサツマイモだったのに、何本も枯れてしまっていました。
草も茂ってるし、



草を抜いて、伸びた蔓を移植しつつ1畝済ませ、キュウリ・トマト・人参を収穫し終わったところに
降り出しましたので、逃げ帰ってから、午前中は雷を伴う雨、、
野良着は汗か雨水か分からない、、、状態。

午後から晴れてきましたが、、湿度が高い。
夜はエアロビでした。(当分、ソフトエアロビのみにすることにしました。)
また、汗です。湿度が高くってベタベタするねぇ~~と、言いつつも、全身を動かすのは気持ちいい。



今朝は6時半には出勤、昨日の続きです。サツマイモの救出&キュウリのマルチ、汗が滝のように流れます。
首に巻いたタオルで汗を拭き拭き、作業です。
それに昨日の雨で土は乾いていなくって、手袋は泥だらけです。



今日もカボチャ・胡瓜・トマト・ピーマン、そして初めて甜瓜を3個 取ってきました。
2個しか写っていないのは、お昼のデザートに頂きました。甘くって美味しかったです。

あ、タイトルの、今日の汗。サラサラしていました。ベタベタすることなく、流れ落ちます。
そして、チョッと舐めてみました。 しょっぱくありませんでした。
ナトリューウム放出は抑えられてるみたいです。

でも塩入のスポーツドリンクを半分に薄めたものを補給しています。



コメント (15)    この記事についてブログを書く
« 里からの土産 2(冬瓜の花) | トップ | 親が老いていくこと 1(オシ... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (みーばあ)
2017-07-13 14:30:22
毎日暑いですね
本当に毎日汗、汗、です
畑もがんばっていらっしゃいますね~
収穫が楽しみですよね
夏は毎日畑ですよね
夏野菜の成長は早いから一日行かないと巨大になっていますものね
草だって元気だし
熱中症にならないよう頑張りましょう
返信する
Unknown (ひまわり)
2017-07-13 14:33:47
暑いね~ 汗ばかり出ます
補給しながらですが 胃が付いてきません

味瓜 植えませんでした
美味しそうね 他所の収穫物を見ては 来年は・・・
植える時季には飛んで居ます
情けないです
返信する
エアロビクス (ゆり)
2017-07-13 17:28:44
若っ!!!!

わたくしは一日仕事が終わると、もうダメです・・・
体育会系ではなくも、運動苦手ではないほうなのですが、
もう夜は動きたくないです。
まだテニスか卓球くらいしたいのですが!

タカコさんはスマート体形ですよね!
いくら仕事で動いても運動は必要のようですね!

返信する
みーばあさんへ (タカコ)
2017-07-13 18:49:47
毎日何かしら収穫できる 楽しみですよね。
暑くなって、畑は早朝、午前中までです。
水分補給もお忘れなく、^^
返信する
ひまわりさんへ (タカコ)
2017-07-13 18:54:31
水分補給は、ごくごく飲まずに口に含む程度づつ
って、言われても、仕事してると忘れてグイグイ飲んでしまいます。
で、まずい!と、ストップします。
そうなんですよ、去年 友達に金線マッカ(マクワウリ)を貰いました。
それが美味しかったので、種を蒔こうと思ってたのに、
お手軽に普通の苗を買ってきました。
返信する
ゆりさんへ (タカコ)
2017-07-13 19:01:38
私は運動は全くダメ、球技・水泳 全くダメです。
エアロビを始めた頃、力を入れて腕を引き上げたり引き寄せたりの動きが出来なくって、
ただ上げて、ただ引き寄せていました。運動効果なんかありゃしない。
思い出すと笑っちゃいます。

太ってはいないと思いますが、スマートとは、、、 
返信する
こんばんわ (バジル)
2017-07-13 21:02:59
汗が滝のようにって現象、ちょっと大げさですが初めて味わっています。
甜瓜ってこういう黄色いのもあるんですね。
こちらでも売ってることあるのですが
鶯色のようなくすんだ緑色のが主流です。
今年初めてバジルを種から植えてみました。
この暑さでだいぶん大きくなってきました。
返信する
Unknown (すみれ)
2017-07-13 21:22:25
こんばんは。
今日上がりあましたよ
梅雨が。
これからかんかんですが、湿度が抑えられてまだいいです。

我が家のキュウリも毎日4,5本なります、よって消化できず。
今日は塩麹で浅漬けを試してます。
スイカも日に日に大きくなってますよ。
楽しみですね、くさぬき以外は。
お疲れが出ませんように。
返信する
頑張りますね (ぐり)
2017-07-13 21:52:23
私は今日は何をしたかなあ~
野菜の収穫だけしました
その野菜はお嫁に行きました
気になっていながらできない
明日こそは頑張りたいです
返信する
おいしそうな野菜たち (吾亦紅)
2017-07-13 22:26:01
先ほどは、地震の心配をいただきましてありがとうございました。お陰様で、大丈夫です。

夏野菜、まいにち忙しいですね。
汗の話、どんな汗が無駄汗なのですか?汗かきなので、興味があります。
女優さんは顔に汗をかかないと聞きますが、私は顔でも流れます。
返信する

コメントを投稿

📓日記」カテゴリの最新記事