遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

里からの土産 2(冬瓜の花)

2017-07-11 | 日記

冬瓜の雄花。

昨日の宣言なんか、、、あっさり撤回した今朝。ちょっとだけ丁寧に家の掃除をしました。
納屋の中、夫の寝室、久々に窓を開け放ちました。
って、書くと
すっごくキビキビ動いたように聞こえますが、、午前中いっぱい 掛かっちゃいました。

疲れが取れないのは、、、食事の所為もあるのでは?
今日はラタトゥイユを作ってみました。恥ずかしながら、初めて
で、ズッキーニは間に合わなかったし、、無い無い尽くしだけど、トマトの酸味が効いてて食が進みました。



これは雌花。花芯が違うでしょう。

里では、食事の支度は私の仕事ですから、買い物に行く前に冷蔵庫をチェックします。

そしたら、母が「賞味期限の過ぎたもん、ほって(捨てて)くだい。」と、申しますので、処分作業に切り替えて

こういう作業も面倒なんでしょうね。。。。
使わないから そのままになって、使わないからチェックもしないんでしょう。

また食用油と言うものがありません。いえ、誰かが買ったものを使わないとしまい込んで、すっかり諸見期限切れだったり、、

揚げ物はしなくても、、と思いますが、、
ですから、たまに行く私が買っても後が困るだろうと、、炒め物は、マヨネーズ炒め^^;

何かの拍子で、棚の中に目が行くと「なんだ、これ?」って、物が出てきます。
その一つが油処理剤。
油、使わないのに、油が無いのに、処理剤って、、(・o・)

持ち帰りました。(*^^)v



雌花のお尻には、実が付いています。

で、油を処理しようと、件の処理剤を出してみれば、
内側をろう引きした紙袋の中にトイレットぺーパー状の物が入ってるだけ、なぁ~んだ。

私は空の牛乳パックの中にボロ布などを詰め込んで処理していました。同じ原理ですよね。

そして、
夫の実家に使われないまま気になってた落し紙、これだぁ~~♪
殆ど一包み、残っています。持ち帰りました。

当分、ボロ布の代わりに、これを使うことにしまーす。


『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (22)   この記事についてブログを書く
« 今日の菜園 | トップ | 今日の汗、 »
最近の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひまわり)
2017-07-11 16:38:49
撤回しても動いていますね
それで良いのではないでしょうか?
時には予定変更もありです
私もマイ畑には行きませんでした  暑くなって行くと
誰やらがお迎えしてくれます
此方も早朝で無いと駄目見たいです

油処理剤??資源ごみで回収してくれます
リサイクルプラザでは固形石鹸にして売っています
それが香りは無いけど良く落ちるのよ 買っています
ひまわりさんへ (タカコ)
2017-07-11 16:50:52
今日は洗濯機の監督でした。

使用済み食用油の回収して貰えたらいいですね。
以前は、してくれてたのですが、やらなくなったようです、、
固形石鹸を作るって、話だったのですが、それも???です。
こんにちは(^^)/ (hiroko)
2017-07-11 17:17:27
東岸の花綺麗やね、
美味しい実が付いてますね(^^♪
Unknown (TANAKA)
2017-07-11 17:28:28
頑張ってますね。お疲れ様です。
私はビニール袋に新聞紙をいれ、そこにゴミ箱の中の
ティッシュペーパーや髪類など詰め込んでそこに油を入れてました。
が、今は夫と二人きりで、揚げ物をすることもあまりなくなりました。
たま~に出来合のカツなど買ってきて、カツ丼を作ることも。
だんだん食べるものも変わってきますね。
お土産 (ようちゃんばあば)
2017-07-11 18:44:47
先日 ちょっと久しぶりに会った方と立ち話をしていたら
実家のお母さんが一人暮らしで 行くたびに 戸棚や冷蔵庫の片づけが大変といってました。
自分で身軽に買い物に行けないから 生協の宅配などで 買うそうですが
同じものが 驚くほどたくさんストックしてあるって。
目新しいものより 使い慣れたものを注文するけど 一人だから使いきれず
たまるのでしょうね。
食べ物だったら 消費期限が心配ですよね。
こんばんは (のびた)
2017-07-11 19:23:10
断捨離も含めて たびたび訪れてチェックが必要ですね私もくだらないものを取ってあって 棄てられません
洗剤などは分からぬまま買って来て いっぱいあります
それでいて洗濯はめったにしません(笑)
タカコさんへ (まりも)
2017-07-11 21:36:58
お掃除 お天気によっても変わって来ますが
窓あけ放ち 始めると 結構時間がかかりますよね
冬瓜の花 黄色が綺麗ですね
アリも見つけましたよ
我が母も 冷蔵庫に結構入れてあり
「何時のか分からないから 掃除に来てね」と
父が言っています
食べさせられたら困るからね
ラタトゥイユ 作っておくと便利ですよね
古い油 (ぐり)
2017-07-11 22:58:37
私も牛乳パックに詰めて
ゴミに出します
Unknown (すみれ)
2017-07-12 00:09:58
こんばんは。
冬瓜は食べたことないです。どんな味でしょうか?
花はかぼちゃみたいですね。
我が家の菜園にもスイカの赤ちゃんが5,6個ころがっています。敷き藁がないので竹のささを敷きました、殺菌効果ないかな?

タカコさんち見てみたいです。
TANAKAさんへ (タカコ)
2017-07-12 11:37:34
こちらでは総菜物を買う事もあまりありません。
なので、息子んちでのデパ地下に行くとテンション上がって買いすぎちゃいます。
でも同じような食生活、調理生活ですよね。
ようちゃんへ (タカコ)
2017-07-12 11:43:05
そうそう、冷凍食品も使い切れなくって封を切った物は、
冷凍焼けしてたり、何物か分からなかったり、、
ティッシュペーパーやトイレットペパーは売るほどありますよ。
腐りはしませんが 
食べ物では調味料なんか、あると思って使おうとしたら、賞味期限切れで使えない、、
ってことになるので、前もってのチェックが必須です。
のびたさんへ (タカコ)
2017-07-12 11:46:38
時々、人に勧められて 他所で見て買ったものを自慢することがあります。
そんなに良いとは思わないけど、、と、思ってたら、翌年は物置に置きっぱなしです。
母も洗濯は、滅多にしないようです。シーツなどは干すのも
一苦労でしょうから、、
まりもさんへ (タカコ)
2017-07-12 11:51:35
そうなんですよ、自分では面倒なようです。
入れ方も非効率なのですが、場所を変えると分からなくなるでしょうから、
それは、そのままにして置きます。なので、片付け甲斐がありません。

冬瓜の花、7.8㎝はある大きな花ですよ。^^
ラタトゥイユ、お初なので一食分のみ作りました。また作ろうって思っています。
その時は沢山作ることにしましょう~~ありがとうございます。
hirokoさんへ (タカコ)
2017-07-12 11:53:03
ごめんなさい、順番を飛ばしてしまいました。

大きな花なんですよ。綺麗な黄色でしょう~~
ぐりさんへ (タカコ)
2017-07-12 11:54:44
あっはははは、同じことしていましたか^^
牛乳パックは何時でもありますから、手軽ですよね。^^
すみれさんへ (タカコ)
2017-07-12 11:59:52
冬瓜は、キュウリを大きくしたような?
殆ど味はありませんから、味付け次第です。和洋中、なんにでも合います。
一度、苗を貰って植えてから、毎年出てきます。

家の菜園もマルチは何でもありですよ。腐ってグチャグチャになるようなものはだめだけど、
生垣を選定したものから、ソラマメの茎まで、^^

家?見せられません、、
こんにちわ (バジル)
2017-07-12 12:01:37
油、私はペットボトルに入れて生協の廃油回収に出していますが、
タカコさんのぼろきれもいいアイデアだなって
あんまり汚い時は利用しようって思います。(^-^;
冷蔵庫、中の奥にいつのかわからない瓶詰入ってます。…。
ずっと気になっていて…。
やっぱり掃除しなくては。
午後からやることにします。
バジルさんへ (タカコ)
2017-07-12 16:54:10
おかえりなさい、良い旅になりましたかぁ~

回収してくれたら、良いですよね。
こちらには そういうの無くって、

使い残しの瓶詰って、ありますよねぇ~~
ついつい そのままになったら、ますます使えなくって、^^;
こんばんわー (キミコ)
2017-07-12 21:35:14
相変わらずてきぱき動いてはりますね^^

最近親の家を片付けるという特集をテレビ番組
あちこちでやっていますね
身体が動かなくなるにつれて室内が特有の散らかり方になるようですね
元気にやってきた親が次第に衰えていくのは見ていてもつらいですね^^;

それにしてもお土産一杯でお帰りのようで^^;
使えるものは使ってあげないと (〇´・з)(ε・`〇)ネーww

ラタトゥイユ 私もそろそろ作らなくちゃ!
これがあると色々便利ですもん
パスタやご飯に掛けたり 肉を調理して上から掛けたりとか^^
野菜から元気をもらえますよ^^
Unknown (keba)
2017-07-13 07:58:40
お帰りなさい

高齢になると整理整頓も難しい
あたしの主治医によると、体力が落ちるからだそうです。
そうかも~
あの几帳面な父も、捨てられない症候群ちょっと入ってた(苦笑)。

だから頂いてきて使っちゃうの正解だと思う。
あたしも老人ホームにはいる前、母が買い込んでた
ラップ類はごっそり持ち帰り全部使っちゃったもん
キミコさんへ (タカコ)
2017-07-13 16:11:13
いえいえ、、このところグダグダで話題もないので、土産話でお茶を濁しましたよ^^;

ようやく、本調子になってきましたよ~~
kebaさんへ (タカコ)
2017-07-13 16:15:16
数年前の里帰りで、領収書から年金などの書類の整理をしてきたんですが、
もう、自分ではできないみたいです。なのに一人で頑張るって、

ハハ(姑)も掃除機持って座り込んでたことがあって、
何してるのか聞いたら、「しんどいから、座って 掃除してる。」って、、

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む