…… 池 千之助   信州ありふれた雑記帳 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

2017 今年をふり返ると………!

2017年12月31日 | ブログ
  今年の一年をふり返り、それを漢字一文字で表すと「忙」になります。



  とにかく忙しい日々でした。でも、それが楽しくて、大した仕事もしていないのですが、何となく充実感はあったようなそんな気持ちを持てた一年になりました。



  もっとも、その忙しさにかまけて、フォト取材に行く機会が減り、おのずとblog更新も極端に少なくなりました。



  ですので、goo blog友さんなども一年総まとめのお写真を並べていらっしゃるので、自分もそれを見習ってと云うと格好つくのですが、悪く言うと他人様のパクリのようになってしまいますが、今年のblogで載せた写真で、出来るだけ地元の信州・松代に沿った画像を再度ご紹介したいと思います。




photo 1   一月 松代・雪の真田邸


photo 2   二月 長野・国宝善光寺の節分にて、草刈正雄さん登場


photo 3   三月 松代・象山神社にて流し雛

photo 4   四月 松代・松代城の桜


photo 5   五月 松代・山寺常山邸庭園のこいのぼり


photo 6   六月 松代・皆神山神社で出逢った麗人


photo 7   七月 長野・権堂アーケードの七夕飾り


photo 8   八月 松代・真田邸ライトアップ


photo 9   九月 長野・街角アート&ミュージック


photo 10   十月 松代・松代藩真田十万石まつり


photo 11 十一月 長野若穂・清水寺の紅葉


photo 12   十二月 南長野運動公園のイルミネーション




  ざァ~~っと写真を並べましたが、1回の更新時に9枚の画像を使っていますので、この一年で約千枚以上の数を載せている感じです。




  その中から12枚を選ぶのは難し過ぎるので、ちょっと無理がありますが、長野・国宝善光寺の灯明まつり、長野マラソン、須坂市の千体の雛人形、可愛いお嬢さんと菜の花、切り絵作家・由香利先生の作品、他にも信州・上田の花火大会、松代甲冑隊の皆さんの活躍、千曲市の姨捨棚田、上田市の稲倉の棚田………、こうして挙げているときりがないくらいです。




  尤も、他のブロ友さんなど、私の数倍のお写真を載せていらっしゃいますので、とてもそれの比ではないと思っています。




  もし、そのブロガーさんが今回と同じように一年で12枚のお写真を選ぶとしたら、至難の業になると思います。





          ………………………………………………






  さて、今年も残り約5時間になって来ましたが、いつもこのつたないblogにお立ち寄りいただきまして誠にありがとうございました。




  来年2018年は、戌年のようで、今年に引き続き宜しくお願い申し上げますが、皆様にはご健康は勿論のこと、幸多かれの一年になりますようにご祈念申し上げて、今年のblogを閉じたいと思います。




  ありがとうございました。














長野駅前のXmas……!

2017年12月25日 | まち歩き
  今日は、予想外に温かな朝になりました。



  部屋も10℃以上あり、ストーブ点火もゆっくりでした。



  で、今日はクリスマス……! 先日撮ったものですが、長野駅前の様子を………。




photo 1


photo 2


photo 3 長野駅MIDORI3F りんごひろば


photo 4


photo 5  長野駅前のクリスマスツリー


photo 6


photo 7




  この後、午後から仕事で出掛けるので、記事は夜に戻ってからにしたいと思います。



  



  先程、仕事から戻って来ました。



  Xmasは、恋人同士でしたらおデートなんでしょうが、一般的にはご家族でケーキを召し上がって、団欒のひと時を過ごされているんでしょうね!




  明日から、北日本を中心に、寒波がやって来ると云う気象予報です。




  特に北海道や日本海の青森、秋田、山形、新潟県の皆様には、お気を付けいただきたいと思います。











クリスマス・イブ……!

2017年12月24日 | ブログ
  今日は、思ったより晴れ間が見れました。



  山下達郎さんの「♪クリスマス・イブ」も、ラジオから何度も流れて来ます。 不思議なもので、この曲を毎年聴いていると、逆にこの曲が流れなかったら、果たしてクリスマスの気分を味わえるのだろうか……! そんな感じもしています。




  goo blogのお仲間さんも、皆さんそれぞれに色んなクリスマスツリーのお写真を載せていらっしゃって、あちらこちらのクリスマス映像を楽しませていただいております。




  で、当方もご多分に漏れず、クリスマスツリーの画をご紹介したいと思います。




  長野駅近くのデパート前に飾られていたツリーです。





photo 1




そして、このデパートには、このようなディスプレイがあり、目をひきました。



photo 2


photo 3




  皆様、どうぞクリスマス・イブをお楽しみいただけますように………!









日本の未来って………!

2017年12月23日 | ブログ
  今年2017年も残り10日をきりました。



  先日、珍しく夜に長野市街へ行く野暮用が出来、車を走らせました。 



  カーラジオFM長野からは、あの「🎵ビートルズがやって来るヤァヤァヤァ!」の曲が流れて来ました。



  半世紀前、自分がまだ十代の頃を、自然に脳裏がかすめました。



  気が付いたら、長野駅近くの楽器屋さんに入って、ギター弦を購入していました。



  来年2018年は、もう少し音楽にのめり込みたい感じでした。




photo 1





  さて、前置きがあり過ぎですが………、




  今日の新聞でも「今年の赤ちゃん、最少94万人!」と少子高齢化がより加速している実態を記事表示していました。




  又、JAF会員の皆様でしたらご存知ですが、毎月の冊子の2018年1月号で、「これからの日本」と云う表題で、過去の人口推移やら、今後の予想される人口などを、グラフで分かりやすく解説していました。




  自分は、戦後の団塊の世代の人間ですが、約半世紀後の2065年などの人口予想も見られます。




  まあ、今さら騒いでもこの歯止めは効かないかも知れませんが、国家の繁栄は、子孫をしっかり遺すことだと思っている人間ですので、いつものとぼけた爺さんですが、ちょっと一言云ってみたくなりました。




  どこかの大国の人口が入って来て、日本が日本でないような国にはして欲しくないと思います。




  もっとも、都会などの人口が多い所にお住まいで、満員電車などをみますと、人口減少なんて、どこ吹く風なんでしょうね!




  日本の人口………、増やすことを考えるタイムリミットは既に過ぎています。




  政府関係者さん、国会議員さん、地方議員さん、全国のお役人さん、知恵を絞って欲しいと願っています。




  あなた方皆さんは、高額な給料貰っているプロと云う名の職業人ですから………!











ラ・フェスタ・ミッレ・ミリア 2017が、長野市松代へ……!

2017年12月20日 | 車・クルマ・くるま
  Made in JAPAN の技術はどこへ行ったのだろう……?



  特に、何百人も乗せて時速300km以上で走る新幹線は、思っただけでもゾォ~~~っとする。また車のリコールも、日本有数のメーカーが立て続けに「当社の車は、安全ではありませんので修理が必要です!」と公表する。


 

  そして、小型機やヘリの墜落など、空の危険も増えているような気がしてなりません。




  おまけに、高速道路の逆走……! 乗り物などの安全神話は、過去のものになったのでしょうか……?





  さて、今日の写真は、ちょっと3か月前で恐縮ですが、クラシック・カーが長野市松代へ今年も寄ってくれましたので、それをご紹介したいと思います。



  英語で書きますと「La Festa Mille Miglia 2017」と云うイベントで、ラリーカーのオンパレードです。




photo 1  


photo 2  堺 正章さん運転の1928年ランチア


photo 3


photo 4  篠塚建次郎さん運転の1949年ヒーレーシルバーストーン


photo 5




  と、約110台のクラシックカーが、信州松代ロイヤルホテル駐車場に入って来ました。




  そして、有名人や芸能人の車を停める場所が騒がしかったので行って見ますと………、




photo 6




  あのテレビ朝日「警視庁捜査一課9係」で出演なさっていた羽田美智子さんが車から降りられるところでした。



  ほんの一瞬でしたが、美貌豊かな羽田美智子さんを何とか捉えることができました。



  さすが、女優さんで長旅ですのに車から降りられる際にも、周りの観衆に笑顔を見せてくれていました。




photo 7




  そして、この信州松代ロイヤルホテルで、時間的に昼食や一休憩があり、その後次の目的地に向かって出発なさって行きました。


photo 8


photo 9




  最後、羽田美智子さんの笑顔をお撮り出来て、ますますファンになりました。



 
  だが、近藤真彦さんはエントリーシートにお名前が載っていましたが、何かトラブったのか、見えませんでした。




  この信州松代ロイヤルホテル前に集まった皆さんは、ずっと待っていましたが駄目でした。












南長野運動公園・イルミネーション……!

2017年12月16日 | まち歩き
  ここ二日ほど天気に恵まれています。でも、信州・北信地方の朝晩はかなり寒さを感じます。



  だが、今夜あたりからまた雪がチラチラするようで……! イヤですネ!



  まずは、起きたら石油ストーブのスイッチ・オンです。もっとも、それ以前に寝る前にはオイル・ヒーターを一晩中、部屋で点けているのですが、朝になると一桁の温度数字になっています。



  冷暖房のエアコンも部屋によってはあるのですが、電気代を考えると敬遠してしまいます。



  それにもかかわらず、ここ急に電気料金が倍近くに跳ね上がってしまいました。




  電気の使用を節約しなくては……、と思いましたら、家で一番、使用電気量が多いのが、各水道に着けている水道凍結防止帯が24時間作動している……、と聞かされました。まあ、寒い地方の宿命かも知れません。



  だが、最近はその装置もエコでの凍結防止帯も販売されているようですが……、検討する価値がありそうです。





  さて、今日の写真は、今月3日(日)にスーパームーンとの事で、車で15分くらいで行ける南長野運動公園のイルミネーションを絡ませてと考え、撮りに行って来ました。




photo 1




  アーチ型のトンネル・イルミネーションを眺めている素敵なカップルさんがいらっしゃったので、それを手前に配して撮ってみました。



  もっとも、ご存知のように、スーパームーンと云えども月がこれだけ大きく撮れる訳ではありませんので、合成写真と直ぐバレバレですが、こんな写真を撮りたいな……!と云う希望的観測を含めたことですので、ご了承願います。



  これでも、カップルの部分を明るくして、月を大きくして配してみるまでは、足りない脳でちょっとの時間、考えました……!






  では、改めて正規の写真を……!





photo 2


photo 3


photo 4


photo 5


photo 6


photo 7




  そして、この南長野運動公園は、オリンピックスタジアムが併設されていて、その入口にはこんなハートやダイヤ形カードの門番を配して、タワーイルミネーションを見せていました。


photo 8


photo 9


photo 10




  この南長野運動公園のイルミネーションは、12月25日(月)まで、夜行われています。



  大駐車場もあり、お近くの皆様は一度はいかがでしょうか……?





  ハッ~~~?! もう見に行った……! それは有難うございます。











平成年号最後のカレンダーを……!

2017年12月12日 | ブログ
  こちら信州北部地方は、朝晩寒さが増してきました。




  今日も、朝から青空が拡がっていますが、とにかく風が冷たく、外に出る時は1枚も2枚も余計に着込んで行くようになります。




  さて、秋の紅葉も終わり、冬の景色と云うとイルミネーションが挙げられるのですが、先頃のスーパームーン時に地元のイルミネーションを撮ってあるのですが、他の雑用に追われ、今日は「松代甲冑隊」さんの2018年(平成30年)のカレンダーを作りましたので、過去2年前のものと一緒にご披露したいと思います。




  もっとも、カレンダーと言いましても、日めくりや月別になっているものでなく、1年を1枚のカレンダーにしてあります。




  また、松代甲冑隊の皆さんの写真を載せてありますが、今年2017年に実際に撮りました画像を貼ってあります。




  まずは、2018年(平成30年)




photo 1





  そして、過去のカレンダーですが………、



photo 2   2016年(平成28年)


photo 3   2017年(平成29年)




  東京オリンピック前の2019年5月には、平成天皇陛下が退位なさって、皇太子殿下がそれに代わる予定ですが、どんな年号になるのか興味津々です。






       ……………………………………………



  
  アメリカ・ソルトレークで行なわれているスピードスケートW杯(ワールドカップ)で、長野県・松本の相澤病院所属の小平奈緒選手が、女子1000mで、世界最速の記録を出したようで、同じ信州人として、とても嬉しく来年の2月に韓国ピヨンチャンでのオリンピックがより楽しみになって来ました。



  もう3年くらい前でしたが、長野エムウェーブでの大会の折り、その小平奈緒選手をお撮りしたものがありましたので、ご紹介したいと思います。





photo 4


photo 5




  小平奈緒選手は、500mでは数々の記録をマークして、昨今は常にトップになっていましたが、1000mになると、体力的に難しいと言われていたような思いもありました。




  でも、一緒に滑った1500mの日本記録保持者:高木美帆選手を抑えての優勝は、両手を挙げて喜びたいと思います。









今年の紅葉……、見納めです……!

2017年12月08日 | まち歩き
  こちら信州・長野地域も、ここ急に寒くなって来ました。



  TVの情報番組を観るにつけ、毎日色んな出来事が起きているんだと呆れています。北日本・日本海の北朝鮮木造船の出没、都会でサルが暴れまわったり、その上、富岡八幡宮の殺傷事件、次から次と取材に行くスタッフさんも寒い中お仕事とは云え、大変だと思います。



  そうこうしていたら、地元・長野市の防災無線放送から、「松代町清野地区でイノシシが目撃された。ご注意下さい……!」と。



  まあ、周りが山に囲まれた地域ですので、ちょっと奥に入りますと、サルはかなりの数を見たり、イノシシは近くで生息していると云う事も聞いていますが、実際にお目に掛かったことはありません。



  各自治会でも、山の中腹にイノシシが里に降りてこないように柵を数百メートルに渡って張り巡らしてあります。



  それでも、毎年恒例のメンテナンスをしてみると、イノシシが破壊したような部分もあるようで、その都度修復を余儀なくされているようです。





  さて、今日の写真ですが、先日の続編で「信州・松代 象山神社」の紅葉をご紹介したいと思います。




photo 1


photo 2


photo 3


photo 4


photo 5


photo 6


photo 7


photo 8




  上の写真の象山神社・社殿に向かって右側にある大樹は、樹齢400年以上とも言われている「イロハカエデ」だと云われています。



  
  撮りは先月の上旬でしたが、もうちょっと待ったら、樹の上の先端部分の黒ずんでいるものが、スッキリと鮮やかな紅色になったようでした。



  去年2016年は、こんな感じでした。




photo 9  2016年11月撮影




  今年、紅葉の取材は、結局近間だけになってしまいましたが、それ以上にgoo blogお仲間さんの各地域での素敵な紅葉写真に触れることが出来、有り難くより楽しめた気がしています。



  また、来年は広角で狙ったり、寄ったりして、一工夫をしながら紅葉取材に行きたいと思いました。



  
  皆様、有難うございました………!












紅葉写真、ラストは地元の神社(1)……!

2017年12月04日 | まち歩き
  師走に入って、何となく気忙しく感じているのは自分だけではないと思いますが、情報番組やTVニュースなどを観ていますと、相変わらず大相撲の話題で、TV局はネタに困らない様です。



  こちらは、紅葉ネタがそろそろ終わりになりますので、信州・松代の「象山神社」の紅葉を2回に分けてご紹介したいと思います。




  もっとも、撮影したのは、約1か月前の先月11月上旬です。





photo 1


photo 2




  まずは、象山神社入口の佐久間象山先生像と大鳥居です。




  そして、この大鳥居をくぐって、左手にちょっとした小路、池や煙雨亭と云うお茶室などがあるのですが、その裏手にもみじと銀杏の木が並んで立っています。




photo 3


photo 4


photo 5


photo 6


photo 7




  そして、次が同じ象山神社境内にあります「高義亭」です。



photo 8





  佐久間象山先生が、晩年にこのお屋敷で長州の高杉晋作氏や土佐の中岡慎太郎氏などと会談したと伝えられています。




  たまたま、この高義亭の案内板を撮られている女性がいらっしゃいましたが、とてもお綺麗なママさんで、なんでもお子様が京都の大学に在籍していて、そのお子様からの依頼で、この象山神社を撮りに来たようですが、何をポイントとして撮ったら良いのか、相談されました。



  ですので、私の僅かな知識でしたが、お教えしてそれらを撮られていました。




  このお綺麗なママさんは、元々松代在住の方なのですが、お正月の初詣くらいしか参拝に来たことがなかったようです。





  自分も恥ずかしながら、二十代頃まではバンドに夢中で、松代の歴史なんて殆んど覚えようとせず完全に無知でした。




  そして、カメラマンとして地元・松代の観光案内映像に携わるようになって、初めて色々と勉強したと云う訳でした。




  なんせ、映像の中のナレーション原稿を作らなければなりませんので、大変な作業をしてきました。




  もっとも、最終的には、地元の歴史研究家の先生などにチェックしていただいたことでした。




  それでも、まだまだ知らないことが有り過ぎます………!










長野おやじバンドフェスティバルが今年も………!

2017年12月01日 | イベント・コンサート
  師走……、12月になりました。



  こちら信州・長野は青空で太陽が眩しく輝いています。




  でも、午後あたりからお天気が変わるような予報もみられます。





  さて、表題ですが、今月10日(日)に、長野市若里のホクト文化ホールで、「長野おやじバンドフェスティバル」が開催されます。10チームのバンドがエントリーされていて、白熱したステージがくり広げられると思います。




photo 1


photo 2


photo 3


photo 4




  過去4年間のおやじバンドフェスティバルで、グランプリに輝いたバンドさんを並べましたが、どのバンドも素晴らしい演奏をご披露して、今でも耳に残っています。



  だが、今年は残念なことに自分は仕事日で行かれなくなり、また、来年に期待したいと思っています。




  昨今、何かと忙しがっていて、音楽に触れる機会も少なくなっていますので、来年は一番大好きな音楽への関わりを強く持ちたいと思っています。