…… 池 千之助   信州ありふれた雑記帳 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

バラエティー番組で、超有名なロックバンドの話題が・・・・・!

2024年02月18日 | テレビ番組

 三寒四温の陽気に包まれながら、2月も残り10日ほどになりましたね!

 

 だが、その日の最高と最低の気温差があまりにあり過ぎて、年寄りの身体にはこたえてしまいます。

 

 ブロ友の皆さま、ご無沙汰して失礼いたしました。

 

 当方の休暇中にもかかわらず、いつもお立ち寄りいただきましたブロ友さんには誠に有り難く感謝申し上げます。

 

 で、先々週の2月5日(月)~6日(火)と、こちら長野市にも大雪が降りまして、その午前中に撮りましたこんな画像をご紹介させていただきます。

photo   1

 我が家の庭に積もった雪を6日午前中に撮っておきました。約21cmくらいあり、結構積もったと感じたのですが、長野中心市街地の約30cmよりはかなり少なく、それでも道路の雪かきはそこそこ大変でした。

 

 

 さて、今日の話題ですが、またまたテレビ番組の映像をお借りして恐縮ですが、TBS系で毎週水曜日夜にオンエアされている「水曜日のダウンタウン」を1月10日 HDD録画しておいて、その後内容を確認したら、世界的にも超有名なビートルズの武道館ライブでの来日公演に関しての話題でした。

 

 当時は自分がまだ十代の終わりの頃で、ビートルズが日本にやって来る話は知っていましたが、情報がよく分からず、またテレビの放映も田舎でしたのでかなり経ってからだったと思います。

 

 ですので、当時の番組での記憶に残っていますのは、ドリフターズが前座で演奏したことや、いざビートルズの演奏になってもアッと言う間に短時間で終わってしまっていたことくらいしか覚えがありません。

 

 どんな順番でどの曲目が演奏されたか、殆んど覚えていませんでした。

当時はまだVHSやベータなどの映像を録画する機器(VTRデッキ)は影も形もなく、オンエアーされた動画を楽しむだけでした。

 で、この「水曜日のダウンタウン」という番組では、別の角度から、当時を彷彿できる内容を放送してくれていました。

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6 

 こちらの男性は、ビートルズ研究家「藤本国彦さん」で、その筋に関してはかなり有名な方で、この番組内容も恐らく藤本国彦さんが提供なさったのではないかと思われます。

 

 当時の日本武道館公演でのビートルズ演奏曲目も、Youtubeで観れたし、自分としては、これで今までモヤモヤしていた気持ちがスッキリした感じで、嬉しい番組になりました。

 

 もっとも、自称ビートルズ・ファンと名乗ってはおりますが、調べたら、レコードもアルバムは全くなく、SP盤が4枚あるだけで、笑っちゃいます。

 

画像7

画像8

画像9

画像10

 

 もっとも、CDは数枚あるのですが、これでは熱の入れ方が足りないような感じもします。

 それに、当時自分たちのエレキ・バンドでは、「♪ドント・レットミーダウン」の曲をリハーサルで練習したものの、コーラスが難題で、結局ビートルズの曲はレパートリーになりませんでした。

 

 そんなもんでした。

 

 

 

 

 本日もこのブログにお立ち寄りいただき有難うございます。

 厚くお礼申し上げます。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る