……… 池 千之助   信州ありふれた写真 ………。

信州・長野県(主に北信・東信)のイベントや風景写真など、気楽に載せています。
お立ち寄りいただき有難うございます。

信州 松代甲冑隊……、夏の交通安全の一役を担う!

2016年07月29日 | ニュース
  相変わらず、蒸し暑い日になっています。 夕方の先程、雷が……。今は、雨も直ぐ降りそうな天気になっています。いや、夕立になってきました。


  さて、今日は丁度一週間前から始まったのですが、長野での「夏の交通安全週間 やまびこ運動」に、松代甲冑隊の皆さんが、一役を担うと云うので、早朝から現場に行って撮って来ました。


  と云いましても、その場所は、上信越道・長野インターを出て、長野市街地方面に向かって、松代大橋を越した「赤川」の交差点での活動でした。


  あの釜飯で有名な「おぎのや」さんの所です。



  まず、朝の開式の模様です。



photo 1



  で、出陣前のちょっと僅かな時間に、先に記念撮影をさせていただきました。


photo 2


photo 3


  
  そして、いよいよ出動開始です。


photo 4



  白バイは、追っかけられたくはありませんが、こう見ると、カッコ良さ抜群です。



   松代甲冑隊の皆さんも、道路上で見守っています。

  

photo 5


photo 6



  上の写真で、左は、県警のマスコットキャラクター「ライポくん」で、右が長野県のゆるキャラ「アルクマくん」です。



  啓もう活動の効果を高める為に、朝の混雑している通勤時間帯を狙っていますので、運動員の皆さんも十分に注意を払って、車の運転手さんたちに、ビラを配っていました。



photo 7


photo 8



  そして、ある程度の時間が過ぎましたところで、閉式が行なわれました。


photo 9



  松代甲冑隊の皆さん、また県警の皆様や、交通安全協会、又、各自治会の交通安全推進委員の皆様等々、早朝よりお疲れ様でした。


  交通事故が減少していく事を願っています。



  と、言いつつも、ハンドル握ったら人格が変わらないように、お互い注意したいですね!








  
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

地震は怖い! 日本列島の弱点なのか………?。

2016年04月15日 | ニュース
  今日、信州・北信地方は、久々に青空が広がり、良い天気に恵まれました。


  一方、九州・熊本県の益城町を震源とする「平成28年熊本地震」が、夕べ9時26分頃発生したと、NHKニュース速報で知りました。


  今日もニュース報道を観ていますと、悲惨な状況で家屋の倒壊などで亡くなられた方は9名との事。また、負傷者は1,000名にも及ぶような報道もありました。(各局に依って数字の違いはありますが ………。)


  ここに、今回の熊本地震に依って、お亡くなりになられた方のご冥福をお祈り申し上げたいと思います(合掌)。 また、同じく怪我等で負傷された皆様にも、お見舞い申し上げます。



  まあ、たかが一親父が色々申し上げても、何の役にもたちませんが、私も1965年(昭和40年)8月に発生し、その後5年半の長きに渡り苦しんだ「松代群発地震」の経験者として、ひと言述べさせていただきました。



  で、熊本地域は、現在も余震が続いているようで、おふざけではありませんが、大日如来像に地震鎮圧のお願いを託したいと ……、そんな気持ちで載せさせていただきました。



photo 1




  この大日如来像も、以前のブログでも載せましたが、その仏像群同様、従兄弟(修司氏)の作品です。



  TV報道でも言ってますが、日本列島はいつどこで地震が起きてもおかしくない地層になっている状況との事で、常日頃から、これに備えた準備は必要だと、ひしひしと痛感した次第でした。



  我が家も、大きなタンス、リビングボード、食器戸棚、はたまた仏壇や冷蔵庫に至るまで、天井との押さえになっている「転倒防止用突っ張り棒」を入れてありますが、大きな地震の際にどのくらい威力があるのか分かりません。



photo 2



  こちらが、家の突っ張り棒ですが、万一の時には役に立つと信じています。


  それと、余談ですが、洋服タンスの上にギターケースが置いてあるように見えますが、恥ずかしながら家が狭いのであき空間有効活用なんです。


  でも、この他の高級ギターは、天袋の押し入れの中なんです。アホですね!(笑)





  話しを戻しますと、今後は、ただただ大きな地震が来ないことを祈るばかりです。



  そして、明後日の17日(日)は、「長野マラソン」です。



  松代甲冑隊の皆さんが、コース沿道で応援する予定になっています。



  お天気になってくれることを、信じています。







コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ゆるキャラ 真田丸応援団長「真田幸丸くん」登場……?

2016年03月17日 | ニュース
  今日は、車に乗っていますと、まるで初夏を思わせる気温になりました。20℃以上になっているのかも知れません。


  又、雲一つない青空で、外の撮影時にお若いカメラマンさん達は、頭に「ド」を付けて、「ド・ピーカンで具合いいや~~!」と云うでしょうね。自分も若い時はそうでしたから…………。(笑)


  で、前回の続編になりますが、北陸新幹線・延伸開業1周年の長野駅の写真です。


  前回は、「善光寺口」の長野駅をご覧いただきましたが、今日は、その反対側「東 口(ひがしぐち)」の様子です。



photo 1


photo 2



  こちらが「長野駅・東口」ですが、こちらから入りましても、「真田十万石の城下町 信州・松代」の朱色の旗が、整然と飾られています。


photo 3



  そして、新幹線改札口を進みました。入場料は¥140でした。


photo 4



  で、良いタイミングを見ていたので、新幹線・東京行き あさま616号を撮ることが出来ました。


photo 5



  まあ、これで新幹線の車両も撮り終えたり、友人も待たせていたので、戻る段取りでいましたら、何やら上を見上げると動く影が …………、


photo 6




  長野県PRキャラクターのゆるキャラ「あるくまくん」が、写真を撮られていました。


photo 7



  駅長さんの帽子をひょこっと頭に飾って、皆さんのリクエストに応えていました。


  思いますに、こう言ったゆるキャラの中の人物は、どんな表情でお仕事をなさっているのか……、興味津々です。


  かつて、V撮りの仕事で、こういった裏舞台を垣間見たことがありますが、衣裳を脱ぎましたら、とても素敵で可愛いお嬢さんが入っていらしたので、つい「素顔のままの方がいいのに……、」と言おうと思いましたが、他の方が、極普通のルックスでしたので、止めました。


  まあ、今思えば余計な事を言わないで、その現場の空気を濁らせないでよかったと反省しきりでした。




  さて、それで表題のゆるキャラ「真田丸応援団長 真田幸丸くん」の登場ですが………、



photo 8




  さすが人気者ゆるキャですので、大勢の人達が周りを囲んでいましたので、ちょっと時間をおいて、うまいタイミングで撮ることが出来ました。


  WEBでみますと、このゆるキャラ「真田幸丸くん」は、FBもTwitterもなさっているようで、時々はチェックを入れてみたくなりました。




  そして、最後に長野駅を去る時に、東急デパートの前からラスト・フォトを………。



photo 9




  北陸新幹線・延伸開業1周年の長野駅の様子を捉えてみましたが、普段殆んど行きませんので、思い切って撮って来られて良かったと思います。



  2回に渡って、長々とつたない記事をご覧いただきまして、誠にありがとうございます。







コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

北陸新幹線 開業1年目、 その日の長野駅は………。

2016年03月15日 | ニュース
  まだまだ寒い日が続いています。なんせ、風が冷たく、外に出る時は、冬の格好のままです。


  で、昨日14日ちょうど1年目を迎えた北陸新幹線・延伸開業の「長野駅」の状況を、一昨日撮ってありますので、ご紹介いたします。


  長野へ昼食に行った折りですので、そんなに沢山の写真を撮る気もなかったのですが、ある光景を目にしたら、カメラマンとしてのスイッチが入り、思いの外、そこそこの枚数になりました。ですので、2回に分けてご紹介致します。



photo 1


photo 2



  長野駅・善光寺口の正面をまず撮りました。


  お昼頃ですので、歩いている人は、まばらでした。


  で、この撮っているビル2Fの平安堂書店さんの前に、キレイな花が植えられていました。


  ここだけ春を感じました



photo 3



  そして、駅ビル・MIDORIに進みました。


photo 4


photo 5



  この通路に入り、通路広場の天井を見ましたら………、


photo 6


photo 7



  嬉しいかな……、 「真田十万石の城下町 信州・松代」の広告宣伝の大幕がものの見事に飾られていました。


  先程も申し上げましたが、この影響で、カメラマンとしてのスイッチが入り、これから、あちらこちらの画を撮るようになったと云う次第でした。



photo 8


photo 9



  こちらにも、 「真田十万石の城下町 信州・松代」の広告が………。


  しかも、NHK大河ドラマ「真田丸」の真田信繁(幸村)公の赤の甲冑色に合わせたように、真紅の旗がズラ~~~~!っと、こちらも飾られていました。


  嬉しい限りでした。JR東日本さん……、ありがとう!





  で、この後も、長野駅・善光寺口の反対側の東 口からも撮ったり、肝心の新幹線もホームへ行って撮ってもみましたが、今日と似たような写真枚数になってしまいますので、次回の記事でご紹介させていただこうと思います。



  次回も宜しくお願い申し上げます。







コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

この4月、諏訪地方は、「御柱祭」一色に………。

2016年02月17日 | ニュース
  ニュースを観ていますと、日本は本当に南北に長いと感じます。北海道は、凄い積雪で、かたや伊豆では河津桜……、とか。


  もっとも、ここ信州も南北に長く、北部は雪、南部は梅……、と云ったことがありそうです。


  で、去年4月は、七年に一度巡ってくる、北信地方の長野「善光寺御開帳」で賑わい、今年4月は、諏訪地方での「御柱祭」が、これも七年振りに巡って来ます。


  自分は、この諏訪「御柱祭」を現場へ行って見物したことが無いので、おこがましいのですが、「御柱祭」は、諏訪地方だけでなく、お諏訪さんに関わる神社がある所では、あちらこちらで「御柱祭」が行なわれます。


  このお正月時に行きました、上田「生島足島神社」も、上社・下社があり、寄付集めの看板が出ていました。



photo 1


photo 2


photo 3


  こちらは、下社の前の神楽殿になります。お正月でしたので、参拝者が巫女さんにお札(ふだ)とダルマの祈祷?を受けているところです。



photo 4


photo 5


  この夫婦欅(めおとけやき)には、ご覧の様に欅(けやき)の中に入れる空間があり、厳かな気分?になります……。


  そして、こちらが下社になります。



photo 6


photo 7


photo 8


photo 9



  
  まあ、全国色んな地域で、沢山の催しが行なわれていますが、見物に行くのにも注意を払って行かないと、とんでもない事故に巻き込まれる恐れもあるので、気を付けたいと思います。





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は、「長野市議会議員選挙・投票日」です。

2015年09月13日 | ニュース
  今朝は7時頃からお昼過ぎまで、区の仕事でただいま戻りました。

  これから、昼食をはさんで、野暮用で出掛ける予定ですが、身体が疲れ過ぎていて、先に「長野市議会議員選挙」の投票を済ませて、それから考えようと思います。


photo 1


  このポスターが立候補者の皆さんですが、41名が立候補なさって、議員定数が39名ですので、変な話、極端に厳しい選挙戦だとは思いません。

  ご存知の通り、日本には、政治を行う議員さんが、国会議員、道議会議員、都議会議員、府議会議員、県議会議員、市議会議員、町議会議員、村議会議員……、といらっしゃいますが、私は一般市民ですので、一番身近な議員さんは、市会議員になると思います。

  尤も、各自治体の下請け?のような感じの、○○自治協議会や○○NPO法人が存在している話を聞きますが、下請けが忙しがっていて、その自治体がのんびり仕事をなさっているとか……。

  なんか矛盾を感じています。

  ですので、市会議員さんには、市政のどこかに無駄はないものか、そこら辺をきつくチェックしていただけたらと思います。



  さて、稲穂の色合いも、徐々に黄金色に染まり始めています。

  そんな田園風景を撮って来ました。


photo 2


  今日は、午前中に一日分のエネルギーを使い果たしましたので、また次回のブログにご期待くださいませ。
  

  そうそう、忘れていました。

  今日から、大相撲秋場所が始まりました。 こちら長野県出身力士、十両「御嶽海(みたけうみ)」関には、頑張って欲しいと応援しています。

  十両五枚目まで上がって来ましたので、今場所の成績如何では、来場所、幕内に……、と云う期待も膨らみます。



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

北陸新幹線が金沢まで‥‥‥。

2015年03月26日 | ニュース
  ここ連日、朝は寒いのですが、青空が広がる良いお天気です。北アルプスの山々が白く輝いて見えます。 TVニュースでも、姫路城の平成大修理が済み、その青空の中をブルーインパルスが飛行している映像が流れていました。

  ここ信州・長野では、先ごろ3月14日(土)に、長野新幹線が北陸新幹線となり、金沢まで延伸開業が行われました。 

  まず、その日の「長野駅」の状況です。


photo 1


photo 2


photo 3


photo 4


photo 5


photo 6


photo 7


photo 8


photo 9


photo 10


photo 11


photo 12



  長野駅(善光寺口)前では、色んなイベントが行われていて、結構な人だかりでした。 もっとも、この長野駅ビルの中の自由通路はそんなにでもなかったのですが、色んなショップが入っている「midori」は、お客でもの凄い混雑振りでした。 

  そして、翌日3月15日(日)の飯山駅の状況です。


photo 13


photo 14


photo 15


photo 16


photo 17


photo 18


  北信濃の飯山駅ですので、駅前広場の片隅には、雪がかなり残っていました。と同時に、「菜の花」がものの見事に並べられていました。

  そして、ちょうど正午になったとき、皆さん時計を見つめているので何かが起きるのかと野次馬根性で近付いてみましたら ‥‥‥‥‥


photo 19


  時計のパネルがあがって、このような「カラクリ人形」が、見れました。 ちょうど良いタイミングでした。

  それから、長野駅では撮れない、北陸新幹線がホームを通過する瞬間を‥‥‥、と思い、


photo 20


  流し撮りを試しましたが、通過する風圧の凄さに負けました。

  で、ホームに入ってくる新幹線を‥‥‥。


photo 21

  
  真近で見る北陸新幹線は、カッコいい! につきると感じました。
  
  今度は、新緑の中を走行する新幹線を撮ろうと、張り切っています。 グッドな撮影ポイントを教えて貰いました。

  そして、こちらは余談ですが、先ごろメンバー揃っての、バンド演奏の練習風景です。 音録りの為にビデオをまわしていたので、その動画から静止画を起こして、載せたものです。


photo 22


   今は、二十歳のお嬢さんがメインのフルート演奏をして、ギター、ベース、ドラムスとおじさんたち三人がバック演奏を務めていますが、もう三人追加して、キーボード、木管楽器などのフルメンバーで、演奏活動を行なっていく予定です。


   やがては、毎年ホクト文化ホールで開かれている、「おやじバンドフェスティバル」出場を目標として頑張っていきたいと思っています。

   指がしっかり動くうちにやらないと‥‥‥‥。


                                      by N/C
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

夏の終りの野尻湖へ‥‥‥。

2013年10月29日 | ニュース

  今日は、午前中は晴れ間が見えましたが、午後からは段々曇り空に‥‥。 で、夕方からは小雨がふり、今はその音も大きくなってきました。 周りの山々は、所々赤味掛かった色合いも見られ、この先、秋が徐々に深まっていくようです。

  

  今朝の地元紙社会面に、「野尻湖事故 大学側を提訴へ」 と云う記事が載っていました。 内容は、今年の 5 月に野尻湖で起きた、駒沢大の 1 年生・吹奏楽部員のお二人が亡くなられた事故に対して、ご遺族が、大学や教授や職員を相手に、訴訟を起こされたと言うことのようです。

-

photo  1

20130911c1

photo  2

20130911c4

  

  こちらの写真は、先月上旬、信濃町・黒姫コスモス園へ行った帰りに、ちょっと寄って撮って来たものです。 夏の終わり頃でしたので、賑わいは殆んど見れませんでした。

  

  先程の、「駒大生の事故」は、ゴールデン・ウィーク 5 月 3 日(金)に、写真 2 の弁天島(琵琶島)の鳥居前の桟橋から飛び込んで、男女二人が水難事故に遭われたとのことでした。

  

  どんな状況だったのか、その現場にいた駒大・吹奏楽部員達しか真実は分からないと思いますが、信州では 5 月と言えば、まだ寒い感じがしており、何故そんな時期に、湖に飛び込まなくてはならなかったのか‥‥‥‥、第三者でも疑問に感じるのは、当然だと思います。

-

photo  3

20130911c2

photo  4

20130911c3

  

  普段は穏やかな湖で、こうして遊覧船も運行されていて、私らの若い時期には、長野から出掛けるのに丁度良いデート・コースのひとつにもなっていました。

  

  また、かつてバンド時代も、夏休みのシーズンには、メンバーで毎晩通って、湖畔のほとりでライブ演奏をした想い出もある所ですのに、こんな事故が起きるとは、本当に悲しくなります。

  

  まあ、今後二度と、こういった悲しい事故が起きないことを願ってやみません。

       

       
        ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

  

  プロ野球も、日本シリーズを向かえて、「楽天 vs 巨人」を楽しみながら TV 観戦しておりますが、先日も「ドラフト会議」も TV 中継がありました。

  

  プロ野球各球団から指名を受けて、喜びに満ち溢れてインタビューに答えている新人さんを見るにつけ、「プロの世界で頑張れヨ!!」と心の中から声援は送っているものの、逆な見方をすると、 新人さんが入って来ると、約 70 名の選手が退団を余儀無くされていくんだナア~~!! とプロ世界の厳しさも感じてなりません。

   


      どんな仕事も、ミスが許されないから、

   

      緊張感を持って、日々臨みたいと思います。

 

  「食材偽装」などが、連日情報番組で取り上げられていますが、

  

  大袈裟に言うと、ありゃ~~、日本の恥だと思いますヨ‥‥!!!

      

    なんか今日は、社会派弁士になっちゃいました!! (笑)

-

-

  

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京オリンピック 2020年 開催決定ありがとう!!!

2013年09月08日 | ニュース

  今日も、朝から小雨でした。 でも、今朝早々に非常に嬉しいニュースが観れました。 今日はこのニュースで持ちきりだと思うのですが、同じ日本人として、この上ない喜びです。

  

  「東京オリンピック 2020 年開催決定!!!」は、日本人の大多数の方々が願っていたのでは‥‥、と思います。 世界的には、東京電力・福島原子力発電所の汚染水問題がクローズアップされる中、スペイン・マドリードやトルコ・イスタンブールに圧勝出来るなんて、オリンピック招致委員会の皆様には、お疲れ様でした!! と感謝したいと思います。

-

photo  1

20130908a1

-

photo  2

20130908a2  

   

  ここ長野では、1998 年、長野冬季オリンピックが開催されたもので、夏・冬の違いこそあれ、オリンピックには強い関心を持っています。

  

  ですので、今回の「東京オリンピック開催決定」は、より以上の嬉しさがあります。 

  

  長野冬季オリンピックは、1998 年 2 月 7 日、上の写真のオリンピックスタジアムで開会式が行われてから、15 年がアッと云う間に過ぎましたが、当時は、日本人選手の活躍で、感動や希望を与えていただきました。

  

  ですので、書き尽くせばきりがなくなりますが、一つだけJOCさんにお願いしたいのは、2020 年、ギリシャからの聖火が当然日本に渡って来ると思いますが、また、沖縄方面から来るかとは思いますが、東京にたどり着くルートの中に、東北地方の岩手、福島、茨城等などの復興を目指しているところにも、この聖火ルートが通過出来るように、ご配慮いただけたらと思います。

    

   こんなことを、今から考え思い付くのは、

  

 恐らく日本の中には、結構多い人数がいらっしゃると思います。

     

  開催までに、残り 7 年しかありませんが、

 

 東北の復興なくして、東京オリンピックは成功しないと思います。

   

         

       ‥‥‥‥‥‥‥‥

  



  今日 8 日(日)は、奇数日でなく、ブログ更新の日ではなかったのですが、「2020 年東京オリンピック開催決定」は、日本国を挙げてのビッグ・ニュースでしたので、嬉しさのあまり、記事に致しました。

     

    本当に、バンザ~~~~イ!!!!  です。

-

-

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あれ~~!! 中軽井沢駅がキレイになってる‥‥!!!

2013年08月23日 | ニュース

  今日は、朝から雨降りで涼しく、と 同時に近くで雷の強い音も‥‥‥。 PCでのV 編集中に、雷でも落ちて、急な停電にでもなったら、編集中のプレビュー・ファイルがアウトになると困るので、外の空模様を見ながらの仕事になりました。

  

  プロ野球界では、大リーグ・NY の、「イチロー選手の通算 4,000 本安打達成」や、高校野球・夏の甲子園で、お隣の群馬県代表の、「前橋育英」が初出場での初優勝を飾るなど‥‥、明るいニュースが伝わって来ます。 日本のプロ野球も佳境に入っていますが、楽天・田中マー君の連勝記録も、今夜さらに伸びるか‥‥に、興味が湧いてきます。

-

photo  1

20130717c5

photo  2

20130717c1

  

  こちらの写真は、しなの鉄道・中軽井沢駅です。 先月軽井沢に行った折り、帰りに寄って、撮って来たものです。 かつて、仕事で中軽井沢に二十数年通っていましたが、古い駅舎しか存じ上げず、まさか、こんな駅舎になっているとは‥‥‥‥、 驚きました。

  

  それで、この駅舎に向かって左側には、結構広いゲート付きの駐車場もあり、 1 時間以内なら無料で車を停められ、ドライバーなどには有難い心配りになっていました。

-

photo  3

20130717c2

photo  4

20130717c3

photo  5

20130717c4

  

  この駅舎が全面改築されたのは、どうやら 2 年くらい前で、以前の地上駅から橋上駅になり、 2 F 南北通路の間に改札口(写真 4)がありました。

   

  また、駅舎と同じ建物内には、「中軽井沢図書館」や「くつかけテラス」と云って、多目的ホールや観光案内所があったりと、古い駅舎とは、もの凄く雰囲気が変わった様子でした。

  

  それに反して、軽井沢駅は、長野新幹線の停車駅でもあり、1998 年・長野冬季オリンピック開催前に新しくなり、新・旧軽井沢やプリンス・ショッピング・モールの玄関口として、 賑わっていますが、こちら中軽井沢駅は、しなの鉄道での駅で、10 年前頃からは、一時、あの有名な星野リゾートに、業務委託も行なわれていたようです。

 

 中軽井沢も、信州一の観光地・軽井沢の一角を担っていますので、

     

     それに相応(ふさわ)しい駅舎に

   

   生まれ変わったのでしょうか‥‥‥!!!

-

-

コメント
この記事をはてなブックマークに追加