…… 池 千之助   信州ありふれた雑記帳 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

まだまだ酷暑の連続か・・・・・!

2023年08月22日 | ブログ

 お盆が過ぎて1週間になりますが、なかなか秋の気配は感じられず、まだまだ酷暑の連続になっていますね!

 

 こちら長野は、例年でしたらお盆過ぎには、多少涼しさが感じられるようになって来るのですが、今年は例外のようで、いまだに真夏の感じがしています。

 

 でも、朝はひと頃よりは涼しさも感じられ、もうちょっと辛抱して頑張るようになりそうです。

 

 なんせ、地球は温暖化よりひどい地球は沸騰しているようだとニュースで観ますので、この先、どうなることやら・・・・・!

 

 

 また、世間では、熱中症や脱水症に気を付けて・・・、と叫ばれていますが、数年前に所ジョージさんのTVCMで、「OS-1」(オーエスワン)と言う経口補水液を観て、薬局に買いに行きました。

 

photo  stock   1

 当時は、この飲料水とゼリーのものがあり、現在はアップル風味のOS-1も販売されているようです。

 

 気になる1日の摂取目安量は、脱水状態に合わせて、適宣増減して、お飲みください・・・、と本体のラベルに書かれていて、さらに読んでいきますと、

 学童~成人(高齢者含む)は、500~1000ml/日の摂取量のようですが、

 ポカリスエットと比較しますと、OS-1は500ml当たり約1.5gの塩分が含まれているようで、

 塩分の摂りすぎで高血圧の原因にもなりかねません。

 ちなみに、ポカリスエットの塩分は、500ml当たり約0.6gと言う半分以下のようです。

 まあ、何でもそうですが、飲み過ぎには注意が必要と言うことになるようですね。

 ところで、私は大塚製薬さんとはまったく関わりがありません。

 詳しいことは、大塚製薬さんのHPでご確認いただけたらと思います。

 

 で、以前、地元の老舗和菓子屋さんで、このような涼しげなお菓子が並んでいたことがありました。

photo  stock   2

photo  stock   3

 夏になると出てくる季節限定のお菓子で、「三色水まんじゅう」と言って、いかにも涼しさがただようお菓子になっているようです。

 

 

  ところで・・・、

 今年の夏の甲子園大会は、いよいよ明日23日(水)、「仙台育英(宮城)」VS「 慶 応(神奈川)」の決勝戦が行われますが、どちらも応援したくなります。

 「仙台育英」が、昨年に引き続き2連覇を成し遂げるのか、かたや「慶 応」が、107年振りに全国制覇となるのか、興味津々でTV観戦を楽しみたいと思います。

 

 今年も、良い試合がいっぱいありました。

 特に、試合後半での7~9イニングでの試合運びは、手に汗握るシーンも多数あり、白球を必死で追いかける生徒たちに拍手を送りたくなりました。

 

 

 

 

 

  本日もこのブログにお立ち寄りいただき有難うございます

  厚くお礼申し上げます。

 

 

 

 

 


お盆休みにします・・・・・!

2023年08月13日 | ブログ

 連日、暑いですね!

 

 暑中お見舞い、いや猛暑お見舞い、いや酷暑お見舞い申し上げます。

 

 イヤな台風7号も日本列島に上陸するようで、踏んだり蹴ったりのようだと感じてなりません。

 

photo  stock   1

    

 昔、横浜港にクイーン・エリザベス号が停泊していた時に、

その船内で、ブライダル撮影に行ったときに、記念になると思い、

娘のお土産にと、船内の売店で買ってきました。

 

 

 さて、今日13日(日)からお盆になりましたが、

 今年はお盆休みを取らせていただきます。

 完全休暇にしたいと思っています。

 お盆明けに眼の検診もありますので、ちょうどいい機会だと思っております。

 

 ですので、恐縮ですが・・・・、

 このブログにお立ち寄りいただいて、リアクション・ボタンを押していただいても、

 こちらからお伺いいたしませんので、ご了承をお願い致します。

 

 正直、私は以前から、不義理はしたくありませんので、

お立ち寄りいただきました「ブロ友さん」のデータを控えていますので、

お休み開けには、お伺いさせていただこうと思っております。

 

 では皆さま! 素敵なお盆をお過ごしいただきたいと思います。

 また、台風7号もお気をつけられますように・・・・・!

 

 

 

 


蓮は開くちょっと前が・・・・・!

2023年08月06日 | まち歩き

 日本列島は相変わらず猛暑日の連続で、おまけに沖縄の方は台風6号で、旅行客など大変な目に遭っていますね!

 

 こちらは、ここ夕方になると、雷の音が大きく響いていて、雨がざ~~っと降ってくれると、多少は気温も下がって気持ちいいのですが、なんとなく蒸す感じもして、ひとシャワーが必要になります。

 

 夕べ7時頃には、珍しく1~2分停電になり、カーテンを閉め始めていたので、部屋は暗くなったので、一瞬驚きました。

 すぐ、懐中電灯を点けて、アンペア数の大きい家電は、元の電源を落としました。

 久し振りの停電で短時間でしたが、やはり気分的に不安になりました。

 台風6号の影響で停電になっている地域の皆さんは、先が見えなくて、さぞ不安の中にいらっしゃることと思います。

 お気をつけいただきたいと思います。

 

 

 いよいよ今日から夏の甲子園大会2023がスタートしますが、長野県代表の「上田西」は、開会式直後の第一試合から始まります。

 対戦相手は、茨城代表の「土浦日大」で、このあと、TV観戦したいと思います。

 

 さて、今日の画像は、フォトストックから蔵出ししてご紹介いたします。

 

photo  stock   1   まだ未開なウブな頃です。

 

photo  stock   2   少し顔をのぞかせました。

 

photo  stock   3   チョットだけ開いてみました。

 

photo  stock   4   太陽が強いので、我慢できずに・・・・!

 

photo  stock   5   いっぱい開いてみました。

 

photo  stock    6   お仲間の蓮も次々と開いて・・・・!

 

photo  stock   7

 

photo  stock   8

 

 

 

 本日もこのブログにお立ち寄りいただき有難うございます。

 厚くお礼申し上げます。

 

 

 

 

 


暑い真夏は水浴びが一番ですね・・・・・!

2023年08月01日 | 暮らし

  もう暑過ぎて思考能力停止です。(hahahaha ❕)

 

 まさに8月に入りましたが、どっちを向いても、この猛暑、いや酷暑は、いったいどなたの原因で、こう言った状況になっているのか、責任者は名乗り出て弁明して欲しいくらいで、これから先行きの見通しの状況をしっかり説明して貰いたいくらいです。

 

 海の向こうのMLBの試合では、相変わらずエンジェルス:大谷翔平選手の活躍が光っていて、相手チームからの申告敬遠が増えていて、日本からのファンは「大谷選手への敬遠を日本からわざわざ見に来たんじゃねえぞ~~~!!!」っと言っているとか?

 

 そう言えば、何十年か前でしたが、石川県の星陵高校の松井秀喜選手が当時甲子園大会に出場した時、打席に立つと敬遠ばかりで、問題になったことが思い出されます。

 

 今年の甲子園大会も、岩手の花巻東の佐々木麟太郎選手が打席に立ったらどうなるか、興味津々で楽しみです。

 過去最高のホームラン数を放っているようですので、対戦チームの投手は、ひょっとしたら勝負をさけて、フォアボールばかりになるかもでしょうね!

 

 

 さて、真夏はやはり水浴びが楽しくなる場合がありますね!

 

 そんなんで、こんな一枚をご紹介させていただきます。

 

photo  stock    1

 以前、この「唐沢の滝」を撮影に行ったとき、見ていたら若い男性が突然滝の中に入って行きました。

 一応撮影して、のちにご本人にblog に載せる了解を得ました。

 案の定、都会からいらしたそうで、凄い根性の若者だと思いました。

 

photo  stock    2

 滝の撮影は、一般的にはスローシャッターで撮られますが、中には逆にシャッタースピードを上げて撮られる方もいらっしゃいます。

 

photo  stock     3

     

 

 皆さまには、暑中お見舞い申し上げます。今月もよろしくお願いします

 

 

 

 本日もこのブログにお立ち寄りいただき有難うございます。

 厚く御礼申し上げます。