……… 池 千之助   信州ありふれた写真 ………。

信州・長野県(主に北信・東信)のイベントや風景写真など、気楽に載せています。
お立ち寄りいただき有難うございます。

今年は、「戌年」ですネ………!

2018年01月02日 | ブログ
  正月2日目、こちら信州・長野市松代は、お天気も良く穏やかな日になっています。




  フォト取材に行きたいのですが、何かと用事が出来て、もっぱらTV「箱根駅伝」に眼を向けています。




  ご近所さんの女子大生のお嬢さんも某大学の吹奏楽部に属していて、この箱根駅伝の応援に行っているようです。それが済んでから田舎に帰省なさるとか………。




  でも、今年もこの「箱根駅伝」は天気に恵まれて良かったと思います。





photo 1




  さて、十二支の人形を並べましたが、毎年恒例で参拝に行っていますお寺さんから、授かったものです。




  で、今年は「戌年」ですが、「犬」と言いますと、絶対に忘れられない想い出が甦ります。






  自分が小学生の頃、家で犬を飼っていました。




  それも、今と違い犬も放し飼いで、自由にどこへでもぶらぶらして行っていたと思います。




  そして、昔、我々庶民の家の玄関の扉は、昼間は開けたままになっていて、飼っていた犬も、よその家に行ったり来たり出来ていました。




  まあ、それが一番の原因で、我が家の玄関に並んでいる履物を、よその家にくわえて持って行って、その家から他の履物をくわえて、我が家に持ってくると云う、今になれば信じられない行動を取っていました。



  ご近所さんも最初は不審に思っていたようでしたが、徐々にそれの習性が分かったようで、そのお宅の履物が無くなると、我が家に来て、玄関を覗いていたようでした。




  それから、数年後、我が家は犬も猫も飼う事はやめました。











コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

おだやかな正月で………!

2018年01月01日 | ブログ
  皆様、明けましておめでとうございます。




  今年2018年(平成30年)も宜しくお願い申し上げます。



  
  冬ですから当然ですが、新年から寒くなっています。











  今年も、皆様のご健康ご多幸を信州の長野・松代の空より、お祈り申し上げます。







コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

2017 今年をふり返ると………!

2017年12月31日 | ブログ
  今年の一年をふり返り、それを漢字一文字で表すと「忙」になります。



  とにかく忙しい日々でした。でも、それが楽しくて、大した仕事もしていないのですが、何となく充実感はあったようなそんな気持ちを持てた一年になりました。



  もっとも、その忙しさにかまけて、フォト取材に行く機会が減り、おのずとblog更新も極端に少なくなりました。



  ですので、goo blog友さんなども一年総まとめのお写真を並べていらっしゃるので、自分もそれを見習ってと云うと格好つくのですが、悪く言うと他人様のパクリのようになってしまいますが、今年のblogで載せた写真で、出来るだけ地元の信州・松代に沿った画像を再度ご紹介したいと思います。




photo 1   一月 松代・雪の真田邸


photo 2   二月 長野・国宝善光寺の節分にて、草刈正雄さん登場


photo 3   三月 松代・象山神社にて流し雛

photo 4   四月 松代・松代城の桜


photo 5   五月 松代・山寺常山邸庭園のこいのぼり


photo 6   六月 松代・皆神山神社で出逢った麗人


photo 7   七月 長野・権堂アーケードの七夕飾り


photo 8   八月 松代・真田邸ライトアップ


photo 9   九月 長野・街角アート&ミュージック


photo 10   十月 松代・松代藩真田十万石まつり


photo 11 十一月 長野若穂・清水寺の紅葉


photo 12   十二月 南長野運動公園のイルミネーション




  ざァ~~っと写真を並べましたが、1回の更新時に9枚の画像を使っていますので、この一年で約千枚以上の数を載せている感じです。




  その中から12枚を選ぶのは難し過ぎるので、ちょっと無理がありますが、長野・国宝善光寺の灯明まつり、長野マラソン、須坂市の千体の雛人形、可愛いお嬢さんと菜の花、切り絵作家・由香利先生の作品、他にも信州・上田の花火大会、松代甲冑隊の皆さんの活躍、千曲市の姨捨棚田、上田市の稲倉の棚田………、こうして挙げているときりがないくらいです。




  尤も、他のブロ友さんなど、私の数倍のお写真を載せていらっしゃいますので、とてもそれの比ではないと思っています。




  もし、そのブロガーさんが今回と同じように一年で12枚のお写真を選ぶとしたら、至難の業になると思います。





          ………………………………………………






  さて、今年も残り約5時間になって来ましたが、いつもこのつたないblogにお立ち寄りいただきまして誠にありがとうございました。




  来年2018年は、戌年のようで、今年に引き続き宜しくお願い申し上げますが、皆様にはご健康は勿論のこと、幸多かれの一年になりますようにご祈念申し上げて、今年のblogを閉じたいと思います。




  ありがとうございました。













コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス・イブ……!

2017年12月24日 | ブログ
  今日は、思ったより晴れ間が見れました。



  山下達郎さんの「♪クリスマス・イブ」も、ラジオから何度も流れて来ます。 不思議なもので、この曲を毎年聴いていると、逆にこの曲が流れなかったら、果たしてクリスマスの気分を味わえるのだろうか……! そんな感じもしています。




  goo blogのお仲間さんも、皆さんそれぞれに色んなクリスマスツリーのお写真を載せていらっしゃって、あちらこちらのクリスマス映像を楽しませていただいております。




  で、当方もご多分に漏れず、クリスマスツリーの画をご紹介したいと思います。




  長野駅近くのデパート前に飾られていたツリーです。





photo 1




そして、このデパートには、このようなディスプレイがあり、目をひきました。



photo 2


photo 3




  皆様、どうぞクリスマス・イブをお楽しみいただけますように………!








コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

日本の未来って………!

2017年12月23日 | ブログ
  今年2017年も残り10日をきりました。



  先日、珍しく夜に長野市街へ行く野暮用が出来、車を走らせました。 



  カーラジオFM長野からは、あの「🎵ビートルズがやって来るヤァヤァヤァ!」の曲が流れて来ました。



  半世紀前、自分がまだ十代の頃を、自然に脳裏がかすめました。



  気が付いたら、長野駅近くの楽器屋さんに入って、ギター弦を購入していました。



  来年2018年は、もう少し音楽にのめり込みたい感じでした。




photo 1





  さて、前置きがあり過ぎですが………、




  今日の新聞でも「今年の赤ちゃん、最少94万人!」と少子高齢化がより加速している実態を記事表示していました。




  又、JAF会員の皆様でしたらご存知ですが、毎月の冊子の2018年1月号で、「これからの日本」と云う表題で、過去の人口推移やら、今後の予想される人口などを、グラフで分かりやすく解説していました。




  自分は、戦後の団塊の世代の人間ですが、約半世紀後の2065年などの人口予想も見られます。




  まあ、今さら騒いでもこの歯止めは効かないかも知れませんが、国家の繁栄は、子孫をしっかり遺すことだと思っている人間ですので、いつものとぼけた爺さんですが、ちょっと一言云ってみたくなりました。




  どこかの大国の人口が入って来て、日本が日本でないような国にはして欲しくないと思います。




  もっとも、都会などの人口が多い所にお住まいで、満員電車などをみますと、人口減少なんて、どこ吹く風なんでしょうね!




  日本の人口………、増やすことを考えるタイムリミットは既に過ぎています。




  政府関係者さん、国会議員さん、地方議員さん、全国のお役人さん、知恵を絞って欲しいと願っています。




  あなた方皆さんは、高額な給料貰っているプロと云う名の職業人ですから………!










コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

平成年号最後のカレンダーを……!

2017年12月12日 | ブログ
  こちら信州北部地方は、朝晩寒さが増してきました。




  今日も、朝から青空が拡がっていますが、とにかく風が冷たく、外に出る時は1枚も2枚も余計に着込んで行くようになります。




  さて、秋の紅葉も終わり、冬の景色と云うとイルミネーションが挙げられるのですが、先頃のスーパームーン時に地元のイルミネーションを撮ってあるのですが、他の雑用に追われ、今日は「松代甲冑隊」さんの2018年(平成30年)のカレンダーを作りましたので、過去2年前のものと一緒にご披露したいと思います。




  もっとも、カレンダーと言いましても、日めくりや月別になっているものでなく、1年を1枚のカレンダーにしてあります。




  また、松代甲冑隊の皆さんの写真を載せてありますが、今年2017年に実際に撮りました画像を貼ってあります。




  まずは、2018年(平成30年)




photo 1





  そして、過去のカレンダーですが………、



photo 2   2016年(平成28年)


photo 3   2017年(平成29年)




  東京オリンピック前の2019年5月には、平成天皇陛下が退位なさって、皇太子殿下がそれに代わる予定ですが、どんな年号になるのか興味津々です。






       ……………………………………………



  
  アメリカ・ソルトレークで行なわれているスピードスケートW杯(ワールドカップ)で、長野県・松本の相澤病院所属の小平奈緒選手が、女子1000mで、世界最速の記録を出したようで、同じ信州人として、とても嬉しく来年の2月に韓国ピヨンチャンでのオリンピックがより楽しみになって来ました。



  もう3年くらい前でしたが、長野エムウェーブでの大会の折り、その小平奈緒選手をお撮りしたものがありましたので、ご紹介したいと思います。





photo 4


photo 5




  小平奈緒選手は、500mでは数々の記録をマークして、昨今は常にトップになっていましたが、1000mになると、体力的に難しいと言われていたような思いもありました。




  でも、一緒に滑った1500mの日本記録保持者:高木美帆選手を抑えての優勝は、両手を挙げて喜びたいと思います。








コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は、「体育の日!」……、旗日ですヨ……、ね!

2017年10月09日 | ブログ
  今日も、日中はそこそこ暑さを感じました。



  昨日8日も、信州・松代「松代藩真田十万石まつり」が晴天のもと盛大に行われましたが、暑い一日になりました。



  もっとも、10月に入っていますので、日陰に入ると涼しく感じます。



  で、昨日の「松代藩真田十万石まつり」の写真もお陰様で無事に沢山撮れましたが、ステージや行列など参加なさった皆さんにそれぞれの写真DATAを送らなければならず、それの手間が結構掛かり、肝心のこのblogにはまだ間に合いませんので、ちょっと方向を変えて、簡単な話題でいこうと思います。



  まずは、あるお宅の玄関に掲げられた日本国旗・日の丸です。




photo 1




  この日の丸国旗、昨今は殆んどの家では見られなくなりましたが、現実にこうして玄関前に掲げていらっしゃるお宅もあります。



  自分が子供の頃は、我が家でも日の丸は祝日に玄関先に掲げた覚えがあります。



  オリンピックや世界選手権大会などでは、金銀銅のメダル獲得時には、この国旗が見られますが、この日の丸国旗は梅干し弁当を彷彿させる感じで、大好きです。



  特に愛国心が強い……、と云われるとそうでもありませんが、ただ一番に言えることは、自分は「日本人に生まれて、幸福な人生を送られているんだ!」と強く感じます。



  そりゃあ、一般的に、悲しい事、切ない事、悔しいこと、腹立たしいこと……、出て来ていますが、それらを乗り越えての人生だと思っています。






  で、次の写真は、お隣さんに生っていた「柿」です。




photo 2


photo 3


photo 4




  我が家の物置に、柿の木が垂れ始めてきたので、このままですと柿の実がぐしゃぐしゃになり、大変な状況になりそうでしたので、お隣さんと相談して、木を切ったりして、柿の実を収穫しました。



  これが、思ったより美味しい柿で、皆で楽しめました。



  桃栗三年、柿八年……、とありますが、こんなに大きくなり柿がなるとは、お隣さんも知らなかったようでした。(笑)





  さて、ラストの写真は、先日の十五夜の月(中秋の名月)です。



  10月4日(水)の午後9時40分頃撮ったものです。




photo 5




  まあ、真円には見えていないようでしたが、一応暦の十五夜(中秋の名月)日でしたので、押さえてみました。



  まあ、月はどこの国から見ても同じに見えると思いますが、日本国から見れる月は、最高だと思います。



  月は、ロマンが感じられるのでしょうか?











コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

松代藩文武学校で……、居合の稽古!

2017年07月20日 | ブログ
  お暑いですネ! ブロ友の皆様、暑中お見舞い申し上げます!


  今日も、ここ長野はもうちょいで真夏日だったようです。在宅中はエアコン無しでは居られません。


  こういった日は、冷えたスイカ、熱いトウモロコシ、美味いんですよネ~~~~! 



  さて、今日の写真は、先頃、居合の稽古をしている友人が、松代藩文武学校でその師範(宗家)の講習会のビデオ撮りをすると云うので、それならば自分も一緒に……、と云う事で、付いていきました。



  
photo 1


photo 2



  上の写真は、松代藩文武学校に隣接し間口20mの長屋門「旧白井家・表門」です。


  この表門の奥には、松代の案内所と休憩所(無料)になっていて、ボランティアの方々がお茶などのおもてなしをなさっています。



  そして、こちらが松代藩文武学校・表門入口です。



photo 3



  で、松代藩文武学校3D案内図がありますので、ご紹介します。


photo 4



  居合の講習会は、一番奥の⑤槍術所(そうじゅつじょ)で行なわれていました。


photo 5


photo 6


photo 7



  友人も暑い中、講習会の様子をハンディで撮っていました。



photo 8


photo 9


photo 10



  武道……、日本人の心……、そんな感じもします。



  自分も子供の頃から、何故かチャンバラが大好きで、そんな遊びもしていました。  



  趣味とは云え、受講者の皆さんは高額な日本刀を腰に差し、師範(宗家)の一つ一つの動作に注目していました。


  
  私も、本業の仕事で、以前この居合の流派とは違いますが、居合のビデオ撮りを何度もしたことが有り、実践ではササッと動きも早く、師範に一度リハ的な動作をしていただいて、刀剣の先が画面から切れないようにとか、動きの方向へ即座にパンするとか、それを確認しながら、本番撮りに臨んだものでした。



  こちらも、プロとしての仕事ですのでミスは許されず、師範の先生の動作と真剣勝負的な向かい合いでした。



  あの時の緊張感は………、今思うと、楽しい想い出になっていますが、この歳になってみると難しいかも知れません。









コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

庭のアジサイも、少し咲いてくれて……!(追記あり)

2017年07月04日 | ブログ
  今日の朝は、曇り空でしたが、徐々に天気予報通り雨になりました。ここ連日蒸し暑さが充満していたので、やっと梅雨らしい陽気に感じます。



  また、今月に入って、携帯へ何度もエリアメールが入ってきます。長野市土砂災害警戒情報としてですが、長野市も近隣の町や村と合併した為、地域も広範囲になり、山間地での警戒情報も、一緒に伝えられています。



  まあ、昨今は慣れましたが、最初の頃は「何事……?」と、携帯音が流れると慌てて、画面を見たものでした。




  さて、今日の写真は、と、云うほどでもないのですが、一昨日の雨上がりの夕方、庭のちょっとしたアジサイを撮ってみましたので、ほんの数枚、それを並べたいと思います。




photo 1


photo 2


photo 3


photo 4




  何かで聞いたような気がするのですが、青いアジサイは土壌が酸性で、赤(ピンク)っぽいアジサイは土壌がアルカリ性だとか……?



  本当なんでしょうかネ?



  庭のアジサイは、青と赤(ピンク)と、30~40cmくらいしか離れていないのですが、どうなのでしょうか……?



  まあ、深く考えてもしょうがないですか………ネ!







  (追記)  アジサイの花色は、なぜ変わる?


  WEBで調べまして、上の黄文字にアジサイの色変化をリンクしてみました。



  興味のお有りの方は、お試しくださいませ………!











コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

スーパー文房具店でこんなものを………!

2017年06月30日 | ブログ
  今日で、今年2017年も半分過ぎます。世の中、何でもそうですが過ぎてしまえばあっという間に感じます。


  また、梅雨の期間ですが、こちら信州・北信地方は天気が良く、蒸すような暑さです。初夏と云うより、夏真っ盛り………、と云う感じもします。



  で、今日の写真は、1枚ですが、先頃、「文具スーパー事務キチ南長野店」さんに用紙とノートを購入しに行きました。



  まあ、この事務キチさんは、関東や上信越などに店舗を展開している文具スーパーで、いつもは用紙や文房具しか買いに行かなかったのですが、たまたまお菓子などが置いてある商品棚で親子の会話が入って来て、ついつい自分もそこの商品に目が行きました。



  で、そこにあったのが「ごんじり」と云う干し大根を醤油漬けして、甘みを加えたような漬物……、いやお菓子?でした。



  それと、ネクターと云う飲料水です。



  まあ、どちらも一般のスーパーでも売っている商品ですが、スーパーに行っても殆んど気が付かず、最近スーパーにも置いてあるんだ……、と分かった次第です。




photo 1




  さくらんぼは、勿論普通のスーパーで、買って来たものです。









コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加