…… 池 千之助   信州ありふれた雑記帳 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

長野表参道「十二天」さんのぎゃらりーは‥‥!!

2012年06月30日 | まち歩き

  今日は、朝から好天気で、気温もかなり上がりました。 で、来月 16 日(月)海の日に演奏会を予定しています、地元・高校の吹奏楽部へ、 DVD ケース等のジャケットに使う写真を撮りに行きました。

  

  クラブ生徒の皆さんは、暖かく迎えてくれて、楽しい雰囲気で、いい写真を撮ることが出来ました。 来月の定期演奏会や、夏の 8 月全国吹奏楽コンクールに向けて、日々の練習に励んでいくことでしょう。

-

photo  1

A

-

photo  2

B

  

  今日の話題は、長野表参道にあります、「門前町屋ぎゃらりー・十二天」さんのお話しです。 毎月一度、長野・国宝善光寺に参拝に行く折に、この「十二天」さんのお店の前を通って行きますが、毎月、このショー・ウインドウの飾りが、その月に合った装いになっています。

  

  以前、このブログ( 4 月 4 日)でもご紹介しましたが、何とも言えないくらい、私はこの「和」の装いが大好きです。 ご主人でもある墨書家の「山上 絋山さん」が「書」をお書きになられ、奥様の室礼(しつらい)コンシェルジェでもある「山上 絹代さん」が、このショー・ウインドウの空間プロデュースをなさっていらっしゃると、お聞きしたことがあります。

  

  私が下手にご紹介するより、この「門前町屋ぎゃらりー・十二天」さんにも、 HP が有りますので、そちらをご覧いただければ、どんなお店なのかご理解いただけると思います。 こちらがその URL になります。

            

     

       http://www.juuniten.jp/

     

  

  どうぞ、お試し下さいませ。 長野・表参道の「北野文芸座」の道路を挟んだ斜め前に位置しているお店です。

  

-

photo  3

C

-

photo  4

D

 

   一応、今回は、卯月( 4 月)・皐月( 5 月)・水無月( 6 月) の飾りの写真を載せましたが、 また、来月から長野・善光寺へ参拝に行った折には、是非この飾りを楽しみながら、スチル撮りさせていただこうと思っています。

  

  実物は、写真で見るより、ず~~~~~っと奥行きを感じの風情がとってもあります。

  

 

   まあ、この飾りを写真に収めるのに、多少はプロらしくと思い、

  

  高額?な偏向フィルターを手に入れて、ガラスの反射除去をしようと

   

   色々としましたが、 これがまた難しくて‥‥‥!!!!

  

  

   (追)今日で、平成 24 年も半年過ぎようとしていますが、世間に目を向けますと、腹の立つことや、怒鳴りたくなることも起きています。 また、ファンでもありました俳優の地井武男さんがお亡くなりになったり、悲しい出来事もあります。 でも、サプライズの出来事や楽しいこと・嬉しい事もあり、また今年の後半に向けて、気合いを入れて行こうと思っています。 単なる一人言を記してしまいました。

-

-

   

  

  


最新の画像もっと見る