こんな映画見ました~

すっかりサボってしまいました。
映画見てない。。。でも続けていくつもりなので、宜しく。。。

マイレージ、マイライフ

2010年05月24日 | マ行

『マイレージ、マイライフ』
---UP IN THE AIR---
2009年(アメリカ)

監督:ジェイソン・ライトマン
出演: ジョージ・クルーニー、ヴェラ・ファーミガ、アナ・ケンドリック、サム・エリオット


企業のリストラ対象者に解雇を通告する“リストラ宣告人”の仕事で年間322日間も出張しているライアン・ビンガム( ジョージ・クルーニー)。
自らの講演でも謳っている“バックパックに入らない人生の荷物はいっさい背負わない”をモットーに人間関係も仕事もあっさりと淡泊にこなし、結婚願望も持たず家族とも距離を置いたまま、ただマイレージを1000万マイル貯めることが目下の人生目標となっていた。

だがそんな彼も、2人の女性と出会ったことで人生の転機が訪れる。
ひとりは、ライアンと同様に出張で飛び回っているキャリアウーマンのアレックス(ヴェラ・ファーミガ)。同じ価値観を持つ彼女とはすぐに意気投合し、互いに割り切った関係を楽しむことに。
もうひとりは、将来を有望視され入社してきた典型的現代っ子の新人ナタリー(アナ・ケンドリック)。彼女は、ネット上で解雇通告を行い出張を廃止する、というライアンの立場を脅かす合理化案を提案、さらには彼女の教育係に当てられてしまう。
しかしライアンは、そんな彼女たちと接していくうち、これまでないがしろにしていた人との“つながり”の大切さに気付かされていく…。
(allcinemaより)



---------------------------------------------------------------------



ジョージ・クルーニーが良かったですね~。
“バックパックに入らない人生の荷物はいっさい背負わない”という講演なんて、彼の生き方と重なってるの~?って思えるほど真実味がありました。
背負うものが少ないほど足元軽くて動き易い、というのは旅行の話で人生となるとそう単純ではなかった、、、という訳ですね。

話の展開に必要な要素がちりばめられていて、実に上手く展開していくのです。

二人の対照的な女性にかかわる事で、皮肉にも自分の人生に必要でなかったと思っていたものに気付く。。。
そんな役どころのジョージ・クルーニーが良かったです。

ナタリーが電話で恋人に「年寄りヨ」と言っているのを聞いて、思わずガラスに映る自分を見るシーン。
アレックスに家庭があると知って唖然とするシーン。
マイレージを1000万マイル貯めて機長から祝いの言葉を受ける時の複雑な顔のシーン。
今日のジョージ・クルーニーの好きなシーンでしたっ。


「縞模様のパジャマの少年」の母親役とは違うキャラを見せてくれたヴェラ・ファーミガも素敵でした。












『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (10)   トラックバック (25)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 女相続人 | トップ | ミニヴァー夫人 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あたしは (miyu)
2010-05-24 22:39:04
この映画を先に観たので、
「縞模様のパジャマの少年」を後に観ても
なかなかのギャップに衝撃でした。
でも、あ~ゆうお上品な顔立ち憧れるなぁ~♪
ジョジクルとも大人のカップル~って感じで
お似合いでしたよね~。
miyuさんへ! (小米花)
2010-05-24 23:36:03
「縞模様のパジャマの少年」で見た彼女とのギャップが大きかったですよね。

どこか古典的な雰囲気があるので、
この映画の後半家庭が見えたときに、
あ~~って感じがしました。

解雇通告 (rose_chocolat)
2010-05-25 06:21:44
あんな風にテレビで言われてしまっては、
言う方も言われる方も人間性が壊れてしまいそうですね。

そういう仕事に携わる人たちも、結局
人間性を求めている!?
皮肉な話ですが、これが現実のようにも思います。なかなかシュールで好きです。
はじめまして。 (naotomo)
2010-05-25 14:04:08
私も、マイレージ、マイライフはたいへん興味深い映画でした。それまでの仕事のやり方を変えられそうになり、危機感を抱いたジョージ・クルーニーが、物語を通して変化して、仕事のやり方がそれまで通りになった時、生き甲斐を見失ってしまったところが、とても象徴的でした。

なんか現代的だけど、不変なことも描いている気がして、やるな!って感じです。
こんにちは! (アイマック)
2010-05-25 15:06:07
ジョージ・クルーニーは、はまり役でしたねー。カッコよかった。
若い頃はそうでもなかったけど、やっと彼の良さがわかってきました。笑
ふたりの女性とのからみもよかったですね。
rose_chocolatさんへ! (小米花)
2010-05-26 17:32:52
コメントありがとうございます!

そうですね~。
機械化した社会に求められる人間性。
これからも永遠の課題なのでしょうか。。。

女性との絡みも手伝って、生活のパターンも
テーマとなっていて、興味深かったです。
naotomoさんへ! (小米花)
2010-05-26 17:37:42
はじめまして。
来て頂いて、そしてコメント入れてくださってありがとうございます。

生き甲斐が突然変わると、その変化を乗り切るのが大変なのは、世界どこでも誰でも同じで、
そこが変わらないテーマとして伝わって来てますね。

この映画良かったですよね。。。
アイマックさんへ! (小米花)
2010-05-26 17:40:32
ジョジクル、本当に良かったですね。
私は以前から好きな俳優なんですが、
何故か彼出演の映画が合わない・・・。

「ハズレ~っ」て思う事が多いのですが、
今回はピッタリ当たりました!

渋くてかっこよかったですっ。
Unknown (オリーブリー)
2010-05-27 00:27:28
私もクルーニーはダンディで好きなんだけど、作品はイマイチだったのが、やっと「これ!!」と思える映画で嬉しかったです♪

ヴェラ・ファーミガは「縞模様~」「エスター」に続き、こちらでも驚かされました!
腰にネクタイ、セクシーだったわ!
彼女もカメレオン女優ですね~今後も注目です!
オリーブリーさんへ! (小米花)
2010-05-28 10:32:20
オリーブリーさんのジョジクルへの感想が、
私とまったく同じでした!
素敵なのにいつも裏切られてた。。。

でも、この映画は、私の見たかったかっこいい面もマイナスの面も良かったです!


「エスター」見てないのですが、私もヴェラ・ファーミガに注目したいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

25 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
マイレージ、マイライフ (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『あなたの”人生のスーツケース” 詰め込みすぎていませんか?』  コチラの「マイレージ、マイライフ」は、年間322日も出張で飛び回るマイレージ依存症のリストラ宣告人ライアン・ビンガム(ジョージ・クルーニー)が、人とのつながりを求めずに生きて来た人生をふ...
マイレージ、マイライフ/ジョージ・クルーニー (カノンな日々)
この邦題はなかなかキャッチーでセンスもいいように思うのだけど、ちなみに原題は『UP IN THE AIR』です。主演は先日のアカデミー賞でやたらと映し出されて大御所ぶりを発揮していたジョージ・クルーニー。監督は『JUNO/ジュノ』でアカデミー賞脚本賞を受賞したジェイソ...
『マイレージ、マイライフ』の宙ぶらりん人生 (映画のブログ)
 解雇を宣告するのは命がけである。  クビになる従業員が、宣告を冷静に受け止めるとは限らない。  米国在住歴の長い吉田耕作氏は語る...
「マイレージ、マイライフ」 (ハピネス道)
JUGEMテーマ:映画  「サンキュー・スモーキング」ではタバコ産業界のロビイスト。「ジュノ」ではティーンネイジャーの妊娠と出産。アメリカの“今”を描く若手監督ジェイソン・ライトマンの新作ということで楽しみにしていました。今回もその手腕に感銘を受...
マイレージ、マイライフ (LOVE Cinemas 調布)
アカデミー賞作品賞を含む主要5部門で6ノミネート、一時は本命視された作品。世界的な大不況の中、特にアメリカの現代を描く人間ドラマだ。主演は主演男優賞ノミネートのジョージ・クルーニー。共演の女優二人は共に助演女優賞にノミネートされた『エスター』のヴェラ・...
『マイレージ、マイライフ』 (ラムの大通り)
(原題:Up in the Air) -----これなんという曲? いいニャあ。 (※注:いまアメリカ・オフィシャル)を開いています)。 「アカデミ...
マイレージ、マイライフ/ UP IN THE AIR (我想一個人映画美的女人blog)
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click 先日のアカデミー賞で、作品賞、監督賞、主演男優賞、助演女優賞×2など 主要部門最多5部門6ノミネートで話題だった1本。 どちらも面白かった「サンキュー・...
マイレージ、マイライフ(2009) (銅版画制作の日々)
 原題:UP IN THE AIR 原題の意味は、飛行機での旅と「何かが宙ぶらりんで決まっていない」という意味を兼ねているそうです(Keri先生のフォトシネマエッセイから抜粋) 東宝シネマズ二条にて鑑賞。「サンキュー・スモ―キング」、「JUNO/ジュノ」でお馴染のジェイソン...
マイレージ、マイライフ (だらだら無気力ブログ)
『JUNO/ジュノ』のジェイソン・ライトマン監督がジョージ・クルーニーを 主演に迎えて、同名小説を映画化した人間ドラマ。 リストラ宣告人として全米中を飛び回り、気ままな人生を送ってきた主人公 が、ある女性と出会ったことがきっかけで、今までの生きざまがかわっ...
★「マイレージ、マイライフ」 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
今週の平日休みは、TOHOシネマズららぽーと横浜で2本観てきました。 その1本目。 オスカーでは5部門にノミネートされてた、ジョージ・クルーニー主演作。 監督は「サンキュー・スモーキング」「JUNO」のジェイソン・ライトマン。
『マイレージ、マイライフ』(2009)/アメリカ (NiceOne!!)
原題:UPINTHEAIR監督・脚本:ジェイソン・ライトマン原作:ウォルター・キム出演:ジョージ・クルーニー、ジェイソン・ベイトマン、ヴェラ・ファーミガ、アナ・ケンドリック、ダニー...
『マイレージ、マイライフ』 (京の昼寝~♪)
  □作品オフィシャルサイト 「マイレージ、マイライフ」□監督・脚本 ジェイソン・ライトマン □脚本 シェルダン・ターナー □原作 ウォルター・キルン □キャスト ジョージ・クルーニー、ジェイソン・ベイトマン、ヴェラ・ファーミガ、アナ・ケンドリック...
マイレージ、マイライフ [映画] (映画鑑賞★日記・・・)
【UP IN THE AIR】 2010/03/20公開 アメリカ 109分監督:ジェイソン・ライトマン出演:ジョージ・クルーニー、ヴェラ・ファーミガ、アナ・ケンドリック、ジェイソン・ベイトマン、ダニー・マクブライド、メラニー・リンスキー、エイミー・モートン、サム・エリオット、...
マイレージ、マイライフ (小部屋日記)
Up in the Air (2009/アメリカ)【劇場公開】 監督:ジェイソン・ライトマン 出演:ジョージ・クルーニー/ヴェラ・ファーミガ/アナ・ケンドリック/ジェイソン・ベイトマン あなたの“人生のスーツケース” 詰め込みすぎていませんか? 「JUNO/ジュノ」「サンキュ...
「マイレージ、マイライフ」 しがらみと絆 (はらやんの映画徒然草)
出張好きな人っていますが、僕は好きではありません。 というより旅行自体が億劫であ
「マイレージ、マイライフ」 (ヨーロッパ映画を観よう!)
「Up in the Air」2009 USA ライアン・ビンガムに「フィクサー/2007」「オーシャンズ13/2007」「バーン・アフター・リーディング/2008」「かけひきは、恋のはじまり/2008」のジョージ・クルーニー。 アレックス・ゴーランに「こわれゆく世界の中で/2006」「ディ...
マイレージ、マイライフ (心のままに映画の風景)
年間322日間出張している“リストラ宣告人”ライアン・ビンガム(ジョージ・クルーニー)の目標は、マイレージを1000万マイル貯めること。 彼...
それでも人生は続く・・・。『マイレージ、マイライフ』 (水曜日のシネマ日記)
企業からの依頼でリストラ宣告をする為にアメリカ中を飛び回るひとりの独身男性の物語です。
「マイレージ、マイライフ」:月島三丁目バス停付近の会話 (【映画がはねたら、都バスに乗って】)
{/hiyo_en2/}「救世軍」?リストラされた人も救ってくれるのかしら。 {/kaeru_en4/}リストラされるのもたいへんだが、リストラするのもたいへんだぞ。 {/hiyo_en2/}なに、わかった風なことを言ってるのよ。 {/kaeru_en4/}いや、リストラ請負人の映画を観ちゃったもんだか...
マイレージ、マイライフ (C'est joli~ここちいい毎日を~)
マイレージ、マイライフ’09:米◆原題:UP IN THE AIR◆監督:ジェイソン・ライトマン「JUNO/ジュノ」「サンキュー・スモーキング」◆出演:ジョージ・クルーニー、ジェイソン・ベイトマン、ヴェラ・ファーミガ、アナ・ケンドリック、ダニー・マクブライド◆STORY◆...
マイレージ、マイライフ (★★むらの映画鑑賞メモ★★)
作品情報 タイトル:マイレージ、マイライフ 制作:2009年・アメリカ 監督:ジェイソン・ライトマン 出演:ジョージ・クルーニー、ジェイソン・ベイトマン、ヴェラ・ファーミガ、アナ・ケンドリックほか あらすじ:仕事で年間322日も出張するライアン(ジョージ・クル...
【映画】マイレージ、マイライフ (★紅茶屋ロンド★)
<マイレージ、マイライフ を観ました> 原題:Up in the Air 製作:2009年アメリカ ランキング参加中 ジョージ・クルーニー主演で描くヒューマンドラマ。監督は「JUNO/ジュノ」でアカデミー監督賞を受賞したジェイソン・ライトマン。 これ、某試写会に当たっ...
mini review 10487「マイレージ、マイライフ」★★★★★★★☆☆☆ (サーカスな日々)
『JUNO/ジュノ』でその才能を高く評価されたジェイソン・ライトマン監督がジョージ・クルーニーを主演に迎えて描く人間ドラマ。『サムサッカー』の原作者でもあるウォルター・キルンの同名小説を基にリストラ担当として全国を駆け巡る男の、一見身軽そうだが実はそうでも...
映画『マイレージ、マイライフ』を観て (KINTYRE’SDIARY)
10-23.マイレージ、マイライフ■原題:UpInTheAir■製作年・国:2010年、アメリカ■上映時間:109分■鑑賞日:4月18日、新宿武蔵野館(新宿)■予告編□監督・脚本・製作:ジ...
マイレージ、マイライフ (oguoguの日々映画見っ放し!)
2010年3月上映 監督:ジェイソン・ライトマン 主演:ジョージ・クルーニ  人を"きる"職業の敏腕リストラ宣告人が、人と"つながる"ことに気づいたとき・・・・・・・なんだか切ない映画だなぁ。  ...