こんな映画見ました~

桜、桜~♪ 楽しめました!
次は新緑~♪

ローマ法王の休日

2012年08月07日 | ラ行
『ローマ法王の休日』
---HABEMUS PAPAM---
2011年(イタリア)

監督:ナンニ・モレッティ
出演:ミシェル・ピッコリ、 イエルジー・スチュエル、ナンニ・モレッティ  マルゲリータ・ブイ
 
ある日、ローマ法王が逝去した。
システィーナ礼拝堂には各国の枢機卿が集結し、次期法王を決める選挙“コンクラーヴェ”が開催されることに。
投票は新法王が決まるまで何度でも繰り返される。
誰もが法王という重責に尻込みし、本命視されていた枢機卿たちも規定の票数を獲得するには至らず、時間ばかりが過ぎていく。
 
そんな中、天の配剤か運命の悪戯か、まったく予想されていなかった無名の枢機卿メルヴィル(ミシェル・ピッコリ)が不意に新法王に決定してしまう。
その結果に誰よりも驚いたのはメルヴィル自身だった。
そしてパニックに陥った彼は、新法王のスピーチを待ちわびる大群衆の前に現われることが出来なくなってしまう。
困り果てた報道官たちは、素性を知らないセラピストに診察してもらうため、極秘裏に法王をヴァチカンの外に連れ出すことに。
ところがメルヴィルは、彼らの隙を突いてローマの街へと逃げ出してしまうのだった。
(allcinemaより)
 
 
 
---------------------------------------------------------------------


今年1月、イタリア旅行の際に訪れたバチカンが舞台。
サン・ピエトロ大聖堂が映し出され、ちょっと心弾みます。
 
「コンクラーヴェ」なるものを知ったのは、現法王が2005年の選出された時でした。
映画では枢機卿たちが法王の重責から逃れたくて、ビクビクしている様子が描かれています。
これって本当とは思えないんですが。。。
確かに黒い煙は何度も繰り返されていたように記憶していますが。。。
 
この邦題は、ちょっとねぇぇ。。。
やっぱり「ローマの休日」とダブって考えてしまうじゃあないですか。
高貴なお方が町に抜け出し、いろいろな体験を経て最後は自分の責任を全うするっていう展開を想像しちゃいます。
 
これは、そういうお話ではなかったのですネ。
ちょっと裏切られてしまいました。
楽しい展開ではなく、コメディとも言えず、庶民との心温まるふれあいでもなかったのですヨネ。
 
 
枢機卿の衣装や、スイス衛兵の制服が見られたというのが良かったという位の感想でした。
お決まりのハッピーエンドでなくても、まあいいっか。。。
 
 
 

   

   



『映画』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  J・エドガー | トップ | The Lady アウンサンスーチ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観ましたが (rose_chocolat)
2012-08-09 10:46:12
かなり辛口よ(笑)
何と言うか・・・ ここまで長くしなくてもよかったのにね。
rose_chocolatさんへ! (小米花)
2012-08-09 22:00:51
あ、辛口なんですね。。。

これって前評判良かったような記憶があって、
つまらなかったのは私だけ?って、ちょっとガックリしてました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

10 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
ローマ法王の休日 (あーうぃ だにぇっと)
ローマ法王の休日@シネマート六本木
2012年7月 観賞記録 (Nice One!! @goo)
7月1日(日) 『クレイジーホース・パリ 夜の宝石たち』 『きっと、ここが帰る場所』 異形にも近いようなシャイアンの風貌は、元ロックスターという設定ゆえなんだろうけど、さすがにこの感じは引く。黒髪の手入れがされてない状態ってかなりひどいし、リップラインが正....
ローマ法王の休日 (だらだら無気力ブログ!)
ちょっと邦題に騙されたかな。
「ローマ法王の休日」 法王の結論 (はらやんの映画徒然草)
ローマ法王が亡くなった後に、次の法王を枢機卿たちが選ぶ会議のことを「コンクラーベ
『ローマ法王の休日』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「ローマ法王の休日」□監督・脚本 ナンニ・モレッティ□キャスト ミシェル・ピッコリ、イエルジー・スチュエル、レナート・スカルパ、ナンニ・モレッティ■鑑賞日 8月11日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★(5★満...
映画『ローマ法王の休日』を観て (kintyre's Diary 新館)
12-64.ローマ法王の休日■原題:Habemus Papam■製作年・国:2011年、イタリア・フランス■上映時間:105分■字幕:岡本太郎■観賞日:8月4日、TOHOシネマズシャンテ □監督・脚本・精神科医:ナンニ・モレッティ□脚本:フランシェスコ・ピッコロ、フェデリカ...
『ローマ法王の休日』(2011) (【徒然なるままに・・・】)
法王逝去に伴い行われたコンクラーヴェでは、何人かの有力候補者に票は集まるものの、なかなか一人に絞り込まれない。だが何度目かの投票の際にようやく新法王が決まるのだが、それは下馬評にも上らないような人物だった。そして当の本人はあまりのプレッシャーに押しつぶ...
ローマ法王の休日 (新・映画鑑賞★日記・・・)
【HABEMUS PAPAM】 2012/07/21公開 イタリア 105分監督:ナンニ・モレッティ出演:ミシェル・ピッコリ、イエルジー・スチュエル、レナート・スカルパ、ナンニ・モレッティ、マルゲリータ・ブイ 神さま、なせ、私なんですか? [Story]ある日、ローマ法王が逝去した。シ....
『ローマ法王の休日』 映画が楽しめない、という人に (映画のブログ)
 【ネタバレ注意】  ローマ法王は、かつてローマ帝国の首都だったローマの司教である。  数あるキリスト教の教会の中でも、ローマ・カトリック教会はもっとも信徒が多く、その数は11億人以上と云われる...
ローマ法王の休日 (いやいやえん)
「神様、一生のお願いです。どうか私が選ばれませんように―。」コンクラーヴェ(ヴァチカンで開催される法王選挙)において、システィーナ礼拝堂に集められた各国の枢機卿たちは、全員が必死にそう祈っていた…!(笑) 聖職に身を置いて目指す最終地位といえば法王...