ときどき晴れ

クライミングの事は書きません。
★ジェベル250CX
★Be-1
★PCやスマホ
★スキー
など限定です!

Peugeot3008 オイル&オイルフィルター交換

2022年05月23日 | PEUGEOT
一年前オートバックスでPeugeot3008のオイル交換をオートバックスで断られた。
オートバックスでは、Peugeot指定オイル以外作業出来ないとのこと。
今更困るとごねてたら、今回限りとですと念をおされて、mobile1の0-30wで交換作業をしてくれた。
その後、mobile1で1万3000km位走ったが何ら問題なかった。
今回もmobile1でオイル交換をする事にした。
オイルフィルターとドレボルトのワッシャーをネットで用意しておき、在宅勤務中に早速オイル交換開始。
噂のアンダーカバーは簡単に外れた。
なんか圧縮した紙のような素材で軽いから、作業は楽ちん。
ドレインボルトも簡単はずれて、オイル下抜き問題なし。
ダートを走った時に、オイルパンをぶつけていた様で、オイルパンが凹みあと少しで穴が開く寸前でした。
オイルを抜いていいる間に、オイルフィルターを探したがオイルパン周りに見あたらない?
いくら探しても、オイルフィルターがない!しかたがないので、デーラーに電話で聞いたら、タービンの助手性側の右下の所にあるとの事。
エアダクトの奥の方にあった。なんか、気が遠くなるような所にある。オイルフィルターを交換するには、インテーク吸込み口を外さないとダメらしい。
まあ、なんと整備性の悪い車なんでしょうね。
しかし、インテイク吸込み口はボルト2本で簡単に外れた。そんなに手間がかからない。
オイルフィルターは27番ソケットが無いとは外せません。
こちらも意外に簡単に外れた。
オイルフィルターを探すのに時間がかかったせいか、オイルフィルター内のオイルもエンジンに戻ってくれていて、オイルフィルターを外しても、オイルが漏れてこなかった。
オイル漏れてきたら、掃除が大変だったらろうから、ラッキーです。
オイルフィルターキャップのOリングはオイルフィルターに付いていました。
次回は30分くらいでで出来そうですよ。
また、
mobile1ですけど。(笑)

スマートフォーツー 451 ミッションオイル交換

2022年05月23日 | スマート
76000km走った、ミッションオイルは溶けたアーモンドチョコレートのようでした。見ていてゾッとしました。
これでも走る事にびっくりです。

スマートのミッションは、比較的アクセスいい場所にあるので、ジャッキアップしなくても出来なくはないかな。

Be-1整備用に作った、スロープがあるので、今回は使いました。
やはり上げた方が楽です。


ミッションを後ろから見て、右がドレインボルト。
左側がオイル注入口です。

スマートのミッションオイルは、オートミッションオイルでなくても大丈夫のようです。
私は、カストロールのマニュアル用ミッションオイルの75Wを入れました。自己責任で選んで下さい。
セミオートマのミッションですからね。

ミッションオイル交換で、一番の問題点は注入です。
横向きの注入口から2lものオイルを入れるのは、ショップでないと無理と思ってませんか?
100円ショップの、灯油ポンプで十分ですよ。(笑)

両方で220円、消耗品ですよ。


ポンプの長さをはさみで調整して、あっと言う間に2l入ってしまいました。
全然こぼれず、快適ですよ。(笑)

さて、テスト走行です。
いやー。快適です。
こんな事ならもっと早く交換するべきでした。