もうそろそろリアルクライミングバムWITHわんこ

クライミングが主か?わんこが主か?どっちでも楽しいクライマーのつれづれ日記

うーんと、これどこだっけ???

2017年04月27日 18時00分42秒 | 雑記
スマホのメモに残してある

88×46
間口70

・・・・・・どの空間のことだっけ?????

何しようとしたんだっけ???
なんか買おうとしてたんだっけ????


これって認知症の始まりか????(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

怒られちゃった・・・・・・

2017年04月26日 21時55分28秒 | Jウォール
定番のJウォール。

今日はちょっとグレードを上げてみる。
アップの後、真ん中壁11D。 ワンテン。

あ、出だしで左足に乗れずに一度出だせなかったんだ(笑) ワンテンじゃないや。
でもリハビリの動きから登る動きに少しシフトしてるねーーー、と言われ、てへてへ♪
うれしーーー。


んで久しぶりのルーフにも取りついてみる。
久じい曰く「わんこでも登れる激得ルート」 ← まぁ、ルーフだからわんこは無理だろうが。

わーい♪
登れた♪

ルーフ登れたなんて久しぶり~。
途中途中膝が痛くならないように、無駄な足の置き換えがあるので、すごいパンプするけどね。

とりあえず、「足自由のリード」というカテゴリーはリハビリは終了で、トレーニングモードでいいかな♪
「足限定のボルダー」が解禁になるように頑張らないと。





・・・・・頑張らないと、なんだけど、今日はリハビリで先生に怒られちゃった。
大枠で見れば、びっこも段々しないで歩けるようになったし、そもそも杖なくても不安じゃないし、バス下りる時に命がけでもなくなったから、上昇してるはずなんだけど、
細かく区切ると、調子のいい感じの時と、膝が張って張って痛い感じの時と交互なここ最近。

今日はちょうど悪いとき。
なので、リハさんに「前より悪いってどういうこと???これじゃあ、全然次に行けないんだよっ」てね。

この交互感がなかなかコントロールできなくてさ~。
うーみゅ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんかイラッとするんだよなぁ・・・・・

2017年04月25日 19時45分49秒 | キャンピングカー
「違法改造車だ!違法改造車だーーーーー!」

・・・と、違法改造車じゃないのに違法扱いし、車検もしてくれないくせに
有料の定期点検のお知らせだけはよこすって、どういうことなんだか。



あー、なんかイラッとする。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イレギュラーJウォール

2017年04月24日 20時01分07秒 | Jウォール
今日はRISEのお客様がロープクライミングを体験すべくJウォールに行くと言うので、
RISEバイトの後、私もこっそりと見に・・・・・・・・

行くつもりだったけど、なんと参加者7人。

とてもたまちゃんだけでは手が足りなさそうだったので、少しビレイのお手伝い。
体格のいい人ばっかりで、すげー大変(笑)

今日はトップロープだったけど、きっとリードでドカ落ちされたら、ダイエット中の私もぶっ飛んでしまう(笑)

早くリードのビレイも覚えてもらって、体格のいい同士でビレイできるようにしてもらわないと・・・・・。




私は皆さまが帰った後に2本ほど出して早帰り。

ビレイしてくださった皆様、ありがとーございます♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も桜を見るためにあっちにこっちに

2017年04月23日 22時26分38秒 | 雑記
夜中に膝が痛くて何回か起きた(泣)
起きてみるとたぶんそんなにひどくはないんだろうけど、今日のエリアは太刀岡。

・・・ルート自体は太刀岡の方が膝に優しい。
でもアプローチは昨日の城跡の方が足に優しい。

うーん、無いものねだり(笑)

それでもとりあえずは駐車場に向かう。
だって・・・・・

だって・・・・・

だって・・・・・


今日は大好きなまろが来る日♪
あわよくば連れて帰っちゃおう♪
・・・しかし失敗。


ならばゆずっ♪
こいつもあわよくば連れて帰っちゃおう。
・・・しかし、まだ子犬で騒がしい(笑)

うーみゅ、わんこ強奪作戦失敗。

失敗したので、ここでみんなとはお別れ。
まずは金桜神社へ。
太刀岡の駐車場から昇仙峡方面へ向かったところにある神社さん。
ここの神社は里宮で、奥宮は金峰山の頂上なんだそうだ。
知らなかった。
夏は金峰山にもまた登ってみよう。


金桜神社からの富士山遠景。
桜は散り始めだったけど十分満喫。



金色の鬱金の桜はまだ咲いてなかった~。



本殿の昇り竜と降り竜。

ご朱印も。

朝一番のいい気をいただき、眼下に見えるもう一つ桜がきれいな神社へ。

夫婦木神社。




さーて、ここからどうしようかな。
軽く山を歩いてもいいんだけど、行ったことの無い山道は今の膝ではやっぱり不安。
人がある程度いるところを寄りながら帰るとするか。

若葉と山桜がそれはそれは美しい昇仙峡をドライブし、途中の甲府の町を見下ろせるポイント見つけて、お茶をいれてパン食べてまったり。



ここ夜景綺麗だろうなぁ。

次は武田氏館(武田神社)。
以前桜を見に来たけれど、その時は人でごった返していた印象が強かった。
今日はお宮参りの家族と、ぱらぱらと参拝の人がいるくらいで、とても落ち着いた空間となっていた。




土塁の上の道が気持ちいい。

ここのお目当ては前回100名城スタンプだったけど、今回はご朱印。
必殺切り絵職人 百鬼丸さんの信玄公の入ったもの。
どっちか選べず結局2つご朱印いただいちゃいました。



さて、今日は登らずに帰ります~と、じょんさんには言ってあるのに、もうお昼は十分に過ぎてる(笑)
もうそろそろ帰路につくか。
のんびりと下道でね。

途中天目山のふもとで勝頼公祭りが開催されていたけど、これは駐車場の関係でスルー。

最後の寄り道はいつも気になってはいたものの、もう夜だったり雨だったりで後回しになっていた猿橋探検。
ぴとん号でいろんなお初のところをめぐるのは実は駐車場探しが一番大変。
ラッキーなことに停めやすいところに無料駐車場があったので、今日は心置きなく初猿橋♪


さすがに日本の三奇橋の一つと言われるだけのことはある。
一体どうやって橋を支えているのか不思議だ。

少し下に下りるとなんと美しい渓谷が。


ほぉぉぉ、こんなところだったのね、猿橋。
思いがけずに絶景を楽しめました。
いつもいつも渋滞で下道で帰る時に気になっていた猿橋、あー、すっきりした(笑)

道の駅寄ったり、ワイルドワンのセール覗いたりその後も散々寄り道しながら帰ったのは結局夕方。
多分この春最後の桜も満喫出来て、良かった。



これは昨日の塩川ダムの桜ね♪

夜はじょんさんと焼肉で英気をやしない週末終了。

遊んでくれた皆様ありがとー。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のエリアは城跡♪

2017年04月22日 19時27分39秒 | 瑞牆
今日は瑞牆の城跡へ♪
だってほら、石垣♪


・・・・うーん、これは・・・・・何積みだろう・・・・・?
野面積み?? 谷積み? 打ち込み接? 切込み接? 乱積み?


あれ?城跡なのに、はしもんに似た人が???(笑)



塩川ダムで待ち合わせ、城跡を探すこと数十分。
ネットの地図がなんとなく間違ってて行ったり来たり。わかればすんごくシンプルな場所なんだけどねぇ(笑)
駐車場所からのアプローチは至極明快。
しっかりとテープで導いてくれます。
渡渉は小川山マラ岩に行く川の少ないときくらい???

先週の太刀岡での帰り道は膝に悪かったけど、今日のエリアは落ち葉でフカフカの山道だったのでなかなか膝に優しい。
まだゲートが開いてないので舗装路15分追加なのがちょっと残念。


取りつき。


たくさん咲きそうだったお花。
この花なんだかご存知の方教えてください。
あまり瑞牆で見たことない気がするんだけど・・・・・。

今日の城跡はルートは9本。
どれか一つでも登れれば・・・・と思ったものの、私のトライできるグレードのルートは結構大きなスタンスに高く足を上げて乗り込んで行く感じ。
ううううううん、膝に力入んねーぞ。

それなら腕力でっ!!!!

・・・・・・持久力も全然ねーぞっ!!!

11Aのを一応リードでトライしてみたけど、トップアウトできないし、最後はフォロー状態で回収に行ったけど、フォローだと言うのに途中からヘロヘロ。
暗くなる一歩手前までかかり、はしもんからは「復活までは半年だな~」と言われた~(泣)

・・・そうかも。
ぐっすん。

いやいやいや、半年後に復活できてれば御の字。
復活さえ出来ればそれでいいのだっ!!!! ← と言える出来ではなかったけど、本日。

でも新しいエリアで、岩に触れて楽しかった。


はしもんは、当然のようにさくさくと1撃を続け本日5本。
長~いルートが多いのと、途中途中私が時間をかけて遊ぶので、一日での制覇はなかなか厳しかった。
しかも午後になると、黒い雲がどんどんと押し寄せ、はしもんが登ろうとするたびに
雹がぱらぱらぱらぱら降ってくる ← 日頃の行・・・・・ごにょごにょごにょ。
最後は5.7パートでも、「壁がうどん粉~」らしい(笑)
結局カムは2セット以上もってったのに、1個も使わなかったね~。



本日もロープ免除、カム免除、上からロープでありがとうねーーーー。
マルげトート、スクールに参加したと思えば安いもんだ♪


巨大なカブトガニの化石がある岩 ← 嘘です。


夜になったら動き出すんだね、このカブトガニ ← 嘘です。

帰りは雹&雷の賑やかな下山。
膝が心配だったのでさっさと先に下山して、ぶっちぎったと思ったのに、すぐ後ろに追いつかれてて「ひえーーーーーっ!!!!熊ーーーーーーーー」と
殴る寸前だったくらい、獣の気配の多い感じの一日でした。


今日はヘルメットオラフ。
シーズン初めなのと、まだ岩が落ち着いていないので、相当いろいろコツコツ落ちてきます。
ヘルメット必須&岩の確認を怠らないことが基本の城跡でした。

クララの湯がこの時間だと420円♪
膝をじっくりと暖めて、今日の宴会場でおめけと合流。
他にもお久しぶりの知った顔が♪

あー、なんか帰ってきた気分。

疲れてたので、今日はチューハイ1本だけで撃沈でした。
お休み~




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

難易度高しっ!!

2017年04月21日 15時48分25秒 | 雑記
先日、急に寒さが戻った日。
ちょうどお買い物に行ってたんだけど、あまりに寒いのでたった今買った洋服も着てしまおうと、トイレへ行ってお着替えを。

そこのトイレがセンサー付き。
人が前に立つと蓋が開いてしまう。

強引に閉めて、その上に着替える洋服置いて・・・・・・・
人が前に立つと蓋が開いてしまう。

うわうわうわうわ。

と、洋服が落ちないように抱えて・・・・・・
荷物やら洋服やら抱えてるのが大変だから、また強引に蓋閉めて荷物と洋服置いて・・・・・・

人が前に立つと蓋が開いてしまう。

うわうわうわうわ。


やっぱりだめか。

最新機器に弱いのでセンサー切り方わからないんだよね~。

ちなみに、今通ってるリハビリ病院にも特別な更衣室は無く、着替える人はトイレで着替えなきゃならない。
バリアフリートイレなら大丈夫なんだけど、そこが使用中だと通常のトイレ。

そこがやっぱりセンサー付き。

うわうわうわ。

・・・・・お願い更衣室作って・・・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

目指せ48キロ♪

2017年04月20日 16時47分08秒 | Jウォール
だって48キロまで痩せたら、金ちゃんがプチブラバンソンの子犬をプレゼントしてくれると言うから(笑)

プチブラバンソンってちょうどぴとんともんじのハーフみたいで可愛いの♪
・・・・・って、ぶちゃいくとぶちゃいくのハーフは可愛いのか??(笑)

でも48キロって、まだクライミングを始めたばっかりの筋肉なんてこれっぽっちもついてないころの体重なんだよな。
夜に家でじょんさんに話したら


「早速明日から3週間絶食決定」

と言い渡された。

死んじゃうってば。

さ、冗談はさておき ← 冗談かいっ。


昨日のJウォール。
先週のJウォールよりは痛みは少なくなってるのに、なんだか膝に乗り込めない感満載なんだけど。
先週よりは膝が使えるようになってる分、逆に不自由さを感じているのか・・・?という分析もないではないけど・・・・・

でも昨日はやたらと不自由だったなぁ。

その分、腕で登るので相変わらずパンパン。
今週から11後半トレーニング・・・・と思ってきたのに、10D、11Aでヘロヘロ。

なんだかやたらと疲れたJウォール。
いや、楽しかったんだけどさ。


今日も癒しのファンファン

んで、いつもなら私を恐れて近づかないてんちゃん。
お菓子を持っていればイチコロ(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エンジンルームを開けるとね・・・・・

2017年04月19日 22時41分35秒 | わんこ
今日はオートバックスでスタッドレスからノーマルタイヤへの履き替え&オイル交換を。

オイル交換するのにエンジンルーム開けたらさ・・・・・・・・


すげーぴとん臭するんだけど(笑)
いなくなってからもう1年半くらいたつのにね。

久しぶりに車の中にぴとんいるみたい~♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

邪道か???

2017年04月18日 19時18分51秒 | お山
膝は痛いけど山にも行きたいんだよなぁ。
上りは大丈夫そうなので、問題は下山か・・・・・。

ちびっと邪道だけど下りでロープウェイ使えるとこ。
・・・結構いっぱいあるかも。
しばらくはこれでお茶を濁すか♪



安達太良山とか・・・・・・

筑波山とか・・・・・

高尾山もあるよねぇ・・・・

他にも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加