もうそろそろリアルクライミングバムWITHわんこ

クライミングが主か?わんこが主か?どっちでも楽しいクライマーのつれづれ日記

慣れてないから・・・・・・・・(笑)

2017年02月21日 20時06分42秒 | 雑記
わんこがいると、お出かけは車しかないし、
クライミングも車でしか出かけないので、

新幹線とか、飛行機とか、宿とか
調べるのが慣れてなくて・・・・・・・


すげー疲れる(笑)


でも新幹線なんて10数年乗ってないからちょっとわくわくしちゃう♪





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お城も行ってないなぁ・・・・・・

2017年02月20日 20時35分27秒 | 城&城址
という気持ちは、無意識にメールに現れる。

週末に出かけるキャンプ場が決まったとじょんさんに送ったメール。


新富士オートキャンプ城の予約取れたよー」


さ、城巡りも行かなきゃね(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月一キャンプだホイ 復活? 2日目

2017年02月19日 21時01分08秒 | キャンプだホイ
なにしろ早く寝たから今日は早起き♪

朝っぱらからチーズフォンデュして、もう一回たき火して、太陽が当たるようになってからのんびりと片付けて。



片付けてる間、ずっとももちゃんが傍でまったりしてくれた。
わんこがいない寂しさは、わんこが癒してくれるんだね。

今日は何も予定を入れずに、帰るだけ。

途中、富士山の野焼きしてて迫力だった。

写真撮りたかったんだけど、道路わきに車を停めようにも、道路わきの草がちろちろ燃えてる(汗)
よくこんな感じで、道路普通に走らせるなぁ・・・・・・。

安全対策ばっちり・・・・てニュースでは言ってたけど、こんな広大な野焼きでばっちりはねーでしょって感じだった(笑)



とりあえず出かけろ―――、みたいに出かけたにしては、なかなかのんびりとできて、いい気分転換になりました。

じょんさん、お疲れ様でした~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月一キャンプだホイ 復活?

2017年02月18日 19時44分32秒 | キャンプだホイ
もんじを見送って、家にいても寂しいだけなので、月一キャンプだホイ強行。

しかーし、金曜日の午後に探しても近場の有名どころはいいサイトは取れないし、ジョンさんは帰ってくるのが遅いので夜出は無理。
もうキャンプは無理じゃなーい?・・・・・最後にダメもとで、もう一度ネットを見て、ふと目に着いた新富士オートキャンプ場。
予約も夜八時まで受け付けてる♪
30分ほど過ぎてたけど、電話してみたらどーぞー、とのことだったので、予約予約。

土曜日、ゆるゆると起きて足柄SAで朝ご飯食べて、まずは富士山本宮浅間大社へ。
言わずと知れた全国1300社の浅間神社の総本宮。東海地方で最古の社なんだとか。
神体山は富士山。富士山の山頂に奥宮があって、富士山8合目以上は奥宮の境内地(ご神域)。





早咲きの桜が7分咲き。



富士山の湧き水でできている湧玉池。毎日約20万トンもの水が、湧き出て来ているとのこと。
ここの透明度が半端なく綺麗でした。
禊所というところがあって、昔はここで富士山に登る前に体を清めたらしいけど、いまやったら・・・・・・・捕まる???





そして・・・・・・とうとういただいてしまいました・・・・・・ご朱印。
こういうものがありがたい・・・・・と思う年代になったのかなぁ・・・・と、なんだか感慨深い(笑)



昨日は本当にキャンプに行けるかどうか半信半疑だったので、何にも食材は用意していない。
途中のマックスバリュで食材買い込み、キャンプ場へ。
オフシーズンだからというのもあるんだろうけど、チェックインは管理人のおじさまが起きていればOKのような感じで、朝は8時頃からいいからねー、と言われる(笑)
サイトも人が少ないので、適当でいいよーーー、とのこと。
注意書きにはペットちゃんはちゃんとリードをつけてね、と書いてある割に、キャンプ場のもふもふわんこは勝手気ままに、ふらふらといろんなサイトを渡り歩いて、可愛がってもらってるし(笑)。
いいわぁ、このゆるゆる具合。



ちなみにこの子がもふもふのももちゃん。
すんげーおっとりちゃん。
撫でてるとお腹出してごーろごろ。
癒されるわぁ。

もう一匹リキ君というわんこも。
なんかすんごい怪我してた。夜に脱走して裏のわんこにちょっかい出しちゃったんだって。
あらあら。

今日はキャンパーも少なく、一つのエリアに一張りずつの超豪華なレイアウト。
整備はされてるんだけど、なんとなくワイルドと言うか、あか抜けないというか、いわゆるインスタ映えはまったくしないキャンプ場でした(笑)

3時頃からお歳暮でいただいていた牛タンで炭火焼を始め、買った薪と、その辺に落ちてる枝を拾いまくって、焚き火三昧。
時折、管理人のおじさまが、おしるこ作ったよーー、とか、干し柿と干し芋たべてねー、とサイトを回って配ってくれる。
この適度な構われ方も好きだな。
帰りには自家製サツマイモチップスと、かりんで作ったジャムまでお土産に頂いた♪
食べ物くれる人って大好き ← 餌付けされやすいタイプだから(笑)


今回は観光などの目玉はあまりないので、いろんなもののデビュー。
まずは村の鍛冶屋のペグハンマー。

ジョンさんにバレンタインのプレゼントで名前入り♪
今まで、ハンマーl本だったのが2本揃ったので、設営もマジで早いっ!
しかもやっぱりペグ専用だけあって打ちやすい。
最初の一打ちでがっつり入っていくのがわかる感じ。このキャンプ場は地面も柔らかだったから、入れやすいのもあったけど。

そしてもう一つの試みは、車のサイドオーニング風タープ(笑)
ぴとん号は雨どいのある車なので、こんな感じでタープをつけることができるのだ。



ニンジャタープをつけてみたら、ほーら、こんなに大きなリビングが誕生よ。
ちょっとアウトドアカフェしたい時にきっと大活躍❤️
これはいい買い物だった。



こんな感じでついてるの。


今回、家にいるともんじを思い出して、寂しいかなぁ・・・・と思って出かけて来たけど、そんなんは出かけても同じだった。

車の助手席にいないと思いしくしく、テント張って中に座ってるもんじがいなくてしくしく、たき火しては膝にもんじがいないとくしくしくしく。
はたから見たら変なキャンパーだっただろうな。
ま、しばらくはこんなだろう。



テントの中にもお仏壇作っちゃったし。




炭火焼でお腹いっぱいになったので、早寝。
チーズフォンデュは朝ご飯に変更です。

ワイン1本、日本酒ハーフ1本開けて、撃沈。
星が綺麗だ。
おやすみなさいーーーーー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元祖黒と茶、ぴとんともんじろう。いろんな岩に行ったね~

2017年02月17日 17時20分36秒 | わんこ
虹の橋を渡ったもんじ。
多くのメッセージ、お花、ありがとうございました。



あともう一回、わんこ日記におつきあいくださいませね。

最後のころは静かに寝ていることが多かったもんじだけど、最後の2日前くらいから、時折ひゅんひゅん鳴いて足で空を蹴るしぐさが見られた。
どこかが痛いのか、わからず何もしてあげられなかったけど、亡くなる前の日の夜中、何にも食べてなかったのにいきなり大量のう●ちゃんが~。

ひょえーーーーーーーーーっ!!!!!
ほぼ最後まで自力でおトイレでできて、ほとんど粗相らしきことがなかったのに、最後に~????

あまりの惨状に半身浴できれいにしてあげたら、ひゅんひゅん鳴くことも、空を蹴ることもなく、穏やかな表情になったので、腸に溜まっていたのがガスとかで痛かったんだね。
食べてなかったからもう出ないのかと思って放置しててごめんね。
気を付けてあげればよかった。
それだけが心残りだ・・・・・・。

すっきり出してしまってからは本当に穏やかに、ただただ時間だけが過ぎて、朝の8時過ぎ。
段々呼吸が小さくなって、じぃぃぃぃっと見ていてもいつお別れだったかわからなかったくらい。



最後まで笑ってたな。
お口はもんじのトレードマーク、あぃーーーんってなってる。



るーが、お別れに来てくれた。

いろんな対応が終わって、夜ご飯は母ちゃんと江の島。
・・・・・夕方の江の島なんて、わんこ連ればっかで泣けて泣けて失敗だったけど(笑)






よくいろんなとこに行ったなぁ。
じょんさんとの旅行はもちろん、クライミングエリアもよくお供してくれた。

基本的に私が二匹のわんこを連れていける精神的、体力的、技術的なキャパがあれば一緒にいたね、ぴとんともんじ。
シングルコートの冬毛の無い犬種だったので、気温も大きな要素だった。
冬なら13度が目安。
まぁ、のっぴきならぬ都合で(←あくまで私にとって(笑))、冬の雪降る城山やら瑞浪やらにも連れて行っちゃったけど。

瑞浪ではあまりの寒さに怒ったぴとんが、一人でさっさと車まで戻って行っちゃって焦ったり、

カサメリでは抱っこして丸太を渡ってくれたクライマーが川に落ち、もんじも川にダイブしちゃったり、

瑞牆では鹿のフンに嬉しそうに体スリスリして私が悲鳴あげたり、

末端壁のフィックスを、バケツリレーの要領で、引き上げてもらったり、

小川山で毒キノコ食べちゃって泡吹いて、九死に一生だったり・・・・・・


行かなかった岩場はシーサイドや、マルチ、大堂海岸くらいだったかもね。

自然の中で遊んで、クライマーの皆さまに可愛がってもらって、抱っこしてもらって、撫でてもらって、
本当に二匹は幸せなわんこでした。




以下はもんじメインのクライミングエリアの写真ばっか狂ったようにアップしてあるだけなので、もんじファンの方のみどうぞ(笑)

























































































































































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もんじろう、虹の橋へ

2017年02月16日 21時14分16秒 | わんこ
もうぴとんに会えたかな。
二匹一緒だから寂しくないよね。




本日朝、もんじろう、ぴとんの所へ旅立ちました。
あまりに穏やかに、あまりに静かに旅立ってしまったので、最期を見守りながらも、いつから泣き始めていいのかわからないくらいでした。

14年と4か月、ずーーっとずーーーっと甘えん坊のまま、そばにいてくれてありがとう。



合掌。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽なのかっ???

2017年02月13日 20時27分30秒 | わんこ
大体穏やかにうつらうつらしているもんじだけど、時々少しだけ呼吸が荒くなって寝返りを打ちたがる。
最初はもんじろうがとりたい体勢が良くわからなかったけど、やっと合意できた。

・・・・しかし、その体勢楽なのかっ????



お腹を少し押された感じが楽らしい・・・・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頑張ってる、もんじ。

2017年02月12日 19時52分01秒 | わんこ
こんなにブログを書かなかったのは初めてだなぁ。

闘病中もんじ。
無事にこの週末も越せそうです。

一回ガクッと調子が落ちた時に、これはダメだと一週間バイトをお休みさせてもらったけど、その後の一週間も無事に越えられ、
高齢者を抱える人間家族にもありがちな「父危篤、帰ってこい」と、なんども呼び出された人みたい・・・・と思ってた。
でも実際はお休みした一週間の方が、まだ動ける上に吐くことが多かったので、対処が大変で正解だったのかも。

先週一週間はもう一段階落ちて、吐くこともなくなりほとんどうつらうつらしてたので、バイトに連れて行ってもほぼお人形さん。



助手席で寝てる間にジムまでワープ。



バイト中もむにゃむにゃしてる間に終了し。



そしていつの間にかお家のソファでお眠。

固形物は受け付けないので、ほんの数時間おきに少しずつ流動食とクリーム、そしてサプリメント。
水。
トイレ介助。
うまく寝返りうてないので、床ずれしないように体位移動。

夜中も動くし、動かないとそれも気になって1時間おきくらいに様子見してるから、私も体力的に結構辛い。
でも今のもんじの頑張り見たら、全然だなぁ。

木曜日からとうとう流動食すらも受け付けなくなり、喉を通るのは水だけ。
いっぺんにたくさんあげると水でも吐いちゃうので、少しずつね。

今度こそ覚悟しなきゃ・・・・・・と迎えた週末。
土曜日は本当に平和に穏やかに一日が過ぎ、そして今日。
体力落ちてるはずなのに、4日間も水だけで頑張ってる。

今日は午後からどこかが少し気になるのか痛いのか、やたらと寝返りをうち、時々呼吸が荒くなる。
今はすやすや寝られてるけど、このまま苦しくならないで欲しいな。




いい夢見るんだよ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行き倒れもんじ

2017年02月06日 19時57分37秒 | わんこ
フェイスブックでは最近のもんじの足の運びがわかる動画をアップしたけど、それよりさらに弱ってきた週末。

いつも寝ている布団から、なんとかトイレや水場までは行けても帰ってこれずに、部屋のど真ん中や廊下で行き倒れる。

もちろん、ずっとついて回ってるから、すぐに布団に戻してあげてもいいんだけど、
気分転換になるのか?・・・とも思って、とりあえずしばらく行きだれさせとく今日この頃。

でも床は可哀相だから、一応敷物も。




おトイレからの帰り道、今日はここで行き倒れた。
惜しいな、もう少し前に出てから行き倒れれば体全体シートの上に乗ったのに。

直してあげないと。


今はソファの上でひと寝入り。




今日は午前中じょんさんに仕事を休んでもらって、久しぶりのRISE。
一週間のひきこもりのストレスを晴らすべく、鼻息荒く向かったらなんと開店2時間前に到着しちゃった(笑)
みっちり2時間お掃除しましたよ♪
あー、気持ちよかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これじゃ御利益ないかなぁ・・・・・・

2017年02月03日 19時37分33秒 | 美味しいもの
相変わらずひっきーなので、恵方巻きなんて買いに行けない。


でもなんとなく季節の行事は気になるから、なんかあるかなぁ・・・・・・と冷蔵庫を漁ると・・・・・

あった♪

ソーセージ♪(笑)

最近はロールケーキでも恵方巻きと言い張るくらいだから、ソーセージだって形状が一緒できっと大丈夫っ。
フライパンで焼いて・・・・・・

えーーと、今年の恵方は??
北北西ね。

もぐもぐもぐ。

今年もいい年でありますように。




さて、最近のもんじ。

日曜日に一度大きく調子を崩してまともに歩けなくなって、これでダメか・・・・・と思ったけど、
なんとか流動食とクリーム状のお菓子に混ぜたサプリメントを数時間おきに少しずつ少しずつ流し込み、じりじりと回復。
ゆっくりだけど普通に歩けるようになり、動物の回復力ってすごいなぁ、バイトお休みもらっちゃったけど、早かったか・・・・と、
嬉しい誤算のような一週間をつきっきりで引きこもりで過ごした。

このまま回復が続けば・・・・と祈るような思いだったけど、昨日の夜からまた再び足に力が入らない感じで、
立ち上がるのもやっと。

口に入れる流動食も、舐めて飲み込むだけでも疲れてくるらしく、半分くらいしか入れられない。


一日のほとんどを寝て過ごしているけど、寝てる間は結構のびのびとすおぴすぴと寝ているので苦痛は無いはず。

思い返せば、年は越せないかもと言われたけど無事に年を越し、春は無理と言われたけど明日は立春。

このまま。
このまま。



ちょっと前の写真だけど。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加