ときどき晴れ

クライミングの事は書きません。
★ジェベル250CX
★Be-1
★PCやスマホ
★スキー
など限定です!

2018中里の岩場 没落日記まとめ

2018年11月12日 | 中里の岩場
5週間通った中里の岩場終了です。

最後にトライした、職業ランジ12cは核心が全く出来ませんでした。
このエリアで一番難しいルートですね。
そもそも、核心のランジの大勢になれません。
『飛べない豚はただの豚だ。』by ポルコ。
120度位の傾斜のつるつるの壁に小さなフレークがあるだけです。
他に何もホールドが無いので悩みようもありません。
その上、足も無いのです。
トポが間違えていて、13cじゃないのかと思えるような感じです。
ランジの後も、ハングがきつくてつながりません。
一人ではどうにもならないので、2日間トライしましたが、封印です。

中里の岩場では、5週間通っていて2回だけ別のグループを見かけただけでしたね。
しかも、理事長岩で。
シーズンが終わりのせいかな。
寂しい、岩場でした。

岩場にはトポに掲載の無いルートがたくさん開発されていました。
天狗山エリアの奥には20m超えが何本もボルトが打たれてました。
もの凄いスケールです。
ただ、アプローチとビレーの足場が悪くてね。
2人だけでは何か予想外の事故があったら救助も呼べないのでトライは止めておきました。

最近のクライミングは気合が抜け過ぎてやばいです。
金曜日の夜に岩場の近くまで来ているのに、朝の起床は8:30で、岩場到着は10:30ですよ。
さらに、寒いから、16:30が最終便というだらけぶりですよ。
だから、本気トライも2〜3便だけです。

これじゃやばいと、Kぶ家を誘っても来てくれないし、、。

さて、5日間の中里のまとめ。
天狗山エリアと群馬エリア。

11以下8本 OSかFL
12c ☓
12d 1本 RP
13a 1本 RP




2018年10月 中里 カチの特訓13a

2018年10月30日 | 中里の岩場
秋シーズンに入り、何処の岩場に行こうか考えていたら、ふと、中里を思い出した。
そうだ「カチの特訓13a」をやろう。


そもそも、カチの特訓を人が登っているのを見たことないぞ!
はたして、ルートが分かるかか?
ムーブを一人で解決出来るか?
中里の天狗岩で他のグループに会った記憶がないな。
一度しか行った事ないし。
道は通れんだろうか?
なんだか不安になってきた。
林道は意外に荒れてませんでした。
しかし、岩場から100m程手前の駐車スペースまでしか行けません。
土砂崩れで俺の車はぎりぎり通れません。
RV-4は奥まで入ってましたけど。

カチの特訓に早速トライしてみましたが、核心部が全く意味不明です。
全く出来ないし抜けられません。
不安は的中です。
解決のヒントすらわからない。
一週間目は、核心部分が完全にブランクで終了です。

仕方がないから、YouTubeを検索して見たら、
一本だけムービーがありました。(笑)
早速再生してみましたが、、、。
なんと、逆光で核心部もその先もまったく映ってません。(悲)

でも平気です。
困った時の、きんさんブログがありますからね。
しかーしー、そもそもホールドがわからないから、きんさんブログを何回も読んでもイメージが出来ない。

仕方がないので、きんさんにメールでムーブを聞いてみたが、、、。
どのホールドの事を説明してもらってるかいまいち理解出来ず。

そうだ、○毛田さんに聞いて見よう!
早速電話してみたが、、、、。
昔の事でよく覚えていないらしい。(悲)

2週目も、結局何にもムーブが解決出来ませんでした。
3手位ブランクなままですよ。
しかし、今週はツヨポンを見習って、スマホでトライ中のVTRを撮影して、即席デジタルクライマー誕生です。
通勤中に、ムービーを見まくり、いろいろ試したムーブから正解ムーブを予測しました。

3週目、なんとイメージしたムーブが正解ムーブでした。
念願の核心突破!
しかし、心の準備が出来てないまま核心を突破してもね。
その後がバタバタでよれ落ちですよ。(笑)
結局、核心後も微妙に悪くてワンテン泊まり。

4週目に、あっさりRPでした。決定版 カチの特訓RPムービー

中里の岩場から14kmの上野村に、無料のキャンプ出来る場所を発見。
トイレも新築です。
温泉もすぐ横のホテルで入れます。
しかし、食堂とお店が無いので、食料は買い込んで行かないと駄目です。