ばいくのりのクライマー

仕事のあいまにクライミングなんて生活は嫌だ!
クライミングのあいまに仕事でしょう。

2017/07/17 極悪ルートだと思っていたのに、、、、。

2017年07月18日 | カサメリ沢/カンマンボロン
今回の連休は、ど真ん中の日曜日に軽井沢で仕事というとんでもない状況でした。

土曜日は瑞牆の「ひまつぶし12b」でメタメタにやられた。
連日の仕事疲れが抜けず、アップの時点で身体がだるい。
朝から栄養剤を投入したが、焼石に水。
ビレーだけしてだらだらしてましたよ。
この身体でいくらトライしても悪あがきになるだけだからね。
夕方に軽井沢に移動。
22時には就寝。
24時前に寝れるなんて幸せです。

日曜日は朝から、10年前に設計した家の改修工事の立ち会い。
日曜日の夜は東京から呼んだ職人んさん達と会社の保養所で軽い宴会をして温泉に入り21時には一人就寝です。
久しぶりによく寝ました。

翌朝は朝食をとりながら、現場の最終指示確認。
そして、現場は職人さん達にお任せして、
俺達は朝から星野リゾートでウインドショッピングです。(笑)そして、だらだらと岩場の方に向かった。
岩場への到着は、昼頃だから小川山に行くかカサメリに行くか悩む。

カサメリの「ボルドー12a」が一番アプローチが近いということになり今日のエリア決定。
アップルートが無いので白が「ボルドー12a」にヌン掛けアップ。
しかし、3ピン目から進めず、俺に交代。
しかし、俺も2本目で直ぐにテンション。
やはりこのルートはホールドは細かいし遠いし最悪です。
かなり昔に一度トライした時を思い出します。
その時はワントライでヌンチャクを回収した。
その後、ずーとこのルートは避けていたのですけど。
とりあえず探りながら、終了点迄ヌンチャクを掛けたけ。
このルートの核心は2ヵ所。
スタートの3か4級程度のムーブと最後の4級ムーブ。
2トライ目に何故かスタートムーブが出来た??
最後の核心ムーブも細かく刻まないでムーブを組立たら出来た。
へーっ。こんな感じかという感じです。
そして、3トライ目で無事にRP。
まさか、午後からでお持ち帰り出来るとはびっくりですよ。(笑)
まあ、白い人が一番びっくりしていたけどね。
俺が核心抜けた時には、余りにも驚いておしっこをちびってたね。(笑)
「ボルドー12a」は、お買い損ルートから一気にお買い得ルートへ昇格です♪










Comment
この記事をはてなブックマークに追加

2016/09/03 トップガンをRP して思う、RPに必要な事。

2016年09月05日 | カサメリ沢/カンマンボロン

6ヶ月のトライは長かった。
長引いた原因の一つは、
なんとなく各セクション全てのムーブが出来てたので、やってればいつかRP出来ると甘い考えでトライしていた事かな。

そして長引いてきたら
今度は焦りだし、ムーブをいじり全体がぎくしゃくしだした悪循環。

反省点が盛りだくさんだ。

さて、ここで自己グレードギリギリをRP するのに一番大切な事をお話しますよ。
それは、

『ビレヤー』ですね。

安定したビレヤー無しでは無理だね。
長期間付き合ってくれて、ビレーしてくれた事に本当に感謝です。

さらに、長期間のトライでモチベーションを保てたのは、色々と声を掛けてくれたり、アドレスをくれた仲間のおかげです。
いじっていただきありがとうございました。(笑)


Comment
この記事をはてなブックマークに追加

20160626  どんな確率?

2016年06月27日 | カサメリ沢/カンマンボロン
下のランジは苦手です。
成功率65%
上のランジは好きです。
成功率90%以上

と言うことは、65%×90%=58.5%これでは終わらない訳だ。
昨日は、2回トライして2回とも苦手な下を止めたのに、上で失敗した。
上のランジはやり直すとほぼ、99%は成功するのに、、。
もうつながらないオーラ120%です。

H山さんが撮影してくれた、トップガンの写真だけが、俺の良い思い出ですよ。

ああっ。トップガン。
終わらせたい。
Comment (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2016/06/11-12 なんだかな。

2016年06月13日 | カサメリ沢/カンマンボロン
久し振りのカサメリ。
ダンスクラブを茶化しに、コロッセオ。

茶化しついでに「トップガン13a」にヌンチャク掛け。
久し振りのトライだから出来るとは思っていなかったが、やはり色々と忘れていた。
去年突然出来なくなった最終ランジは一発で決まった事にびっくり。
このくら簡単に止まったらRP出来てたよな。
日曜日には、第一第二と繋げて成功したから、またいつか頑張ります。

俺がヌンチャクを掛けると、強~いクライマーが来て、一撃、二撃で登って行くではないですか。
去年も何人ものクライマーが俺のヌンチャクでRPして行きました。
一番多くのトップガンクライマーを送り出したクライマーとしてギネスに載らないかな?
たとえギネスに載ったとしてもかなり空しいです。
あーっ。モチベーションが落ちる。( >Д<;)

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

2015/10/24_25 封印

2015年10月26日 | カサメリ沢/カンマンボロン
8月からトライしていたトップガンは木枯らし一号が吹いたので封印決定です。
右手の上腕三頭筋を痛めてしまいました。
10月初め頃から痛かったのですが、いよいよ日常生活にも支障があるほどになってしまいました。
二つのランジ共に右手だけで止める必要がある上に、第一ランジの発射体制へのムーブも右手二本指ポケットだけで身体を引き上げるという、非常に右腕に負担が大きいのです。
俺の年齢で3ヶ月もトライしていたから右腕が壊れてしまったのですね。
冬シーズンが登れなくなってしまいので一旦中止です。
白い人にこれ以上迷惑かけるのも悪いし。
あー残念だ。
腕を痛める前にヘビークラのきんさんのアドバイスを聞いていたら終わったな。

メモ
@一時方向に奥まで入れる。
@10時方向に入れて指の側面を意識する。
@左足をずらしてから右足を移動。
@力を抜いて少し左を向く。
@腕を伸ばして大きなスイング。
@左に捻る。
@痛いところの左側を狙う



Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加